おうちでDEもんじゃ焼き♪ | 気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

北海道旭川市のfreepaper「ライナー」専属広告代理店
【ライナー企画】のスタッフブログ。紙面情報・雑談を中心にドライブ・イベント・グルメ情報など
~読者登録・コメントは お気軽に~★

去年 かなり 久しぶりに東京名物の 「もんじゃ焼き」を食べました。

 

お店は 浅草にある「六文銭(ろくもんせん)」さん

 

{3627DA24-31F6-4EF9-966B-923F58C83CC5}

 

あんこと 餅の入った「デザートもんじゃ」なるものにも初トライラブラブ

 

とっても美味しくいただきましたウインク

 

{6FE41C3D-3BAF-44DD-8AB0-AF8B0015A6F0}

 

その時、一緒に行った友人が

 

「ウチでも たまに もんじゃ焼きをやるよ~」と言っていました。

 

 

 ベビースターラーメン入れると 美味しい」とアドバイスをもらったので

帰ってきてから すぐ トライしてみましたキラキラ

 

 

生地分量などは クックパッドさんで検索ひらめき電球

(思いたった時、なんでも作れちゃうので便利ですね~音譜

 

image

 

ほかにもオススメと教えてもらった

切り餅などの具材を適当に入れてみました。

 

 

ベビースターラーメンは、忘れずに ほっこり

 

 

まずは 汁 以外の具材を さっと炒め 軽く火が通ってから

この具材で周囲に 丸く「土手」を作るのですが・・・・

 

初挑戦なので、土手の大きさや、サジ加減が全く解らず

こんなに 小さい丸になっちゃいました笑い泣き

 

 

失敗作?として あえてご紹介しますむっ(笑)

 

{79AC5ECE-8423-47F1-A6FF-A25FAB73A51E}

 

一般的に見かける「もんじゃ焼き」の 写真とは かなり違ってますが・・・あせる

 

 

 

 

それでも !! 

 

食べてみると、味は とっても美味しくできましたドキドキ

 

「見た目」が全てじゃないですね爆  笑(笑)クラッカー

 

 

 

 

それから 何度か 自宅で 「もんじゃ焼き」を食べるようになりましたほっこり

 

 

{07413905-7958-41F8-9BBD-90DAA709D58F}

ある時は 他にも「 オススメ」と言われていた チーズを入れてみたり・・・

 

 

{E171D4DC-37B5-41E8-B6E7-C51E33145721}

 

これは また 食感と味わいが変わって面白いですね!

 

チーズの焼いた感じが美味しかった音譜

 

 

 

一番 最近 作った時の具は・・・

 

 

キャベツ、もやし、イカ、ちくわ、切り餅、天かす

 

ベビースターラーメン(チキン味)、干しエビ、自家製紅生姜

 

 

{BA325B7A-7973-4B1A-AF56-AA2D708561F0}
 

初挑戦の「切りイカ」もコリコリ食感がたまらず、美味しかったです👍

 

 

 

自宅で しょっちゅう作ってるお好み焼きには,少々マンネリ化しつつあったので

 

もんじゃ焼きが、我が家の新定番になりつつありますクラッカー

 

 

{F540C8E3-F724-403B-B926-C3662EF9EDE8}

冷蔵庫にあるものを入れたり、好きなようにアレンジできる自由感も

 また楽しいのかもしれないですよね!

 

 

 

 

入れる材料にも寄りますが、お好み焼きと比べて粉が少ないから

わりと あっさり?食べられるような気がしますニコ

 

 

 

まだまだ 「もんじゃワールド」が広がりそうな予感合格

 

 

 

 

北海道で生まれ育った道産子には

あまり馴染みがない食べ物なのかもしれないのですが・・・

 

 

我流ですが、ちゃんと 美味しく できてるので大丈夫ですビックリマーク(笑)

 

 

 

機会があれば ぜひトライしてみてくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

もんじゃ用の専用ヘラがなくて、木製スプーンを代用しているので

そろそろ買おうかなぁ・・・おねがい

 

 

 

気ままにドライブ…HOKKAIDO~-北海道ブログランキング

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

 

ペタしてね