千代切紙の染み込み実験! | Drip-Drop

Drip-Drop

レジンアクセサリーの作成日記と
日々のあれこれ

皆さまGWはいかがお過ごしでしたか~?
 
こんにちは、いゆです。
 
わたしは・・・
どうせどこも混んでいるんだろうなぁ~と
家での~んびり・・・している間に終わってしまいました (*つー`*)エヘッ
 
予告からだいぶ経ってしまいましたが、美和田屋さんで購入した「千代切紙」のレジン染み込み実験のご報告です キャー音符
写真は見やすいようにいつもより大きめで多め、文章多めでいっきに行きまーす!ハート☆
経過に興味ない方は、最後にまとめ置いときますので、そちらへ!ハート☆
 
こちら、わたしが購入した「千代切紙」
レーザーで繊細にカットされている、美しい~千代紙ですハート
(種類はもっとあります)
{45057553-B7BC-4A65-AF89-04E74010E0A8}
紙類をレジンに封入しようとした時、気になるのはムラになる染み込みですよね〜 うん
てことで、せっかくの繊細できれいな切り紙をムダにしないため、いくつかの方法を試してみました。
染みるとわかりやすい茶色と、透けた感じを見たかった白をチョイス*!
 
まずは、おなじみジェルメディウム
{453A1E2C-A0B5-4D24-B0B7-916F0BCB815E}
切り紙だけに切り口がたくさんあるので、こってりと2度塗りして、1日乾燥させました。
 
それから、シール系2種
・ エーワンの手作りステッカー
・ 100円ショップのステッカーメイクシート
…の、透明なカバーの方を表と裏両方に*!
{8148FD06-5073-4599-98AE-38ECA7A569BC}
100円ショップの方はマットタイプでした。
これを更にそれぞれ半分のところで、
切り口の縁を「そのまま」と、「ジェルメディウムを塗る」に分けました。
 
{6C55A1DF-48D7-4C43-B038-D7BE9D7E1C1C}
こんな感じで準備して…
表裏ともレジンを乗せて硬化*!
ざっくりとやりましたので、多少の気泡はお許しくださいませあせ
 
{73D953C9-B531-4176-9649-556DC7AFA1CC}
 
{5C19722D-69D8-48F0-9E33-CA7DC6BEC56A}
加工無しは、ムラにならずきれいに染み込みました。
下に比較のためにそのままの千代切り紙を置いていますが、茶色は結構濃い色になりましたね~
紙の質感は消えてしまいましたあせ
白い方はやはり少し透けた感じで、白の鮮やかさが少し落ちています。
 
ジェルメディウムは、かなりしっかりと塗ったつもりでしたが、切り口が多いためか、甘かったところがあちこち染みてきています↓
色合いは少しだけ黄色味がかって見えます。

 

 

{50B7140E-A59F-46B2-AE6B-1A34CA7B79E1}

フィルム2種類は、
当然というか、縁の加工をしなかった向かって右側の方はやはり染みてきましたが、ジェルメディウムでコーティングした方は、染み込みもなく紙の質感も発色もそのままです!ハート☆
100円ショップのマットタイプの方は、レジンでクリアになっています。
 
白い方を見やすくするため、バックを黒にしてみました~
同じく、比較のために下にそのままの千代切り紙を置いてあります。
{BFB0D3F6-5330-417D-B22E-1D4919918349}
 
{8A117BE6-020C-4A6D-B342-B493D14CEEEA}
 
{8B32E13F-1906-4C4A-A2E3-527EB25CF60E}
 
 
染み込み部分の拡大たましい
{5462F77F-43F1-4A38-A265-04CB21EDF943}
 
{F738F67A-3A28-453D-BC03-1C302B607B29}
 
{AF6F20A1-83A4-495D-BB78-1B968E213885}
白い方はこんな感じに、半透明に透けてきます。
 
それから、気になったこと・・・
エーワンの手作りステッカーの方は、きれいにできましたが・・・{4D64C694-A492-4275-8CDC-8B34C33F64FD}
 
{F2529186-7377-44E0-BAE7-9891F2B80958}
100円ショップの方は切込みのところに空気が入っています。
どちらも同じように、布で空気を抜きながらぴったりと貼って、さらに数回押さえるように貼り付けたのですが・・・
粘着力の差でしょうか・・・?
浮かして光を入れて透かすようにした時にキラキラと光って、ガラスの様だったり、少し立体的にも見えます。
 
その他に、防水スプレーとデコパージュ液も試しましたが、
そのままレジンを乗せたのと同じように全面染みてしまいました残念
 
< まとめ >
 
◎ 加工なし
きれいに染み込みます。
色合いが濃くなり、少し透けた感じになる等、紙の質感が失われますが、染み込みがムラになるリスクがないので、気にならないとか逆にその効果を生かしたいなら、そのまま封入もぜんぜん有りと思います。
 
◎ ジェルメディウム
表裏2度塗りして完全に乾かしています。
紙の質感はそのまま生かせますが、
切り口が細かく多いため、丁寧に2度塗りしても塗りが甘かった所から染みてきてしまいました。
これはわたしの腕の問題も多々あるかと・・・苦笑
それから、厚く塗ったためか?若干色合いが黄色味がかって見えます。
 
◎ エーワン手作りステッカー
透明シールの方を表裏に空気を抜きなが丁寧に貼り、さらに布でこすってカットされている模様のところも接着させています。
紙の質感・色あいともにそのままきれいに出ました。
周囲の切り口からのレジンの染みは、ジェルメディウムを塗ることで防げます。
封入時に縁ギリギリに入れなくてもいい場合は、縁から数ミリ大きめにステッカーをカットして、きっちり接着させれば染みを防げるのではないかと思います。
 
◎100円ショップ ステッカーメイクシート
エーワンのステッカーと同じように貼りました。
マットタイプでしたが、レジンを塗るとクリアになります。
やはり同じように、周囲の切り口はジェルメディウムを塗らないと染みてきます。
粘着力の差のせいかこちらは模様の中の切込みに空気が入ってしまいました。
ただ、模様全部に同じように入っていて、透かした時に見えるという感じです。
ガラスのようにキラキラして見えたり、少し立体的に見えるので、これはこれで効果としては有りか・・・と思います。
 
◎ その他
防水スプレーとデコパージュ液を試しましたが、どちらもすぐに染みてきて、レジンをそのまま乗せたのと同じようになりました。
 
というわけで・・・
わたし的には、ジェルメディウム以外はどれも有りな結果でした。
作りたいもののイメージで使い分けたりできるか・・・と。
ジェルメディウムマスター?の方はその方が加工しやすいかもです。
あ、ただ
切るときに歪みやすいので、複雑な形に切ったりする時は、片面だけでも何かしら加工した方が扱いやすいと思います*!
 
以上、こんな感じでお試しした結果でした~ ε-(o´ω`o)
それにしても長い記事だな・・・
おつきあいくださった方、お疲れさまでした!ハート☆
長々とありがとうございました~
 ドゥモ(n´ω`n)アリガトデスU・P ハート
 
今日も読んでいただいて、ありがとうございます ┏○)) ペコッ。.:*・゜

 

↓ 登録しています

 たくさんの素敵なサイトさんが紹介されていますキラキラ

 ついでにポチッと応援していただけたらうれしいです  pannda-kao01

 
                                                                           
  にほんブログ村