今年も「トライやる・ウィーク」職場体験で、

多可町立中町中学校2年生の生徒さんが

やって来てくれましたスマイルくん


6月6日(月)~10日(金)の5日間、

慣れない環境の中、がんばっていただきました手


朝礼時のあいさつからどーもっ

少し緊張気味ですあせ



自動車教習所はどんなところでしょうか?

まずは仕事の見学からエストレヤ☆ブルー

一見おもしろそうですが、バイクのゲームではないですよ…


学科の授業は中学校と同じ、50分授業です。


警察署へ仮運転免許証の交付手続きに行きましたパトカー



教習業務の流れを勉強し、いざ本番びっくり

学科教習の手帳の確認、受講者確認、

コンピュータへの入力等、無事にこなしてくれましたにこにこ


バイクの運転シミュレーターの体験エストレヤ☆ブルー

自転車と同じ感覚で運転すると、事故になりますあせ

これからの自転車の運転に生かしてくださいねなるほど!



高齢者講習で反応時間などを検査するCRT検査機の体験

(パソコン入力はさすがに早い!

素早い操作、正確な操作が求められます。

素早く、正確に運転できたかな!?


バイクについて少し勉強をしますエストレヤ☆ブルー

「このバイク何kgくらいやと思う?」



「ん~、40kgくらい… 」

持ち上げてみましょう

重いです・・・

自転車と違って、重いですねなるほど!

車でもバイクでも簡単には止まれないので、

飛び出しは禁物ですよ!


蒸し暑い中での、車の清掃業務汗

意外と重労働です汗



コース整備も広くてたいへんですアセ



最終日まで、休むことなくがんばっていただきましたキラキラ
最後に修了証を手渡して終了ですにこにこ


5日間、不安や心配、緊張の中、本当にお疲れ様でした。

初めての職場体験はいかがでしたか?


社会のルールやマナー、働くことのたいへんさ、

厳しさ、おもしろさ、いろいろ学んでいただけたのでは

ないでしょうか。


これからの生活に生かしていただき、

充実した中学校生活を送ってください手