リスクを極限までゼロにして稼ぐ手法を紹介、研究、実践するブログ(中国株の研究、実践も)

株式投資や株主優待、情報売買サイト、アフィリエイトなどを利用して限りなくリスクをゼロにして稼ぐ方法に焦点をあててブログを書いていきたいと思います。


テーマ:
8945日本社宅サービスは昨日の昼休みを利用して、

100万株の自社株買いを発表しました。


通常の出来高は1万株に満たない日もあるので

この発表はかなりのインパクトがありました。


この発表を受けて、株価はストップ高へ。


株価水準が低いこともあり、いくらか比例でゲット。


ところが、夕方発表の自社株買いの詳細は、立会外ですべて買う

というもの。


しかも、9月12日の午前8時45分までというもの。


前日の夕方に各証券会社に立会外の買い付け(TOSTONET-3)

に参加できるか、確認しましたが、どこの会社もはっきりした

返事がありませんでした。


すでに、バックオフィスの人が退社してしまっているので

確認がすることができなかったようです。



今日の午前8時前から各社に立会外買い付けに参加できるかを

確認してもらったところ、一部の証券会社を除き、なんとか

できるとも回答をもらい、全株を買い付けに申込みしました。


結果は、応募株式は全株買い付けしてもらえました。


今回の立会外買い付けは証券会社の方もほとんどわからず、

ひどいところは、何回説明しても、「分売の買いですね」

という始末。。。


結果としては、なんとか手数料分の損失で切り抜けることが

できましたが、証券会社にもよりますが、立会外買い付けに

参加することで、最低限のリスクヘッジをすることもできる

ので、ダメもとでも、証券会社の担当に聞いてみると

いいと思います。
(あまり、こういう嵌めこみがあっても困りますが。。。)


ただ、ここでの注意点としては、証券会社として、TOSTNET-3

に対応していないと、この立会外買い付けには参加できない

とのことなので、時間があるときにでも、自分が使っている

証券会社に聞いておくといいと思います。


それにしても、8945日本社宅はひどい会社ですね。

PDFの作成日時から見ると、間違いなく確信犯ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月は株式投資もパルコ以外はかなり暇だったので

集中的に不動産を探していました。
(集中的に探す理由が他にもあるのですが。。)


そこで見つけたのが、ファミリータイプの区分の物件。


ブランドのある立地で、なおかつ駅から徒歩2分。


売りだし価格がなんと、相場から言って、約30%~40%OFF
でした。


売主が不動産会社だったのですが、そこは収益物件がメイン

のため、価格の設定も、利回り約10%の収益還元法で

設定をしていたのだと思われます。
(登記簿謄本の乙欄をみると、別の理由もあるようです)


不動産のリスクはいろいろありますが、やはり空室が一番

大きいリスクですが、この物件の場合は、空室になること

により、実需向けに売却することが可能になり、収益還元法で

の値付けと実需の販売価格の裁定取引が実現することにより

それなりの利益になる可能性がとても大きいです。


ですので、もちろん、賃貸で店子さんにいてもらってもいいのですが、

空室になれば、再募集でもいいし、売却してもいいし、どちらに

ころんでも、良い結果になると思われます。


そういった意味では、今回の物件については、リスクを極限まで

ゼロにした投資ができたのではないかと思います。


さらに、今回も政策金融公庫から80%ほど融資を受けましたが、

当初の2年間は金利が固定で1.3%なので、とても有難いです。

ちなみに、3年目からは、1.8%になります。


今後の課題は、通常の金融機関の開拓になるので、財務諸表にも

気をつけていきたいと思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、TOBに応募して返却された株券の売却と、カラ売りの返済を

行いました。


最終的な損益は若干のプラスですが、途中、余計な思惑のトレードの

損失があったので、集計してみると、ほとんど、プラマイゼロ。。。


やはり、10倍適用の高額逆日歩が大きかったです。


逆日歩がたいしたことなければ、TOBの終了とともに、急落するハズ

という固定観念に縛られてしまい、ずるずると売り玉を持ち続けたのが

利益ほほとんど削ってしまった、最大の理由です。


今後、どうすればいいのか。


今後も同様な逆日歩現象がおきることを前提にするならば、やはり、

信用売りは、予想される返却株数のさらに半分程度でいいのでは

ないでしょうか。


あるいは、もっと、突き進めて、ノーヘッジが資金効率的にも、

いいのかもしれません。。。


今回は、TOBに本格的に応募してみたのですが、次回のTOBはパルコの

教訓を生かしていきたいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の作戦は、結局大失敗になりました。

逆日歩を1日分余計に払う結果となってしまいました。。。


やはり、皆と同じ考えで行動しても、結果は得られませんね。


激しく反省です。


で、明日からの行動は、来週の水曜日までは、じっと我慢を

してみようと思います。


現状の株価推移であれば、最終的には、逆日歩と値下がりが

ほぼ同じくらいになるのではないかと思っています。


ただ、これも、皆が同じように考えていると、思ったような

結果が得られないので、どこかで、違った判断をしなければ

ならないかもしれません。


TOBもPOもなかなか一筋縄ではいかないですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のパルコの動きは、全くの想定外でした。

来週の水曜日に向けて、下がっていくと考えていたのですが、

今日は少なくとも、今日は買いが入らない状況で、それなりの下落

を想定していました。


ところが、結果は「強い」の一言です。


理由は30円という強烈な逆日歩です。

1泊2日で頑張れば、苦労なく3%弱の利益が見込めるので

確かに買いたくなるのもわかります。


しかし、皆が同じ行動をすれば、おいしい結果は得られないので、

その辺が難しいところです。


結局、僕が取った行動は、信用売りと同数を信用で買いました。



狙いは水曜日まで、少しでも逆日歩の負担を減らすことです。

ただ、今日の取り組みを見ると、やはり、皆同じことを考えて

いるようで、かなり取り組みがよくなっています。


それでも、まだ30万株ほどの株不足なので、明日の逆日歩がいくらに

なるか予断を許しません。


逆日歩の入札も皆が最高料率で入札する可能性もあるので、

しばらくは悩ましい状態が続きます。


水曜日まで、我慢比べが続きそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。