美肌に役立つ情報満載!無添加スキンケア【Dr.Makel】公式スタッフブログ♪

ドクター・メイクルは、美白・保湿「美肌」をテーマに商品の開発と販売をしております。
ブログでは、シミ、しわ、乾燥肌などの女性の肌悩みを解決できるように「美肌作りに役立つ」様々な情報をお届けします!


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☆こんにちは♪きらきら!!
「ドクター・メイクル」サポート事業部の市川です。好


前回、女性ホルモンのバランスを整えて
美肌づくりに役立てると効果的というお話をしましたが、
今回は引き続き【女性ホルモンのバランスを整えるための4つの秘訣】
についてご紹介します!Wハート


女性の美しさとは切っても切れないほど密接な‘女性ホルモン’。


専門的で難しいと感じるかもしれませんが、
スキンケアはもちろん、身体とお肌の調子を整えて
トータル的に美しい女性になるためにも
是非参考にしてくださいね♪キラキラ


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今日から始めよう!女性ホルモンを整える4つの秘訣

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<<もう一度、女性ホルモンについておさらいしましょう!>>


お肌の状態や生理不順、冷え症などのトラブルから、
女性ホルモンのバランスが崩れているかも……と
心配になっている方も多いかもしれません。汗


女性の身体をつかさどる2大ホルモンについては
前回もご紹介しましたが、もう一度おさらいしてみましょう。


女性ホルモンには「エストロゲン」(卵胞ホルモン)と、
「プロゲステロン」(黄体ホルモン)のふたつがあり、
絶妙なバランスを保ちながら女性の身体をつくっています。


女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」は肌や骨の老化を防ぎ、
コレステロールの増加を抑え、

皮膚の発達にかかわる‘女性らしさ’を作るホルモン。キラキラ


そして「プロゲステロン」は妊娠の助け、子宮内膜のお掃除に
必要なホルモンといわれています。


この2つのホルモンバランスが乱れてしまうと
調子を崩したり、肌荒れが気になったり、
乾燥したり、パサつくなどの問題があらわれるといわれています。


身体の具合、お肌の不調が気になったり
そんな方は生活習慣の見直しからはじめてみましょう!


まずは、女性ホルモンを整える4つの秘訣♪
をご紹介します。キラキラ


①冷えない身体をつくること


②食生活を見直すこと


③サプリメントや漢方でサポート


④心のリラックスやときめきも大切!


毎日の生活で足りていないことは何か……?
ひとつずつチェックしてくださいね!


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毎日意識してもっと美しく!

女性ホルモンバランスを整える4つの秘訣
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<<冷えない身体を作ることが‘女性ホルモン’のバランスを保つ鍵>>

「冷え」は女性の身体にさまざまな悪影響をもたらすもの。
冷えによって血流が悪くなり、むくみが生じ、
骨盤の中の内臓が冷えるとホルモンバランスを崩す原因にもなります。


そこで、生活の中に身体を温めるものを取り入れてみましょう!好


外側から温めるのも大切ですが、
出来れば内側から身体を温めて美肌ケアに役立てたいものです。


体温が低い朝は温かい食事や飲み物を意識して摂取して、
生活の中では適度な運動をしたり、夜はゆっくり湯船につかるなどの
工夫を大切にしましょう!きらきら!!


・生姜を活用してポカポカ美人さんに♪
手軽に身体を温められるのが「生姜」のよいところです。
例えば、生姜湯や生姜紅茶などたくさんの商品を目にしますよね。


生姜シロップやチューブタイプの生姜を使って、
お湯や紅茶で割ったり、お料理に加えて美味しく身体を温めましょう!Wハート


<<‘食生活の見直し’から美肌づくりにアプローチしましょう♪>>

毎日の食事に工夫を加えて女性ホルモンの活性化に
役立てることも大切です。


年齢とともにどうしても女性ホルモンは減少します。


最近不調が気になる場合には、食生活を見直して
美肌づくりにアプローチしてみましょう!きらきら!!


食事では「女性ホルモンと似た働きをする食材を意識」。
これが一番のポイントです♪


例えば、体内で美しさをサポートするホルモン
「エストロゲン」と似た働きをする‘イソフラボン’。キラキラ


大豆などのマメ科の植物に含まれているので、
味噌や納豆、豆腐を好む日本人には
比較的取り入れやすい食材ですよね。


さらに抗酸化作用が高い野菜にも同じような働きがあります。
そして、エネルギーの元になるたんぱく質も忘れないで下さいね♪好


・イソフラボンをたっぷりとれる食材は??
エストロゲンと似た働きをするイソフラボンを含む大豆は
30代以上の女性なら毎日とって欲しい食材です。


納豆、豆腐、味噌汁などの和食ならダイエット時に
たくさんとっても安心ですよね♪

豆乳を飲んで手軽にケアすることもオススメです。Wハート


・抗酸化作用のある野菜は??
かぼちゃに含まれるビタミンE、

白菜やさつまいもに含まれるビタミンC。きらきら!!


これらも女性ホルモンと似た働きをしてくれます。

スープに入れたり、蒸したり、
トマトソースで似てラタトゥイユに。
山イモもオススメです。Wハート


温めたお料理に使えば冷え予防にもなりますよ♪


・良質なたんぱく質も忘れずに!
お肉やお魚などダイエットの敵と考える方も多いですが、
身体に必要な「たんぱく質」から作られるコレステロールは
女性ホルモンに必要な成分です。好


毛嫌いせずに、調理法を工夫してカロリーを抑えながら
食べるようにしましょう。きらきら!!




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気になる方は是非チェックしてくださいハート


Dr.Makel (ドクター・メイクル)

http://dr.makel.jp/
美肌に役立つ情報満載!無添加スキンケア『Dr.Makel』


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