ドラム講師吉村英昭のレッスンブログ

関西を拠点に活動しているドラマー吉村英昭によるドラムレッスンブログです。
大阪天六、又は難波 で個人レッスンを承っております。
→http://www.hideakiyoshimura.com/
サイタという出張型スクールでもドラムを教えております。→https://cyta.jp/drum/s/yoshimura/


テーマ:
グリップとはスティックの握り方、持ち方ですね。

始めに言ってしまうのもなんですが…







グリップはこだわるべからず!!


はい、し~んですよね(笑)

でも本心なのです。
グリップがドラムを進化させてくれる訳ではありません。
ドラムがグリップを進化させてくれるのです。

グリップを見れば大体の実力がわかります。
何故なら良いドラマーは理にかなった無駄の無い、良いグリップをしているからです。

ただ小指を立てたり、小指、人差し指をちゃんとグリップしていないのはあまり好ましく無いと言えます。
せっかく5本の指があるのに使わない手はありません。


こうは書きましたが、初心者の頃ってグリップ気になりますよね…。

でも色々な基礎トレーニングや、曲を叩いていくうちに、自然と良いグリップに成長していくので焦る必要はありません。
 
腕の使い方、手首の使い方、指の使い方、それぞれを上手く使いこなさなくては良いドラムは叩けません。

その為の基礎トレーニングや曲の叩き方はレッスンで随時教えていっております。

私のレッスンブログでも紹介しているフィンガーコントロール(2015年6月5日のブログ参照)もその内の一つです。

このテクニックもどんどん早いテンポになるにつれ、指を駆使しないと叩けません。
その早いテンポに追いつこうと必死で叩いていると、自然に指をちゃんと使いはじめ、グリップも自然と進化していくものです。



最後にもう一度言います。

グリップがドラムを進化させてくれる訳ではありません。
ドラムがグリップを進化させてくれるのです。

要はグリップはあまり気にするな、という事です。

ーーーーーーーーーーーーー

大阪難波でレッスン承っております。
↓↓↓

吉村英昭ウェブサイト
→http://www.hideakiyoshimura.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。