2014-06-08 15:06:17

第6回AKB48選抜総選挙の総括。選抜メンバーは可愛い?可愛くない?

テーマ:ブログ
最近、こちらのアメブロにAKB48について記事を書かなくなったので、アメーバニュースのライターさんに、「高須幹弥はAKB48に興味を失い、熱が冷めたので、アメブロにAKBのことを一切書かなくなった」なんてことをアメーバニュースの記事に書かれてしまいましたあせる




別に興味失ってないし、熱も冷めてなく、最近は単に一ファンとしてGoogle+のほうに投稿してただけなんだけど、アメーバさんはどうしても僕にアメブロのほうにAKBの記事を書いてほしいみたいなので、第6回AKB48選抜総選挙の総括を書きますねにひひ








それでは本題に入ります。




今回の第6回AKB48選抜総選挙、僕は仕事で現地に行くことはできず、テレビでの観戦だったのですが、今回の総選挙もドラマチックな展開が多く、とても感動しました。




渡辺麻友さんが指原さんの牙城を崩し、念願の1位を取ったこと、松井珠理奈さん、松井玲奈さんが4位5位に食い込んだこと、須田亜香里さんの見事な10位、生駒里奈さん、柴田亜弥さん、川栄李奈さんの選抜入り、松村香織さんは惜しくも選抜入りは逃したものの、立派にアンダーガールズのセンターを勝ち取ったこと、木下有希子さん、阿比留李帆さんのランクインなど、たくさんの感動的なドラマがありました。




しかし、ランクインしたメンバーのスピーチを聞いていて、僕が一番引っかかったのは、「自分は可愛くない」「自分は世間の人に可愛いくないと言われている」ということを話しているメンバーが多かったということでした。




指原莉乃さんは、AKBのセンターだった自分のことを可愛くないとか、AKBは大したことないみたいにいう女の子がいたことを話しており、須田亜香里さんは、ネットで「須田亜香里」と検索すると、補助検索で「須田亜香里 可愛くない」と表示されることを話していたし、松村香織さんにいたっては、自ら自分のことを「ブスキャラ」とまで言っていました。





本当に彼女達は可愛くないのでしょうか?




私はそんなことはないと思います。




確かに、世間では彼女達のことを可愛くないと言う人はいますが、そのようなことを言う人は、彼女達を「絶世の美女」と比較し、可愛いのハードルを上げすぎているのだと思います。




ここで言う「絶世の美女」というのは、芸能人でいえば、石原さとみさん、北川景子さん、佐々木希さん、白石麻衣さん、新垣結衣さん、沢尻エリカさんといった、日本の芸能界の美女トップ10に入るような人達です。




「絶世の美女」の顔は、美容医学的に完璧で、目、鼻、口、輪郭、それぞれのパーツの形、パーツ同士の位置関係が整っており、全てが黄金比率に合致し、非の打ち所がありません。




しかし、寧ろ、そんな完璧な顔をしている人は稀で、芸能界でも一握りしかいません。




多くの女性芸能人は、完璧な顔ではなく、パーツの1つや2つは黄金比率から外れており、その完璧ではないパーツが、その人の顔の特徴であり、チャームポイントになるのです(あまりに大きく逸脱しているとブス、ブサイクと呼ばれる顔になります)。




指原さん、須田さん、松村さんも、黄金比率から少し逸脱しているだけで、実際にはかなり可愛い顔の部類に入り、恐らく、クラスで2~3番目くらいに可愛い入るし、彼女達のことを可愛くないと言っている人が、テレビや雑誌で見るだけでなく、実物の彼女達を目の前にして見れば、「えっ!こんなに可愛いかったのか!」と驚くに違いありません。





そもそもAKB48選抜総選挙は、顔の可愛いさだけで決まるのではなく、あくまでファンの人気投票です。




もちろん、ランクインしたメンバーの中には、渡辺麻友さん、松井珠理奈さん、松井玲奈さん、島崎遥香さん、山本彩さん、小嶋陽菜さん、宮脇咲良さん、木崎ゆりあさんなど、誰がみても美少女のメンバーはたくさんいるし、圏外や立候補しなかったメンバーにも美少女はたくさんいます。




しかし、アイドルとしての人気、実力というのは、顔の可愛いさだけで決まるのではなく、ファンへの対応の良さ、長時間の握手会やイベントをこなす体力と根性、歌唱力、ダンスのスキル、バラエティー力、アンチからのバッシングをはねのける精神力など、様々なファクターによって作られます。




そして、ファンは、自分が推しているメンバーが一番可愛いと信じて応援している人が多いです。




男性が感じる女の子の「可愛いさ」というのは、美容医学的に決まる顔のパーツやバランスだけではなく、それ以外の外的要素によって決まることのほうが大きいのです。




例えば、クラスで1番目に可愛い子、2番目に可愛い子、3番目に可愛い子がいて、1番目に可愛い子と2番目に可愛い子は性格が悪く、意地悪で、3番目に可愛い子は性格が良く、自分に優しくしてくれれば、優しくしてもらった男子は、間違いなく3番目に可愛い子のことを好きになり、3人の中で1番可愛いと感じるようになります。




女性からみる女の子の可愛いさも同じであり、1番可愛い子が性格が悪く、2番目に可愛い子が性格が良ければ、1番可愛い子のことを、「性格が悪いブス」といい、2番目に可愛い子のことを「こっちの子のほうが可愛い」というでしょう。





指原さんが言っていた、「AKBはそんなに甘くない」というのは、そういうことなのだと思います。







僕の今のランキングが知りたい方や、応援して下さる方はポチっと押してくださいませ
↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ 整形・プチ整形へ 


いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

41 ■こんちゎ(◎ノ∀ノ)キャッ

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚記事読んじゃいました。応援したくなっちゃったのでペタの代わりにコメント書いていきます(*'ω'*)また遊びに来ますね♪頑張ってください。+゚☆゚+。★。+゚☆゚

40 ■無題

牽強付会ですね。「誰が見ても美少女」、「~に間違いない」など自分基準に考え過ぎ。女性目線の件は納得ですが男性、しかもAKBのファンこそそんな感じですよ。だからブスでも上位に入れる。

39 ■美人と言えば

女優では上原美佐はかなりの美人だと思います。個人的にはセントフォース所属のフリーアナウンサーの伊藤綾子さんが1番美人だと思います。可愛いさと美しさを兼ね備えていて、大人の色気もあります。

38 ■無題

【AKBはそんなに甘くない】
ルール違反しながら解雇を免れ、まんまと総選挙1位や支配人の座を射止めた指原さんの言葉は興味深い(笑)

37 ■誤字

HKT48の「宮脇咲良」さんの名前が間違っているので修正お願いします。

36 ■無題

ブスですといわれると、いやそんなことはない、と応援したくなる。
評価を上げたいという作戦でしょう。よく知らないけども。

35 ■無題

昨年 指原さんが 一位を受賞した時
少し似てる 私は ぶす ぶたとか 歩いていて言われました

ただでさえ 似てるだけで 称賛されるより
ぶすとか 物真似とか言われてきたので 総選挙の時期は 傷口に塩が飛んでくる位苦痛でした。

指原さんは 少しイメージが変わると 綺麗になる気もしてましたが

何だか複雑でした

34 ■無粋不粋

幹弥さんがAKBネタ書かなくなって…アクセス数が減ったのかな?

私も…ぐぐたす始まってから~アメブロ見に来る機会が減りましたね…

最低でもメンバーが書いてるSKEのブログくらいは読みに行かなきゃいけないんだけど…
怠り勝ちです(^_^;)

可愛い=個性、形じゃありません。

33 ■無粋不粋

幹弥さんがAKBネタ書かなくなって…アクセス数が減ったのかな?

私も…ぐぐたす始まってから~アメブロ見に来る機会が減りましたね…

最低でもメンバーが書いてるSKEのブログくらいは読みに行かなきゃいけないんだけど…
怠り勝ちです(^_^;)

可愛い=個性、形じゃありません。

32 ■無粋不粋

幹弥さんがAKBネタ書かなくなって…アクセス数が減ったのかな?

私も…ぐぐたす始まってから~アメブロ見に来る機会が減りましたね…

最低でもメンバーが書いてるSKEのブログくらいは読みに行かなきゃいけないんだけど…
怠り勝ちです(^_^;)

可愛い=個性、形じゃありません。

31 ■え?

すみませんが、この3人はどう考えてもクラスで2.3番目にかわいい、というのは言い過ぎだと思います。良くてクラスで10番目、悪くて20番目位ではないでしょうか?と、マジレスします。
AKBで一番可愛いのは島崎遥香(かおだけみて)だと思っている、ブス専門ではない私が言うのですから、、。

30 ■え?

すみませんが、この3人はどう考えてもクラスで2.3番目にかわいい、というのは言い過ぎだと思います。良くてクラスで10番目、悪くて20番目位ではないでしょうか?と、マジレスします。
AKBで一番可愛いのは島崎遥香(かおだけみて)だと思っている、ブス専門ではない私が言うのですから、、。

29 ■無題

てかAKBとか嫌いじゃないけど、そんな細かいことグチグチどうでもよくない?

28 ■た

そもそもクラスで何番目に可愛いとか、そんなこと言ってること自体なにか違う気がする。

27 ■Re:質問です><

>ゆまさんさん

ごめんなさい。
名古屋と大阪だけなんです。

26 ■質問です><

先生は東京院や横浜院に来ることはないのですか?
名古屋、大阪に行かなければ先生に手術を頼むことは出来ないのでしょうか?
別の先生に任せるのはなんだか気が引けて・・・&そんな遠くまで行く時間が取れない。

25 ■ありがとうございます

高須先生のブログ内容

本当に的確ですね

美容整形医院の院長が営業的にブログを書くとすれば、黄金比率の整った顔立ちを推奨しそうなところですが

人の、女性の可愛さ、美しさは外見ではなく、やはり内面の美しさのほうが重要であるって伝わります

以前、どこかに書かれていましたね

美容整形を行う最大のメリットは、見た目を美しくすることよりも、自身のコンプレックスを無くすことにより自分に自信を持ち、内面的に美しくなることだと

これからも応援よろしくお願いします


§§mo(TT)an§§ @ もったん

24 ■こんにちは

佐々木希は美人だと思う。

佐々木希>>>他ですよ先生

石原さとみは可愛いが、美人だと思わない。

佐々木>>>(北川=白石、新垣=石原 )>沢尻、こんなところです。

23 ■Re:無題

>チャーリーさん

そうそう!o(^o^)o

22 ■Re:無題

>みささん

名古屋城、コメダ、スガキヤ、矢場とん、味仙。

21 ■Re:鼻について質問です!

>菜々美さん

そのことに関しては、過去のブログ記事に非常に詳しく書いたので、よかったら一度お読みくださいね。

20 ■無題

AKB48のファンでも詳しい訳でもない私ですが、総選挙をテレビで見ていて可愛らしいお嬢さん方が自分はブスと思っているような発言に凄くビックリしていました!みんな愛らしいのに。

結局、人は好感を抱いている人物は特に可愛く見え、見た目は良いけど性格が悪い人や嫌いと思う人はブスと思うものなのですね!?

19 ■Re:無題

>まいさん

状態によるので、診察しないとなんともいえませんね。

18 ■無題

アドバンスとスキンタイトニングを他院で受けたのですが効果が全然わかりません。
高須クリニックさんでフォトフェイシャルうけたいのですが、その場合どのくらいから可能ですか?

17 ■鼻について質問です!

正面から見た時、鼻の穴が見えてるので見えない様に、下にさげたいですが、なんと言う手術ですか?

16 ■無題

1月に幹弥先生に部分切開をして頂いた東京在住の者です。
秋に経過を見せに伺いたいのですが、ついでに名古屋見物をしたいと思っています。
4歳の娘と一緒に楽しめる、おすすめスポットを是非教えて下さい☆

15 ■Re:無題

>ゆーさん

ハイドロキノンやトレチノインの可能性があります。

14 ■無題

脱毛完了済みですが
わきの黒ずみが気になる場合何の治療が効果的ですか?

13 ■Re:無題

>yunさん

フォトフェイシャルなどです。

12 ■AGA

AGAは大丈夫(産まれて来るですか?)2○歳で頭の毛がカッパ見たいになってる…
母が飲み薬はかなり怪しいと

11 ■無題

肌のくすみに効くレーザーを教えて下さい。

10 ■Re:無題

>キャロさん

?(?_?)

9 ■Re:無題

>ゆみさん

フラクセルやVビームなどです。

8 ■無題

ニキビ跡や赤ら顔によく効く施術には何がありますか?
ニキビができにくくなる飲み薬も教えてください。(;_;)

7 ■無題

東京院限定とか大阪院限定の治療って、
先生自身は体で試してないんでしょうか?

6 ■Re:ボトックス

>サティスファクションさん

かなりなくなりますよ。

5 ■ボトックス

私は多汗症ではなく腋臭もありませんが、ボトックス注射で脇からの発汗は全くなくなりますか?

4 ■Re:無題

>みみさん

幅を狭く修正すると傷跡は綺麗になりますが、その場合は有料(270000円)になります。

3 ■美形

美人の物差しには人それぞれですから…
高須氏は誰に何票入れたか教えて 私は4票を3人に入れた…AKB襲撃事件に有った(二名に各1ずつ)と松井氏に2票

2 ■整形美少女

AKBの大半は若い頃からあれでもかなり整形されてて渡辺麻友さんや小嶋陽菜さん辺りはデビュー前後の昔のおもかげ全く無しです...

1 ■AKBネタ待ってました(^_-)-☆

まゆゆ一位でとっても嬉しいですO(≧∇≦)o。
まゆゆにはドラマとかにも出て欲しいですね。
女性のカワイイには顔だけじゃなく、性格がカワイイとか仕草がカワイイらしいとかありますもんね。

コメント投稿