2016-05-30 19:47:15

「高須帝国の逆襲」をいま絶版にした

テーマ:ブログ
西尾の高須病院で会議中の僕の所へ
午後3時半ころ
小学館の西原理恵子専属の編集者、八巻さんから緊急電話

「院長、えらいことになりました。西原理恵子さんとの共著『高須帝国の逆襲』に不適切な表現があり、小学館で問題になっています。ご報告に行きます」

名古屋の高須グループ本部で報告を受けること決定
即刻、名鉄西尾線で名古屋の高須グループ本部にに移動

6時、小学館の偉い人と八巻さんがやってきた。

小学館の偉い人「『高須帝国の逆襲』に記載された表現に不適切な部分があり、回収することに決定しました。書き直しをお願いいたします」

「高須帝国の逆襲」は僕の自信作なんだよ💢😠💢

書き直しは断固拒否する❗ 

出版の自由は日本国憲法で保証された日本国民の権利なんだ
書いたのは僕だ
吐いた唾を飲むことはしない

絶版にしてもらうことに決定

小学館はすぐに市場からの回収に入る

blogを見た諸君に告げる
「高須帝国の逆襲」はまもなく市場から消滅する
回収される前に書店で買いなさい

海洋堂フィギュアの応募券は有効です

Amazonで予約した皆さん
Amazonからはもう送ってきません
ごめんなさい


かっちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(5)

  • 朝凪にサンタクロース(晩夏のころ)

    夏の終わりにサンタクロースはやってきた。西原理恵子先生の「ダーリンは70歳」が発売されるとすぐに手に取った。それまでは何となく高須先生はただの富豪の医師で札束ぺしぺしやってるオッチャンだと(ごめんなさい🙇)思ってた。しかしなんだ、全く違ってた。それどころか「キズはそれが値うち」やられた(端折り過ぎ…

    tearsofmagnolia♡琴都(こと♡)

    2016-12-25 14:04:09

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

128 ■オカシイです!

高須帝国の逆襲!買えてて本当にヨカッタです。
とても素敵な本でした。ありがとうございます。
私のブログでも ちょっと勝手に借用してしまってます、ちょっくら東京へ の記事です。
西原先生と同世代でずっと毎日かあさんを読みながら子育てしました。
お二人とも大好きです。応援してます!!!

127 ■読みました~

今回の騒動、誰が損得ではなく「小学館はアホ」っていう結論かと

126 ■GETしました~

コメントを読んで御茶ノ水の三省堂へ~昨日で残り3冊を見かけました^ - ^ 有難うございました。さっそく読んでみました。高須先生と西原先生のお二人らしい愛のかたちを再認識して~西原先生も幸せそうで嬉しいです✨
りえくまちゃんとぼく~も感動しました。

125 ■無題

一冊だけ買えました!!!

最後のりえくまちゃんのところ、暖かくて泣きました。

お二人は理想のカップルです。いつまでもお幸せに。

124 ■ガチャガチャ検索して

買えましたこれから読みます♪

123 ■Re:やっと買えました。

>halcion5さん

ブログ本文にありますが、フィギュア応募は有効ですよ。

122 ■やっと買えました。

メルカリで3,000円で。。
ところでフィギュアの応募も無しになるのでしょうか?

121 ■高須帝国の逆襲刊行書籍の不備(^v^)

高須氏はどの様な内容で執筆されたのでしょうか?。(^v^)

120 ■同人誌

コミケとかでうっちゃうのがよいのでは?
売り子しますよ笑

119 ■お疲れ様です♪

先生~(´Д`)、買えませんでした。

118 ■買えました(・ω・)ゞ

昨日買えました!
地元の本屋は残り1冊だった( ¯−¯ )
これから読みます。

117 ■無題

幻の本になってプレミアつきそう。希少価値上がりますね。

116 ■無題

私も間に合いませんでした(T-T)

修正してほしいところがあるって...先に言いなさいよ!
出す前にちゃんとチェックするんじゃないの!!??

高須院長のおっしゃることはごもっともだと思います。
あー、なんでさっさと買わなかったかな私!

何件も本屋さんに電話してみたけど全滅。いずれも「出版社から回収指示があり、返品しました」って。小学館の圧力半端なかったのかな(笑)

115 ■2冊並べておいてます

フルチンじゃなくてパンツを穿いていた。このことだけが言いたくて出版されましたね。笑えました。

114 ■ダメでした

間に合わなかった~

113 ■無題

今日17時半頃に本屋で売っているのを見た。
まだあるかはわからないけど、2冊の内1冊買いました。ラッキーでした。

112 ■入手困難

駅前に店舗を構えてるような書店には既に「回収指示が出てる」ようで見込み薄。
かといってシャッター街のこぢんまりとしたお婆ちゃんが店番してるような店だと「そもそも店に仕入れてない」。
入手出来た人はめちゃくちゃ幸運ですよ

111 ■無題

お願いです!自費出版してください!!

110 ■???

何が問題なんでしょうか?

本を出版するときは、言葉を選んで心を偽って書かないといけないんですかね?

そんな本誰が読みたいんでしょうね。。

残念です。

しかし手元にあります(笑)

フィギュアの当選率上がった~!!
と密かにほくそ笑んでいます(笑)

109 ■まだあるかな!

急いで買いにいきます!

108 ■ありゃりゃ

黒い本買いましたよーって・・・・
絶版!??

サイバラ教徒らしく、この手の表現は
フツーの事だと流してましたか。
いっそ、いわく付きの宝●社(!)くらいを買収して、
八巻さんを社長に据えるってDO?

107 ■内容も装丁も大好き。

開店と同時に書店に取置きし、仕事帰りに買いに行きました。店員さんに、あの本はお売りできなくなりました、、、と言われるのではないだろうかとどきどきして(笑)
残業になってしまったので、伺う時間が予定より遅くなりますと、書店に電話も入れました(笑)

良い意味で期待を裏切られる良い本でした。
買えて良かった。
医院長ありがとうございます。

106 ■まさか絶版とは…

発売楽しみにしていたんですが~今日ネットで知って大手書店に走ったんです、回収済み、他でも回収しているとの事なので諦めて帰りました。でも見たかった残念…

そんなにNGワードが多いんですね、言葉に囚われるより気持ちの方が大切だと思うのですが…

105 ■読みました

読みました温かくてちょっとホロッときて気持ちが寒くなったりどん引きする事はありませんでした。

えーと何が出版社のNGゾーンに入ったんですかね…もっと残虐だったりひどい人物やエロ文章ものなんてバンバン今日日拡散してるじゃないですか。
やっぱりNG判断はおかしいと思いました

104 ■買っています

どこがどのように不適切なのか。出版決定の段階でGOだった作品が何故?意味不明です。これは読者としても納得いきません。もっと沢山の方々に読まれるべき一冊です。

103 ■今は

本が古本屋で二倍以上の値段に良いことか悪いことか(  ̄▽ ̄)

102 ■内容も装丁も大好き。

開店と同時に書店に取置きし、仕事帰りに買いに行きました。店員さんに、あの本はお売りできなくなりました、、、と言われるのではないだろうかとどきどきして(笑)
残業になってしまったので、伺う時間が予定より遅くなりますと、書店に電話も入れました(笑)

良い意味で期待を裏切られる良い本でした。
買えて良かった。
医院長ありがとうございます。

101 ■謎すぎる

どこが不適切?と考えてみても分からず
「あ、もしかしてメーソンさんのところ?」と思ったら
士農工商~とは・・・うそでしょう?
まさに言葉狩りですよね。狂ってる!

100 ■今の教育。

今の指導要領を全く知らないので、民衆の歴史を教えているか分からないが、こういった活きた記述が本当の教育になるんじゃないだろうか? 小学舘さんよ、自分で言葉狩りをやってどうする? 教科書とか辞典の、活きていない言葉でいくら学習しても何も理解できないだろう。単なる知識を得る事はできても。

99 ■アウト!!

買えない(;.;)
本屋を探して回る時間もない(;.:)

出版社を変えて再発行してけろ!

でなきゃ一言「本購入者がスキャンしてネットにアップするの許す」って宣言してけろ!

98 ■買ったどーー‼︎

某DVDもある本屋さんで買いました!
密林さんでは新刊はもうなかったので、わざわざ電話で取り置きお願いしました。
仕事帰りによったらレジの女の子にふふっと笑われちゃったわ、おばさん。テヘペロ!

97 ■どうして??

このような状態になる前に購入し、読ませていただきました。50代になる自分にしては何が引っ掛かり、問題になったのだろうかわかりますが、今の若い方たちの中ではその言葉自身が何を指すのか?理解できないのはないでしょうか?もちろんその言葉のために苦労されている方が現在もいらっしゃるのはわからなくありません。でもその言葉を無いことにしても解決にはならないのではないでしょうか?それよりもその言葉を表にあらわし何が問題なのか問いかけていく必要があるのではないでしょうか?
こんなにも優しさにあふれているお話が廃盤になるのはとても残念です。

96 ■買いました

ネットニュース見ていたら絶版!?と驚いて某チェーン書店に走って「回収になってます…」。すぐ別の違うDVD&書店某チェーン書店に走って買いました、これから読みます!

でも問題になってる部分とかって騒ぐ程のレベルの話じゃないんだろうなー多分…と思ってます
何が正しい、何が悪いなんて自分がしっかりしてればいい所でいちいち本に左右されるのはちょっとおかしいと思います

95 ■本屋にありました。

大手チェーン書店にありました。
ガッツリ売ってました!
買わせていただきました。
書店も忙しいから放置プレイでした。

94 ■無題

楽しみにしていた「高須帝国の逆襲」読めないこと、本当に本当に悔しく、残念ですが…(;_;)

へなちょこ出版社へのかっちゃん先生の男気あふれる対応、すごく心動かされました!!

いつの日か、あのRCサクセションのシングルマンのように、復活することを信じています(^^)v

93 ■おっさんと私

ひと回り上のおっさんと私。
いざ付き合ってみるとこれが先生と同じ〝S極とN極”。
「あの人の相手できるの、あんただけじゃわ-」と言われてはや4年。
互いに痛い思いもし、孤独と向き合い、それを経て、何のご縁か出逢えました。
くだりの恋愛、結構いいものですよね(*^^*)
そして私自身も人生の後半になってこんな夕暮れが来るとは思っていませんでした。
一緒にいられる時間はもうそう長くはないだろうから、出来るだけ笑顔でおりたいと、改めて気づかせて頂きました。
かっちゃん先生、ありがとうございます。

92 ■買えたー!

無事に買えましたよ、かっちゃん!良かった~!

かっちゃんの本にケチをつけるなんて、なんてこと!
でも実は読んでて「え、これ書いていいの?」と思った箇所があったので、どの部分が「不適切な表現」なのかだいだい検討がつきます。

でも読んでて「これを堂々と書けるのはかっちゃんだからこそ!」と思ってたので、器の小さい出版会にはガッカリですわ。

それにしても西原先生にとっても愛されてますね♪

91 ■無題

高須帝国の逆襲get出来ました!!大切にします!

90 ■無題

書き直し拒否。

かっこいいです!

89 ■買えてない方、望みは捨てないで!

私、京都在住のものです。さっき近所のイオンに入ってる本屋さんチェックしたらまだ3冊ありました!大手の本屋さんでなければまだあるかも?!ですよ。

何回も読み返してます。読む度に心があったかくなります。歳を重ねるとなかなかストレートに表現出来なくなると思うのですが、愛する人を想う大切な気持ちをこんな素敵な文章につづられる克哉先生はかっこいいです。他人にラブレターを書き直せと言われて、書き直す人は居ないですよね。

88 ■買えました。

急いで買いに行ったらまだ6冊位あってまだ買えました!

皆さん書いてらっしゃいますけど、なにが駄目か私にもさっぱり解りません。

そして読んでたら、涙が出てきました。
これ、西原先生への長いラブレターと言ってもいいんじゃ、、。

もしいつか高須先生が亡くなっても(失礼ですいません)これを読めばいつでも高須先生を思い出せる、、、、と私が西原先生だったら思いますもん。

泣いたり笑ったり、楽しかったです。

私にとってお二人は庶民のヒーローです。



87 ■間に合いました

取り急ぎご連絡申し上げます。
これより拝読します。
アマゾンのレビューでおおかたのことは分かりましたが、絶版、残念です。
他の方々も仰っていますが、自費出版と言う手は如何でしょう?
感想はこの後またコメントさせて頂きます。

86 ■手元に届きました!

大事に保管します。
子供が大きくなったら読ませます。
教科書にも載ってる用語なのに、なぜいけないのか納得できません。

この程度の用語でいちいち訂正されていたら、
「昔の人は普通にこうした思想で生きていた、じゃあ今は、そしてこれからはどうしようか?」と、
若い世代が考えなくなる気がします。



85 ■ありゃりゃ

発売前から予約しておいて良かった~。
医院長の本音が書いてある大事な本は、大切に保管します(^人^)

84 ■無題

はじめまして
書店で先日見かけて、自身の誕生日に購入しようと思っていたら、今回のお話があって、昨日の朝一番に購入してきました

間に合ってよかった

本を読むことが大好きな私
本当に面白いと思った本しか、今は買わないようにしてます。でないと家の床が抜けてしまうので…
面白くて、ほろっとさせられる、そんないい本なのになんで?と思ってしまいました。
こんなことをしているから、本が売れなくなるんです。
面白い本なら、ちょっと高めでも買う人は買うのに…

もったいない、もっとたくさんの人に読んでほしかったです

83 ■回収した子たち

小学館が廃棄してしまうのですか?発売元を黒塗りして、買い上げ、手売りできませんか?送料ならみんな負担してくれるのではないでしょうか?
あまりにも本が可哀想です。とってもステキな文章なんですから。
先生!お金でどうにか、助けてやってください。
まるで、有川先生の図書館戦争だ。

82 ■無題

これから買って読むの楽しみにしてたのに…。
でもオークションで買うのは嫌です。
書いてない人に儲けさせたくないし。
先生、どうにかならないでしょうか?

81 ■無題

セブンネットショッピングも販売終了になってしまいました。

ヤフオクでは2480円即決で5冊出品されてて、1冊落札されてました。
他の出品も定価以上になってますね。

セブンネットショッピングで注文できたときに買ったのに、まだ発送のお知らせが来ないです(ToT)

80 ■無題

本屋を探しましたが、ありませんでした。楽しみにしていたのにがっかりです。予約しておけばよかったと後悔してます。ぜひ自費出版してください!よろしくお願いします!m(_ _)m

79 ■それでは,

では, 小学館の方は絶版にして,自費出版なさってはいかがでしょう? せっかくの原稿がもったいないです。行き過ぎた、意味の無い配慮をすることで、かえって何が本当の差別だかわからなくなります。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み