ワイルドストロベリーを育てる

テーマ:

家を片付けていたら、日産プリンスでいただいた世界の種シリーズみたいなものが出てきた。

 

その容器にはアサガオとワイルドストロベリーの種が入っていた。

 

まあ、アサガオは見慣れているので、ワイルドストロベリーを育ててみることにした。

 

ただ、ちょっと古いので、発芽するかわからないけど試しにやってみることに。

 

 

白い小さな粒が種。植えてから2日、全く反応なし。

 

しばらく様子を見ることにする。

AD

世界の何だコレ!?ミステリー」というテレビ番組を毎週楽しみに見ている。

 

さて、昨日の番組の中で出てきた道路標識の「その他の危険」マーク(ビックリマーク)の都市伝説。

 

国土交通省

 

それは霊的なことが起きるところだそうだ。

 

番組では千葉県のとある場所。

 

その周辺は、古戦場、使用しなくなったトンネル。

 

いかにも何かあるって感じ。

 

そこで一晩明かす。

 

やはり、奇妙な音や鳴き声、そして定点カメラに写る謎の影に、ライトが突然消える。

 

正しく霊的な現象が起きた。

 

やはり都市伝説は本当だったのか。

 

それはともかく、どうしてその道路標識を立てたのかが疑問だが、その理由は「急なカーブ、落石、道路凍結」など5つくらいの項目が該当するからということだった。

 

たまたまなのだろうが、何かありそうな感じはした。

AD

今日ノートパソコンをいつものように使っていた。

 

ふとマウスがあるアイコンに触ったのかよくわからないが、突然、画面が上下逆さま、天地がひっくり返った表示になった。

 

これはどうしたものか?

 

パソコンを初めて使って30数年以来、初めての現象。

 

思わずノートパソコンをひっくり返してみたが、そのままだ。

 

マウスも逆に移動。

 

これはまいった。

 

もしかしたらと思い、隠れているインジケータの中を探ってみると、画面の詳細に▼印があった。

 

マウスの矢印をその▼印にのせると、「画面回転90度、180度」の表示が。

 

恐る恐る180度に合わせてクリック。

 

ふぅ〜。戻った〜!

 

こんなところを触ってしまったのか、と同時にこんな画面ツールがあるなんて初めて知った。

 

しかし、何のためにあるのか分からん。

 

ちょっとビックリしたできことだった。

AD

郵便局もあの手この手

テーマ:

今日は用があって、郵便局に行った。

 

朝早かったせいもあるだろうが、ほとんど人がいなかったためすんなり支払ができた。

 

さて、郵便局には以前から全国各地の産直品の通販はあったが、倶楽部なるものができていた。

 

月間380円払えば、グルメ、日帰り温泉、レジャーなどさまざまなサービスが受けられるというもの。

 

会員制の特典はいろいろな企業で行っているが、まさか郵便局までもとは。

 

どれだけお得になるのかは分からないが、郵便局もあの手この手で消費者を獲得しよういう戦略が見られた。

 

がんばれ!郵便局。

 

子どもが喜ぶ手料理

テーマ:

最近めっきり料理をしなくなってしまった。

 

以前は週末には料理をしていたのだが、奥さんにお任せ状態。

 

ちょっと奥さんもあきれ気味。

 

そんな中、子どもたちからの要望がある。

 

あまりそういうことは言ってこないのだが、よほど印象に残っている料理らしい。

 

といって、今まで作ってきた手の込んだものではなく、いたってシンプルな料理。

 

それはガーリックライス。(ある高級料理店で見よう見まねで作ったものだが)

 

もちもちでとても美味しいらしい。

 

ということで、明日の土曜に作ることになっている。

 

調理はとても簡単。

 

明日は子どもの喜ぶ顔が見られそう。

 

同じようなレシピがあったので載せときます。

 

***********************************************************

余ったご飯を有効活用!ガーリックライス
余ったご飯を有効活用!ガーリックライス

料理名:ガーリックライス
作者:DAXDAXDAX

■材料(2人分)
冷ご飯 / 2膳分ぐらい
ニンニク / 4かけ程度
バター / 10グラム
塩コショウ / 適量
乾燥バジル / 適量

■レシピを考えた人のコメント
余った冷ご飯をおいしく食べようとアレンジしました。ちょっとの手間でおいしくいただけます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…