おはようございます。

 

今年もあとわずかですね。

水槽も仕事も色々とありました。

 

仕事は、転職を考えていたのですが。。。自社も色々とありまして、

部署というか、僕のいるチームに新しいメンバーが入ってくれまして、

 

新しく頑張ろうとしている人を見捨てて転職って。。。あり得ないという考えにいたり、

今の会社でやっていこうと思います。

結局、辞める辞める詐欺になっちゃいましたw

 

仕事は、そんなところで。

 

 

水槽なんですが。。。

ゴールデンも初期メンバーのカクレクマノミさんも亡くしてから、

ホントにテンションが上がらなく。。。

 

モヤモヤしまくりでした。

 

 

なので、無理やりテンション上げるため、

また、新規生体追加しちゃってます。

 

それが、この子。

 

バーゲスバタフライです。

。。。色々と真似しちゃってる感が申し訳ないんですが、

 

前から欲しいと思ってた子の一人です。

餌は、問題なく、メガバイトMの赤と青を食べてくれます。

 

状態も良いので、来年頭にでも、放流しようと思います。

サンゴは、心配ではありますが。。。頂いたサンゴに手を出すようなら、考え直します。

 

ほとんど変わってませんが、全体がこんな感じ。

 

。。。地味に水流ポンプを追加してます。

隔離ボックスが邪魔してますが、取り除けば、水流はいい感じに回ってくれると思います。

 

あと、隔離ボックスも買いなおしました。同じ吸盤でくっつけるタイプではありますが、

今回の隔離ボックスは、吸盤が外れても、沈まないタイプになってます。

蓋も本体とくっついてますので、また外れても放り出される可能性は低くなってます。

 

来年は、光を追加しないといけませんね。お金貯めないと。

 

ついでに、残りの水槽状況

 

淡水がこんな感じ

 

それぞれが、大きくなり過ぎて、狭く感じちゃいますね。

ショートヘアーが。。。根こそぎ刈り取られちゃってます;;

 

 

あと、60cm

 

もはや、残骸しかないw

ただ、魚いないと、気持ち悪い何かがいっぱい顏を出しています。

ゆえに、おそらく一番水の状態が良い水槽と思いますw

キャメルシュリンプしかいないしw

ただ、キャメルシュリンプの子。ちっこいのがいっぱいいるんです。

みんな大きくなったらキャメルシュリンプ水槽になるかもw

 

 

そんなこんなで、また一年続けることができました。

来年もまた、アクアテンション持ち直して、色々楽しめればと思います><!

 

今年、色々とお世話になった方、コメントや閲覧頂いた方、

ホントにありがとうございましたm(_ _)m

 

来年もよろしくです!

 

でわでわ><またなのです。

AD

もはや死海。。。

テーマ:

こんばんわん><

 

もうダメっす。

 

本日、初期メンバーのカクレクマノミさんが☆になりました。

 

飛び出しではなく、水槽内での☆。

 

 

 

こんな立て続け。。。今までなかったのに。

 

水替えさぼっても無ければ、コケまみれってわけでもない。

 

ソメワケヤッコ君のあちらこちらの泳ぎっぷりから、シャコの線もなさそう。

 

カニも見かけない。ってか底系のミズタマハゼは元気。

 

カクレクマノミさんは、病気の線はなかった。。。

今日の朝まで、至って今まで通り。

ケンカも無ければ、餌もいつも通り。

 

 

やはり、残るは水質。。。。。。。

 

水質だったら、他の子の方が先なのでは;;

 

2日連続は。。。ちょっと。

 

2度あることは3度ある。

 

明日は、一体誰がって気持ちになってしまう。

 

 

とりあえず、今日は、いつもより早く帰れたので、

水替えしようと思います。

 

でわでわ><またなのです。

AD

こんばんわん。

 

先ほど、帰宅し

 

いつも通り、水槽確認。。。

 

即、違和感にかられました。

 

隔離ボックスが。。。ない。

 

 

。。。吸盤が弱っていたのか。外れてしまったようです。

 

 

最悪の結果しか思い浮かばない中、外れてしまった中身のない隔離ボックスを回収。

 

水槽確認。。。一分も経たずに発見。

 

 

ホワイトソックスにツマツマされている、御姿を;;

 

 

 

 

ゴールデンバタフライが本日☆となりました。

 

 

今回は、今までで一番ダメージが大きいですね。

期待していたことに加え、シマヤッコの隔離失敗後の隔離再チャレンジでもあったので。

 

 

あれこれ考えたい気持ちもありますが、仕事忙し状態なので、

後々、ゆっくり考えたいと思います。

 

 

色々と、心配してくださった方々、応援してくれた方々、

ホント申し訳ないです。

 

でわでわ><またなのです。

AD

久々の現状ほーこく

テーマ:

おはようございます><

 

全然更新できなかった;;

さすが、毎年年末なると、忙しすぎて自由がないですね~。

 

故に、我が水槽は何も変わってません!

ってか、前回どこまで書いたか忘れてますがw

 

 

 

ということで、現状ほーこくです。

 

 

まずは、9割放置し続けている、『淡水水槽60cm』

 

 

。。。モスがもじゃもじゃw

トリミングしなきゃって思ってるんですが。。。思うだけで終わってしまう毎日w

4月末から始めてるから。。。7か月ちょっとになるのかぁ。

 

7か月で、この状態は、さすがに。。。ないな;;

年末年始にキレイに整えよう!って思うだけ思っておこう!

 

ってか、淡水に『ベタ』っているじゃないですか。

あの子ってホントに簡単に育てられるんですか???

 

7か月で2回飼育失敗してるんですが。。。あの子、難しいです。

 

ミッキーマウスなんちゃら、オトシンクルス、ベタを失ってます。

7か月で、既に2年続けてる海水魚よりも多くの数を失ってます。

 

個人的に淡水ユーザーが海水ユーザーより多いのは。。。金銭面であり、

難易度ではない気がします。

 

 

続きましてー、『海水水槽60cm』

 

 

暗いですね。。。

先ほどの淡水水槽もですが、こちらも、現在ライトつけてません。

 

魚はすべて、120cm水槽に移動。サンゴも全て移動。

キャメルシュリンプだけだし。。。ライトなくていっか。状態ですw

 

今後、お金に余裕できたら、サンゴ水槽にしようと思います。

サンゴ水槽にする前に、設備を色々と変更したいので、

当分は、キャメルシュリンプ水槽となりますw

2匹しか残ってないって思ってたら、意外と4匹生きてました。

色々いじらないと気付かないものですね。

 

 

 

あと、

かなり汚いですが。。。濾過槽です↓

 

 

濾材を全て取りました。

年末年始に掃除してやるんだ!って思ってます。

 

 

 

 

 

最後に、『海水水槽120cm』

 

 

カクレクマノミさんの飛び出しから、誰も失っておりません。

みんな移動したから、現在入ってるのが、

・カクレクマノミ×1

・カゴカキダイ×1

・キイロハギ×1

・ソメワケヤッコ×1

・クダゴンベ×1

・ヤエヤマギンポ×1

・ミズタマハゼ×1

・ゴールデンバタフライ×1

・ホワイトソックス×2

・シッタカ×20くらい

・マガキ×6

 

・ウミキノコ×2

・マメスナ×1フラグ

・ウミアザミ×1

・スターポリプ×1

・ハナガサレッド×1

・ヤワタコアシ×1

・ナグラライトグリーン×1

 

これだけ入ってても、まだまだスカスカですね。

。。。新規追加は、近々で行いません。

ゴールデンバタフライが。。。全然大きくならないので、大きくなってからで。

 

ゴールデンバタフライを手に入れてから1ヵ月が経ちました。

 

 

。。。隔離ボックスがキレイな方が、1ヵ月前の画像です。

。。。変化がありません。

 

変化ではないですが、毎週末になると必ず白点になります。

餌は、かなり食べます。

だから、まだ心配はしてないんですが、

 

ただ、週を重ねるほど、白点の数も増えていくんですよね。。。

 

体も大きくなってくれれば、安心するんですけどね;;

 

 

ついでに、濾過槽

 

 

濾材でいっぱいですw

 

ただ、それだけですw

 

 

今年、もうブログ更新できるか怪しいので、

現状報告でしたー><

(今年は、もう追加はしないよー)

 

 

でわでわ><またなのです。

 

こんばんわん。

 

今日。。。衝動買いしちゃいました。

 

ホントは、マガキ君をちょっと買おうと思って出かけただけだったんです。

 

それが。。。諭吉さんが2人もお亡くなりになるとは;;

 

ということで、今回は、初の「ナチュラル」さんへ足を運びました!

 

しかも、遅い時間だったためか、お客が僕だけw

 

店員さんと色々お話させていただきましたw

 

魚もサンゴも思ってた以上にたくさんありましたね。

 

シマヤッコ君も2匹もいらっしゃって。。。買おうか悩みまくりました。

(しかも、すごく安かった)

 

でも、まだシマヤッコ君は、早いと。。。断念しました。

 

と、1時間くらい、おしゃべりと悩みを続け。。。

 

今回2つ購入してきました!!!

 

 

温度合わせを行い。。。

 

 

まず1つ目がこちら

 

 

ハナガサレッドです。

結構前に、他のブロガーさんの画像を見て。。。めっちゃキレイだったので、

いつか手に入れようと考えてて。。。ナチュラルさんにキレイなのがあったため、

買っちゃいました。

今まで購入したサンゴは、2000円ちょっとのものばかりでしたが、

一気に諭吉レベルまで上がりましたw

 

・・・この子は、最終的に60cm水槽へ行くことになると思います。

 

 

そして、お次が。。。

 

。。。めっちゃ小さいです。

ホントは、おっきくなったのが欲しかったんですが、育ててみるのもいいかなぁって

悩みに悩んで買いました。

 

この子は、「ゴールデンバタフライ」です。

以前、生麦に行った際に、一目惚れしてしまった子。

その時に、120cm水槽に入れようって決めてましたw

 

ちっこいと、他のチョウチョウウオと変わりないですが、

おっきくなったら、めっちゃカワイイんです><

 

そして、高かった;;

でも、ちっこいのに餌の反応は、すごく早いしめっちゃ食べる。

メガバイトSをバリバリ食べますねw

 

チョウチョウウオかつ、ちっこいので、色々問題はありますが。。。

試し試し考えていこうと思います。

 

。。。照明問題もあるんだった。。。

 

どっかに10万円落ちてないかな。。。

 

でわでわ><またなのです。

エビ購入

テーマ:

こんばんわん。

 

今日は、おやすみでしたので、

 

サンマリンさんへ行ってきました><

 

水槽のコケが余り減らないので、シッタカ君を10追加目当てで行ったんですが。。。

 

エビも手に入れてきちゃいました。

 

 

 

 

ホワイトソックスさんです。

。。。高級エビです。

ウチの子だと、高級健在生体ランキング2位ですね。。。1位はキイロハギさんw

 

設備に数万かかることは、余り気にしないのに、生体で3000円以上すると、

躊躇してしまう自分がいますw

 

120cmに入れるエビはホワイトソックスさんと決めてましたw

この子の赤色は、ハッキリしててキレイなんですよね。

60cmもこの子にしようって思ってたんですが、縄張り意識が高いらしいって聞いたので、

キャメル君にしちゃったんですよね。

 

ただ、この子を入れた理由は、他にもあります。

 

 

 

 

 

・・・どこに居ても、発見することができるか、確認したかったんですw

思った以上に顏を出してくれるから、あまり検証になってませんが、

画像以外の場所も色々と見えていたので。。。

 

とりあえずは、レイアウトの趣旨通りってことにしますw

 

 

魚も他の子を移動させようかと思ってたんですが。。。

 

なんか120cm水槽の水が臭ってたので、もうちょっと様子みます。

 

 

。。。ってか、ホワイトソックスさんは、キャメル君4匹分以上だったから、

長生きしてほしいです。

 

 

でわでわ><またなのです。

幸先悪し

テーマ:
こんばんわん。


先週末に、とうとう魚投入しました!

とりあえずは、60cm水槽からの移動となります。


第一陣として、カクレクマノミさんとカゴカキ君です。

魚投入


やっと、カゴカキ君が泳げるスペースを手に入れて、120cmをスイスイしてくれてます。
やはり、泳いでくれるのが、嬉しいって思う瞬間のひとつですね。

カクレクマノミさんは、大きくても小さくても。。。行動は同じです。隅っこでユラユラ;;


あと、ついでに横から画像です。

横1


横2


青々しちゃって。。。わかりずらいですが、
上から見下ろせば、奥側が見通せて、
下から除けば、ライブロックが入り組んでいるものの、隙間が結構あり、
色んな角度から覗けるようになってます。

。。。この隙間を作るために。。。1~2時間かけて作った山を何度も崩しましたw




ってところまでは、よかったのです。。。


問題は、昨日~今日の朝にかけて起こりました。



昨日、仕事終わって帰宅しましたら。。。



2度目の水漏れ発生;;


水漏れといっても、どこからか漏れてるわけではなく、


水槽上に被せていた、タオル一式がビショビショ。

そして、水槽内の水を、水槽外へ運搬状態;;


おそらく、魚が飛び跳ねたか、泳ぐことによって、水面の波の位置が変わったか、

蓋の隙間からタオルへ水が跳ねて、そのまま徐々にタオルが重くなり水面へ接触。

あとは、運搬するだけ・・・10ℓはやられました。

未だにまだ湿ってる;;


これだけでも、かなりテンションダウンだったのですが。。。


今日の朝に追い打ち。。。



カクレクマノミさんの片割れが、床で寝てました。。。

カクレクマノミが、飛び出すとは思わず。。。事故ったタオルを全て干して、
蓋の隙間をそのままにして、寝てしまったのが。。。運の尽き。



水槽の初期メンバー。。。2年の命でございました。

これでとうとう、初期メンバーが、カクレクマノミの片割れ一匹となりました。

唯一の初期メンバー


どうか、君だけは、最後まで生きてくれ><






でわでわ><またなのです。
おはようございます><


先週は、お仕事とレイアウト作成の日々でした。


たいだい、10::00~22:00までお仕事して、家に23:00前について、

そっから、レイアウト作成が始まります。

レイアウト作成する時って時間忘れて作業しちゃうから、気付けば夜中2時ってことに;;


ゆえに、先週は、夜中3時に寝るって生活でした。


結果がこちらです。


レイアウト全景1

レイアウト全景2


レイアウト全景3


まだ照明を購入していないので、かなり暗いですが。。。


こんなレイアウトでも、かなり苦労しました。。。

レイアウトするにあたって、自分の中の絶対条件を


「どこからも見えない箇所を無くする」


でした。もちろん、ライブロック裏にへばりつかれたり、砂の中とかは、見えないですけどw


結構、隙間あけたので、正面、斜め、横から見ることで、
おおよその場所は見えるようになってます。


高さもそれなりに出せたかなぁって思ってます。


ライブロックの量もそんなに追加してません。
前にアップした、ざっくりレイアウトから3kg追加したくらいです。


ゆえに、安定感が足りません。。。シッタカやマガキの力で崩れないですが、

大きい魚入れてぶつかったら、崩れちゃうかも。。。


今後、魚やサンゴ入れた時に補正していこうと思います。


こんなレイアウトでも、総合時間見れば、12時間くらい費やしてますね。
構想とかセンスとか。。。足りな過ぎる



今年は、魚入れないで、水作りと思っていたんですが、

60cm水槽の機材の状態の悪さが目に見える形として出てきたので、

早いですが、カクレクマノミさんから引っ越ししていきます。

60cmの状態見つつ、他の子も引っ越ししていきます。


でわでわ><またなのです。


ポチりました。

テーマ:
おはようございます><


昨日は、ポチったものが届きました!

ポチり商品はこちら。


ナノストリーム1



設置後

ナノストリーム2


Tunzeのナノストリーム6095です。


今までコラリアしか持ってなかったんですが。。。


ナノストリームすごくいい!
個人的にカッコイイって思ってます。

かなり高いですが、これもまた後悔のない商品となりました。

色々揃え中ではありますが、
水流ポンプのナノストリームと
プロテインスキマーのNYOS QUANTUMが

後悔なし商品ですね。


まだ。。。ほしいのがありありです。


とりあえず次は、コラリア取っ払って、ナノストリームもう一個買います。
その後、照明を手に入れれば。。。設備完了となるはず><!


そして、昨日の夜は、アクアのお師匠さん達と飲み会でした。
ウチの未完成水槽を拝見に来ていただき、

その後、飲み屋で23時過ぎまでアクアトークとw

アクア好きの方は、普段周りにいないから、集まると話題が絶えないですねw


とても楽しい一日となりました!


でわでわ><またなのです。
こんばんわん><

ほんと、ここ最近、お仕事が忙しく;;
お仕事悩みも増えてきましたよ。。。


ってことよりも、

昨日、つよしサンからライブロックを頂きました!めっちゃいっぱい頂きました!

しかも、車でウチまで持ってきてもらうという、何から何まで。。。申し訳ないですm(__)m

そして、来て頂いたのに。。。私は飲み物すら出すの忘れるというw

ウチに人を招くなど今までなかったから、あわわ状態ですよ><


そして、さっそくライブロックを水槽に入れっちゃって指示がきましたので、

ざっくり入れてみました><


アップ

近め全景

遠目全景


すごくいっぱいのライブロックではありましたが。。。

全体を見ると、まだまだ入るんですね。。。どれだけ入れればいっぱいになるのか><;


つよしサン><ほんとありがとうございました!
ライブロックも紫いっぱいで僕にはもったいないくらいでしたよ。

車では困難な都内まで来て頂き感謝です(*'▽')


ライブロックもっと手に入れてから、きちっとレイアウトしようとおもいます><!


・・・水漏れ問題あったのに、キノコだけはめっちゃ元気です。
こんな悪環境でめっちゃ開いてくれるのはうらしいですね。

今後どうするかも、そろそろ固めていかなければ。。。

でわでわ><またなのです。