2010-04-25 23:06:57

シヅ先生の遺訓

テーマ:ブログ
高須克弥オフィシャルブログ「YES高須クリニック! 」Powered by Ameba-Image848.jpg

永眠した日、まくらもとに遺されていたメモ

子供たちや
孫たちに伝えたかった遺訓にちがいない

自分たちが死ぬ時、後悔しないよう
シヅ先生の悟りを
子孫たちに遺したんだろう

忌明け法要のとき
僕が直接彼らに伝える

二十四項目ある

最初の四つは
シヅ先生自身の後悔に違いない

1)健康を大切にしなかったこと

2)遺産をどうするか決めなかったこと

3)夢をかなえられなかったこと

4)故郷に帰らなかったこと

ここで線が引いてある
この後は

シヅ先生が後悔していない遺訓だ

5)生きたい場所に旅行しなかったこと

世界中、二人で旅行したね。心残りはなかったはずだ。「行きたい」を「生きたい」と書き間違えてる。生きたかったんだねシヅ先生。代わってあげたかったよ


6)美しいものを食べなかったこと

美しいものと美味しいものにはめがなかったシヅ先生。
見つけたら、僕がお供をして何処へでも出かけていったね。

7)趣味に時間を割かなかったこと

競馬のサークルと俳句の仲間、ロータリークラブ活動で趣味の人になってたね。そうそうゴルフは僕より上手だったね。
楽しかったね。


8)会いたい人に会わなかったこと

会いたい人には全部会ったね。大丈夫なはず。僕が段取りしたもん。

9)自分の葬儀を考えなかったこと

「香典もお花も全部引き受けて。立派な葬儀をしてね。地味にしちゃいやよ。葬儀はあなたへの評価でもあるんだからね。それから、香典は全額日赤に寄附すること」
わかったよ。あなたの言い付けどおりやりましたよ。
ホントはオロオロして何にするきになれなかったんだ。だけど遺言だから・・・・健気に振る舞ったかっちゃんをほめてくれよ。

10)やりたいことをやらなかったこと

僕たちはやりたいことは何でもやったね。「自分を楽しんでいますかYES高須クリニックだもんね。」

11)人にやさしくしなかったこと

シヅ先生はもともとやさしいひとなんだ
照れ屋なので、クールな顔して、善行を積んでるのを僕は知ってた。すごくやさしいんだ。

12)心に残る恋愛をしなかったこと

シヅ先生は僕以外の人には関心がなかったように見えた。間違いない。十八才の時からの戦友なんだ。
心に残る恋愛って僕とのやつに違いない。

13)結婚をしなかったこと

僕たち結婚したもん。よかったね。後悔してないもんね。


14)子供を生み育てなかったこと

僕が生まれるまで百年間、女の子しか生まれなかった高須家で三人の立派な男の子を生み育ててくれてありがとう。えらい。ほめてあげる。
誇らしいだろ?

15)子供を結婚させなかったこと。

三人の息子たちは自分で嫁さんを見つけてきて、結婚してくれた。
結婚式のとき、僕たちは最高に幸せだったよ。


ここで
また
線が引いてある

息子たちへの
遠回しの説教だな

16)悪事に手を染めてしまったこと

シヅ先生は正義感が強く、僕はいつも説教されてた。結果的に脱税に問われてしまった僕のDNAを危ぶんでるのかな?
「誰が払うかそんな金。脱税できるかな」はギャグですよう。

17)タバコをやめなかったこと。

母も祖母もヘビースモーカーだ。
僕もシヅ先生もタバコを吸わない。
これは子孫への警鐘だな。


18)感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと。

僕たちは力を合わせて注意深く感情をコントロールして、誇り高く生きてきた。
僕は喧嘩っ早くて何でも破壊したいDNAがあるようだ、シヅ先生がいなかったら、キレて一生を台なしにしてたに違いない。
奥さんがた頼むよ。上手く亭主のたずなをとってね。


19)自分が一番だと信じて疑わず生きてしまったこと

あ こりゃ 僕への苦言じゃないかな
わかりましたよ
謙虚にします
息子たち孫たち僕の真似するんじゃないよ



ここで
また
線が引いてある

死ぬ直前の心境だな


20)死を不幸だと思ってしまったこと


21)神仏の教えを

何を書こうとしたんだろ?


22)生前の意志を示さなかったこと


23)残された時間を大切に過ごさなかったこと


24)自分の生きた証を残さなかったこと



いかん

涙で眼がかすんで・・・・・・・コメントが書けん

酔っ払うしかない




かっちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

1 ■(´;ω;`)

酒に逃げた事。。。

後悔につながりますよ

お酒ゎ美味しく楽しく頂きましょう?
ね?

2 ■とても

素晴らしい教訓ですね…


生きたい

行きたい


の所で涙が出そうでシズ先生のお気持ちが伝わってくるようでした…


ですが先生。代わってはいけません。もしそうしたらシズ先生が先生と同じ悲しみ、苦しみを味わったと思います。



先生は残った者として残った者にシズ先生の心を伝えることが一番の使命ですよ


だから先生、向こうに逝くなんて思わないで

先生の見ている向こう側には何人何十人何百人もの残った人達が先生の教えを待っているし先生の事が大好きでしたっているのですから

3 ■(>_<)・・・・

こんな貴重なものを- ・・・私は好きな人はずっと好きで、愛を まっとうした、お二人を素晴らしいと思ってて理想です。眩しく思います。
先生~飲みたくなる気持ちわかります。体に負担ないようにされてください~多分、お酒に弱いようなので深くならずに寝てそうで、そういった面で安心してますが、、、 耐性がついて深酒になっちゃダメですよ~ノンノン!doctor~

4 ■深い

シズ先生は、素晴らしい方でしたね。
だからかっちゃん先生がその遺訓をしっかり受け継いでください。
シズ先生は今もみてくださっていますよ!

5 ■(T_T)

目が潤んできてしまった。

語りつくせない言葉は何と表現していいのか判りません。
特に、身内の方にはなんとも・・・




・.
●・

6 ■しっかり

生きて下さい!!

お酒でごまかしてはいけませんよ。

blog拝見し、心が痛くなりました。奥様を想い悲しんでいる先生を想像すると。
どうかどうか、しっかりと生きて下さい。

7 ■憧れのシヅ先生の遺訓、胸に染みます。

私も酔っ払うの付き合います。

かっちゃん先生はホンの少しで酔っ払いますよね。酔っ払ったら寝て下さいね。

私も酒も涙腺も嘘みたいに弱くなりました。
(ρ_;)

8 ■大切なものを

シェアしていただいて
ありがとうございます。

シヅ先生はすばらしい方ですね。

9 ■死ぬときに後悔したこと

死ぬときに後悔したこと?とかいう本があります。確か項目が25ありました。
高須センセ、お時間が許す限り、たくさん泣いてください。
でもお酒は止めましょう。きっとシズ先生に怒られますよ。

10 ■無題

院長、子供達、孫達を想う気持ちが滲み出ている!!
また泣き虫になってしまったよ~!

11 ■後悔かぁ

なかなかネ 人間だもの・・・

多くを抱えた人も そうでない人も
逝く時には託す事しか出来ない・・・

故に託す人がいる事こそ最高の幸せなのでしょう。

12 ■泣きました

かっちゃん先生、シヅ先生の分までこれからも元気に、しっかりと生きてください。私からもお願いします。。。!

13 ■悲しい(T_T)

でもお酒はいけませんよ
自分にも謙虚に
体を大切にしなくっちゃ
シズ先生が涙でいっぱいできちんと かっちゃんのことお迎えできなくなりますよ
泣ける自分をよろこばなくっちゃ
そんなにいっぱい泣けるくらいの人と人生一回の中で出会えたのですから
素敵な出会いでしたね
お酒なんか飲まなくたって心の中にいつでもシズ先生はいらっしゃいますよ
頭で解っていても、なかなか難しいですよね
体大事になさってくださいませ

14 ■ああ

わたしのような小生活者から見たら、
愛する人たちと、仕事と、富と、あふれんばかりの幸せをお持ちだったとしか思えないシヅ先生が、このようなことを書き留められたかと思うと、
ああ、人というものは、生というものは寂しい。
私ばかりでなく、誰でもが、ここではないどこかに、もっと別の生があると思うのでしょうか。

かつや先生、シヅ先生のかなしみではなくて、人というもの、すべての持つかなしみと受け取りました。
大丈夫ですからね。
もう、すべてを解脱して、美しいところへ行かれるのだから、ただ祈りましょうね。
ごめんなさい、生意気を申しました。おばーより。

15 ■酔いがさめたら

帰りましょう。

16 ■無題

大切な物を教えてくださいありがとうございます。私も教訓にします。先生がシヅ先生を愛した理由がわかります。

17 ■院長

私も51歳で告知されてから連れ合い、娘、兄、弟に万が一の時のため身辺整理してお願いすること、すべての段取りをレポート用紙にかいて毎年書き換えています。そのなかで娘に残した手紙もう10通になります。連れ合いとは院長とシヅ先生と同じく18歳からもう43年になります、ここでシヅ先生の遺訓を公にされたのは勇気がいってと思います。小市民である私たち幸せでした、といつも最後に書いてその年の書き換えを終わります。余命もとっくに過ぎまだこの世にいられるのは院長のおかげです、ありがとうございまた。

18 ■黙

言葉がありません

黙祷します。

19 ■貴重な教訓をありがとうございます。

今会社のお昼休みに見てるんで(泣かないように必死で我慢しとります)家帰ったらもう1度きちんと読み返しますね。

最後の最後まで伝えたかった事を、最愛の人を通して、皆に伝えて貰えて。

シズ先生、きっと喜んではると思います。

先生、まだ涙は止まりませんか?

20 ■無題

涙があとからあとからボロボロとこぼれます。
シヅ先生の遺訓、私の家族や大切な人たちにも伝えたいと思います。
シヅ先生は本当に素敵な方ですね。私もシヅ先生みたいな女性になりたい。
高須先生、どうぞお体を大切になさってください。

21 ■とても重みのある言葉ですね

シヅ先生のご逝去以来、包皇様のブログを読むだけでずっとコメントできずにいました。
包皇様の悲しささびしさがびしばしと伝わってきて。

包皇様は本当に素晴らしいお方と巡り会えましたね。シヅ先生もそう思っていらっしゃることでしょう。

22 ■・・

あまりにも胸がいっぱいで言葉もでません。お体に留意されご活躍下さい。もうじき さくらんぼの季節だけど 今年は先生宅 先生が留守だ生ものだからおくれないですね。残念

23 ■無題

先生もシズ先生も生きた証をきちんと残しています。

私もシヅ先生のように素敵な人でありたいと思います。

涙が止まりませんでした。

24 ■先生~酔っ払ってないか?巡回かめちゃん∞

ディープインパクト二世が1365万で競り落とされたとか~
馬主さんや競馬好きは男性のイメージがあったので、女性としては珍しくも印象深いシヅ先生〃
また深夜読み返してました。
こんなにも丁寧に冷静に 人生を振り返られて、、、、遺訓-私にとっては、人生訓をいただきました。こんな貴重な 人生かけておもう真理をきかせて戴ける、縁を思いを大事にします。シヅ先生、高須先生ありがとうございます。

25 ■無題

シヅ先生は素敵な方ですね。
妻として、母として、人間として、全部がまぶしいです。
私もそうありたいと思いました。
先生、素敵なシヅ先生と出会って人生をともに歩めてよかったですね。
先生、涙でちゃいますね。でも、笑ってください。
さっき、西原先生のテレビ見ました。
「どん底でこそ笑え」、ですって。
シヅ先生も、チャッキーも、先生のこと見守ってると思います。
だから、ね。

26 ■おとー*おはよ~*

元気だしてよ?(o‘∀‘o)

飯食ってね!

んぢゃ*またね~ん*
(・∀・)ノ

27 ■無題

昨晩ブログ拝見して寝たら、夢で先生の手を握りしめて大泣きしました。
夢の話ですが、ろくにコメントも書き込めないまま、これが私の意思なのかと思ったりしました。

28 ■かっちゃん、シッカリしなさい!

そう、天国のシヅ先生がおっしゃっています。

チャッキーも、酒に逃げてるかっちゃん先生を、横目で見ていますぞ。

早く精神的に社会復帰して下さい。

人間、過ぎた事をいつまでも考えても何の得もありません。

さっさ、お仕事してお金儲けして下さい。

シヅ先生は、悲しみに暮れているかっちゃん先生を見て、きっとお叱りになられますよ。

29 ■無題

先生、ご飯食べてますか

足と腰と肩を暖めてくださいね

お湯でいいから、温まるもの飲んでくださいね

チャム無理でも
ホットミルクとか飲んでくださいね

東山の母と従姉と共に心配しております

30 ■ウエッブコミック「Yesな男」

普段は笑いながら見ていたのですが改めて見ると思わず落涙・・・やはりシヅ先生あっての院長、クリニック、高須病院であることであることがわかりました。少しでも早くYesな男に戻るよう元気だしていただきたいと思います。

31 ■Dear My Best Harf

 先生、おそらく夜明けが疎ましく思われることでしょう
いつもの同じ生活の中で違うのはただひとつだけですから

私は「大事な人にこんな思いをさせずにすんで、まだ良かったのだ」と思い直して日々を過ごしております  

32 ■かっちゃんのブログ

かっちゃん先生、ラッキーですよ。シズ先生の最後の気持ちを読むことができて。

→ 24)自分の生きた証を残さなかったこと

と、シズ先生は書かれましたが、子供さん、お孫さん、高須クリニックの発展は、シズ先生の生きた証ですよ。

今気づきましたが、このかっちゃん先生のブログもシズ先生のお写真が載っており、生きた証の一つになっていますよ。

人間、後の人に何かを伝えたくって書籍として思いを残すんだなとつくづく感じました。

33 ■修行・・

成功したんですね
( ´艸`)

教祖のところに小さくなって
こっそり脂肪吸引だなんて

今度うちにも来てください

34 ■無題

涙が出ました(/_;)

このページは保存して、この先、つまづいた時に読み返したいと思います(/_;)

私もお二人のような夫婦になれるよう…人生を後悔ないように生きたいと思います。

ありがとうございます。

35 ■たから

札幌に来たら先生一緒にのみましょう!
素敵なお話聞きたいです!

気付かせてくれてありがとうございます!シズ先生!

36 ■無題

さいばらさんが何故高須先生とつながりがあるのか良く判りました。

本当にかけがえのない人だったんですね。

今はつらくて、命を絶ちたいほどの哀しさの連続だと思います。

ゆっくり無理せずに立ち上がって、立てるように
なりますように。


37 ■Re:

シズ先生、綺麗な方ですね。

思い出と一緒に生きていって下さい。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み