ドラム講師吉村英昭のレッスンブログ

関西を拠点に活動しているドラマー吉村英昭によるドラムレッスンブログです。
大阪天六、又は難波 で個人レッスンを承っております。
→http://www.hideakiyoshimura.com/
サイタという出張型スクールでもドラムを教えております。→https://cyta.jp/drum/s/yoshimura/


テーマ:
ドラムインストラクターの吉村です。
今回は耳コピについてです。

楽曲のドラムフレーズを耳で聞いてコピーする事を言います。

皆さん、曲をコピーする時は耳コピしてますか?? それとも楽譜を見てコピーしてますか??

もちろん初心者は楽譜を見なければ何をやっているのかわかりづらいかと思います。
ですが、何曲もコピーしている間に、次第にドラムフレーズが段々聞こえてくるようになります。

初心者の方は簡単な曲から耳コピにチャレンジしてみましょう。

中級者の方にオススメしたいのは、『完コピ』です。

完コピとは完全にコピーする事です。

ただし、ここで言う完コピはフレーズの事ではありません。
もちろんフレーズも完コピ出来るのであれば越した事はありませんが、『タイミング』をコピーして欲しいです。

何度も何度も聞いて、ドラムフレーズを歌ってみて、本家のタイミングに近づけていくのです。

自分の好きな曲の、好きなドラマーの叩き出すリズムのタイミングをそのまま演奏出来るよう何度も聞くのです。
これはフレーズをコピーするよりも難しいです。

ちゃんと出来ているか確認する為に録音は必須です。
自分のプレイと本家のプレイを照らし合わせてみましょう。

完コピをしていけば、うわべだけコピーしていくより何倍も上達します。

中級者の方は是非チャレンジしてみて下さいね。


ーーーーーーーーーーーー

大阪難波、心斎橋、天満、梅田、上新庄、茨木市、高槻市でレッスン承っております。
↓↓
吉村英昭ウェブサイト
http://www.hideakiyoshimura.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。