Tajima-Rhythm

Drummer人生


テーマ:


5月の21日
美女♂menは解散しました

解散が発表されて、2ヶ月という期間
長いか短いかはわからなかったけど、サポートなりに色々やってきました

出会いの事とか書いたらすげー長くなるし、解散発表の時にも書いたことと重複する事もあるだろうから、このブログでは解散発表されてからの事を書こうかな




解散発表された3月

それが発表されて最初に迎えたライブは4月の透chのバースデーイベント


この日はお客様もいっぱいで、本当に楽しい反面、もう誰かの誕生日を美女♂menのサポートドラムとして祝う事は出来ないんだな、と思った


去年の夏にはなっちのイベント、冬にはツバースデイ、今年は伊織の誕生日を下北沢で、そして今回の4月のライブ

俺も去年の11月の多時祭で美女♂menメンバーに祝って貰ったなぁ、という気持ちもこみ上げて来て、不思議な感覚だった


プレゼントも買って透chに渡して、面白おかしく終わったけど、実はこの日ドラマーとして致命的な事が起きた


ドラマーがいつも操作してる機材があるんだけど、その機材が使えなくなっちゃったんだよね

残りのライブは3回という時にまさかこのタイミングで使えなくなるなんて!!

って思ったよ

その機材はバンドとしてもドラマーとしても美女♂menのようなバンドサウンド以外の音が入ってるバンドにとっては必需品な機材なんだよね


だからめっちゃ焦った


そんな状況で迎えた次の週の上野でのライブ


新しく持ってきた機材の使い方を必死で覚えて、あたふたしながらライブをやった気がする笑


初ライブ並みに緊張した気がするよ
だって目の前にあるライブ中に操作しないといけない機材はついさっき初めて見たんだよ?
しかもこの機材にトラブルなんてあったら基本的には自分のせいじゃなくても俺のせいにされるんだよね笑

これはドラマーあるあるだと思う

例えばライブ中に機材の音が鳴らなくなったりしたらまずフロントマンはドラムを見る
俺のせいじゃないのに俺が責められてる気になってしまう


そんな恐怖と戦いながらだったな、この日は笑


そして迎えたラスト前のイベント、多時祭

この日はイベント的に俺が全部出演だからあんまり美女♂menのメンバーと一緒にいる事が出来なかったんだけど、割とリラックスした状態でのライブだったかな

もう解散ライブが終わったし、解散ライブのセットリストも公開されてるから話すけど、この日、多時祭のイベントで


空中ブランコ
ヘタレ更正期
ミラクルダイエット2
Twilight


の4曲はやり納めだった


初めからわかってた事だったんだけど、演奏中は寂しい気持ちになってたかな

それよりも、「最後の演奏、しっかりやらなきゃ、伝えなきゃ」という思いでドラムをやってたかな


そして元気魂で美女♂menのイベント出演は終わり


そして迎えた21日

この日はすげー入りが早かった

朝の割と早い時間に集合って事だったし、俺は自分のドラムを持ち込んでたから余計に早めに行かなきゃ、という気持ちで集合時間よりも早めに到着した


そしたらもう透chと伊織がいた笑

俺より早いってどーゆー事だよ!!!

って突っ込んだ笑

しかも丁寧にドラムのセットもちゃんと箱に運び出しててくれて感動した

メンバーに負担をかけたくないから誰よりも早く来て自分で機材を運ぼうと思ってたのに…こいつらの優しさは本当に凄い



そして無事にドラムセットを組み上げて、いざ準備

{CA0B8029-C243-403A-A86A-FB8FA66A94A8}

{9733319F-2922-442D-8446-37AE8B1AA8B0}



美女♂menの最後を少しでも彩れるようにと思って気合い入れて叩きました


ライブの本番中はメンバーみんな書いてるけど本当にやる事が多くて、ライブの進行も頭に入りきらない部分もあったりで割と大変だったんだよね


次はあれやって、その次はここでステージに入ってこれやって、ってのをみんな考えつつやってたと思う笑

でもそれくらいの緊張感があったから、すごい集中力が持ったのかもしれない

ファンのみんなを楽しませたい

という気持ちが1つになってたんだろうね

だから、こういう言い方をしたらアレだけど美女♂menとしては珍しくライブがスムーズに進んだ気がする笑

普通のワンマンだとやっぱりどこか気の抜けちゃう部分があったりする所もあったんだけど、今回のライブは本当に個人的にも美女♂men的にも良かったんだろうなと思う

上から目線になってしまってすいません、でもそれくらいいいライブだったんだ

もっと言うと、何かのアルバムツアーのファイナルのワンマンなんじゃないか?と思うレベルだったんだよね

また次があるような、そんな期待さえ持つライブだったよ



でも、そんな気持ちも時間という現実には勝てずに、ライブも終わりました


ライブが終わったら関係者挨拶
沢山の人に愛されてるなー、と思ったよ

俺はサポートだし招待客はあんまりいなかったから沢山の人と話すメンバーを一人一人じっくり見てたよ、ビール飲みながら笑

来て頂いた招待客の皆様に「お忙しい中ありがとうございました」と挨拶していくメンバー

本当に大きくなったんだなぁ、と思った

ライブ中は泣かなかったけど、ここで泣きそうになったよ笑

やっくんが守って、残したメンバーは本当に成長していってるなぁとしみじみ

一応美女♂menの中では最年長なのでこれくらいは言わせて下さい笑



そして打ち上げしてそのままメンバーとバイバイ


みんなが見てるバンドというのはこの21日で終わりかもしれない


でも、バンドが解散したからこそやる事が結構あるんだよね

諸々の精算、機材の片付け、ファンの皆様からの差し入れや関係者様の差し入れの仕分け…

数えたらキリがないけどね


そのうちの1つ、機材の片付けを翌日の22日にやったんだ

夕方頃、メンバーが俺のクリスタルドラムセットを車に乗せて俺の家まで運んで来てくれた


昨日というかつい10時間くらい前まで一緒にいたんだけどね笑


そこで俺の収納にドラムセットを入れて、ちょっと一息つきながら俺の家の前でお喋り


色々話して、


俺「じゃあ、また何かあったらよろしくね!また、会おうね!」


メンバー「はい!お疲れ様です!今までありがとうございました!」


という感じでお別れ




そこで美女♂menのメンバーとはしばらく会わないかな?という寂しさが込み上げて来たかな


そしてまた翌日、21日の解散ライブのライブ動画が届いた

これを見て、今に至る感じ


まぁつまり、美女♂menは解散したけどまだまだ美女♂men関係でやる事、関わる事があるって事だ



しかもライブが長すぎてまだ全部見れてない笑


このライブを見終えたら、本当に美女♂menは終わったんだと思うんだろうな

お陰様で家でずっとライブ動画見てる程暇じゃないので、まだ美女♂menのドラムとしての俺は終わってないかな


見終わったらまた美女♂menのメンバーに連絡しちゃいそうだよ

「あそこ間違えてるだろ?」とか
「あのフレーズいいね!」とか
「あのMCは泣いちゃうよー笑」とか


結局まだ終わらない



「解散や終わりが、本当の始まり」なんて言葉、寂しさを隠して辛い事を正当化した綺麗事だと思ってたけど、本当にそんな気分になるんだね


まだまだやらなきゃ

 


たかがサポートかもしれない
でも、3年やってきたんだ
美女♂menの歴史の半分のドラムをやってきたんだ
俺のプロドラマーとしての人生の中の長い時間を費やして来たんだ
桜塚やっくんが生きてる頃からの意志を引き継いで、どんな壁があっても翼、なっち、伊織、透chのメンバーみんなに認められてドラムを叩いて来たんだ

それを誇りに思うよ

俺のプロドラマー人生の中に「美女♂men」は大きく刻まれました



今は感謝の気持ちばかり

ファンの方々にももちろん感謝

でも何よりも美女♂menの翼、なっち、伊織、透chに感謝

いつも頼りにしてくれてありがとう

無理難題を押し付けてくれてありがとう

とある時、ワンマンのセットリストを前日に送ってきやがってありがとう

とある時、新曲(3曲くらい)をスタジオに入る8時間前に送ってきやがってくれてありがとう

ラストライブの前日に機材の変更を言いやがってありがとう

焦りましたありがとう



普通はありえないと思う事も、「美女♂menだから仕方ねーか!笑」って思ってやってました

それも愛だと思って下さい笑





翼ん

途中加入という冷たい風を浴びやすい場所に立ってた事、しかもそれを跳ね除けて大きくなって、頼れるボーカリストへと昇華した事、心から凄いと思うよ
なかなかそんなボーカリストいないよ
ロックの界隈に慣れてない事もスタジオ入ったらすぐ解った
でも、ここ最近の翼んは頼れる事ばかりだったよ
甘いマスクのイケメンだけどすっげー頼れる所もあって男らしくて男臭いとこもある翼んのギャップはいつも尊敬してたよ
またバカな話で笑わせて下さい
同い年としてこれからもよろしく!



なっち
出会った頃はみんなに着いて行くっていう雰囲気があったけど気づけばみんなを引っ張っている存在になったね
年齢公表してるから構わず言うけど、10代後半から20代中盤という、1番人間としての感受性が豊かになって、一人立ちへと進んでいく年代を美女♂menで過ごした事、俺は凄いと思うよ
きっと何にも代え難い財産になると思う
辛い事もあっただろうね、よく乗り越えたね、偉いよ
これからも素敵なギターを奏でる事を願ってます



伊織
家が近いから一緒に帰ったり一緒に現場向かったりした事もあったけど、楽しい話題をいつも振ってくれてありがとうね
ベース、凄く上手くなったね
音も全然違うよ
ずっと歌を歌ってたのは知ってたけど、俺はベーシストの伊織の時に出会ってるからベースでの評価が主になっちゃうけど
でもたまに、伊織の歌うライブもあったりしてその声の良さに衝撃を受けた事もあったよ
これから美女♂menの伊織という看板は無くなって伊織という存在になると思うけど、好きな事を好きなようにやっていく強さを身に付けるときっともっとよくなると思う
伊織は優しい子だから、周りに気を使ったりしちゃうと思うけど、もう今は伊織というアーティストだからやりたいようにやっちゃえばいいさ
頑張ってな


透ch
1番連絡を取り合ったね
美女♂menのメンバーの中で初めてしっかり喋った人
仕事関係の事ばかりだったけど
ドラムの事で話す事も多かったかな
自分ではしっかりしてないとか言ってるけど、すげーしっかりしてる人
あと感情的になりやすい子だね笑
俺より年下とは思えないよ
会話も面白いし作る楽曲、動画、ライブ用の小物のクオリティーも凄い
小さくて可愛いのにここまで出来るなんてすごいよ
きっとまた透chは音楽業界で会うだろうね
その時はお互いの近況も面白おかしく話し合えたらいいな


素敵な美女♂menのメンバー、そして桜塚やっくん、関係者の皆様に心からお礼を、そして目一杯の敬意を込めて言いたいと思います



本当にありがとうございました




{845A4118-8317-48A5-B1FA-C5297AE676ED}




またね







美女♂menサポートドラム
多時-taji-




おしまい






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Dr.多時-taji-さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。