こんばんは。
 
 
 
横浜市瀬谷区の コーヒーワークショップ 
3710coffeeです。
 
 
 
今日は美味しいアイスコーヒーの淹れ方講座の日でした。
 
 
 
朝からムシムシでもわぁ~とした暑さの中、
ご新規、リピーターの4名の方にご参加いただき、
満席での開催となりました!
 
 
満席は今回が2回目拍手
 
 
本当は3名で締め切り日を迎えていたのですが、
前日に1tas1さんお伺いした際にお店にいらしていたお客様から
参加のお申し込みをいただき、直前での満席となりました。
 
 
有り難いことです!!
 
 
しかも、今回はアメブロがご縁でつながった
二俣川でキャンドル1dayレッスンキャンドルをされている
お子様と一緒にお越しくださいました音譜
 
 
みんさん、ご参加ありがとうございましたラブラブ
 
 
 
さて、今回のテーマのアイスコーヒー。
水出し、急冷、アレンジ、おうちラテアートといろんな切り口
があったのですが、シンプルにペーパードリップでの急冷式
アイスコーヒーの淹れ方にしてみました。
 
 
 
ドリッパーはカリタ、メリタ、ハリオ、コーノの中から比較的ドリップを安定させやすい『カリタ』の三つ穴ドリッパーを使いました。
 
 
 
まずはカリタでのドリップデモンストレーション。
その後、みなさんにアイスコーヒーにするための
濃い目のコーヒーのドリップに挑戦していただきました。
 
 
1度目と2度目で風味にかなり違いが出た方、
 
 
最初からまろやかな風味を出された方、
 
 
やはり淹れ手によってコーヒーに新たな個性が生まれるのが
 
 
ドリップの面白いところですコーヒーコーヒーコーヒー
 
 
 
ドリップワークの後は焼き菓子MITTENさんの
ホワイトチョコブラウニーでカフェタイムへカップケーキアイスカフェオレ
 
 
 
そして、アレンジコーヒーのデモンストレーションへと続きました。
 
 
 
↓写真はカフェで出てくるようなカフェラテ(カフェオレ)
 
 
ちょっとしたコツでどなたでも簡単にできる
テクニックをご紹介しました。
 
 

 
 
 
↓こちらはカフェ風カフェオレに、フォームミルクを足したアレンジ
 
 
 

 
 
 
 
↓オレンジジュースと中煎りのケニアを使った酸味を生かした
 アイスコーヒーアレンジ
 
 
 
 

 
 
 
味の好みはそれぞれでオレンジ×中煎り豆のアイスコーヒーは
賛否両論(賛は少なかったかな)でしたが、サードウェーブ的な
アイスコーヒーの愉しみ方のご紹介でした。
 
 
今回は初めてお店の1階をお借りしての開催で慣れないところも
ありましたが、リピーターのお客様がさりげなくお手伝いをしてくださったお陰でスムーズに進行することができました。
 
 
また、カウンター越しでの距離感がいい感じにみなさんからの
ご質問を引き出せたような気がしています。
個人的には2階での開催時にはあまり聞かなかった『先生』という
声かけに内心ドキドキしながらの応答でしたが、
いい緊張感を保つことができたと思います。
 
 
 

松尾さんのお子さんも私が約束していたブーブーのおもちゃを娘のベビーカーに忘れてきたので、全然遊べなかったにも関わらず

最初から最後まで本当に大人しく静かにママに寄り添ってくれていて、本当にお利口さんでした爆  笑

 

 

帰り際にはタッチ&バイバイもしてくれて、

とってもとっても可愛かったですラブラブ

ありがとう、Hくんラブ

 
 
 
毎回、毎回、素敵なご縁と1tas1さんに支えられて今回も何とか
無事に開催することができました。
 
 
 
本当にありがとうございました。
 
 
今年の3月から毎月1回のペースでワークショップ&講座を
開催してきた3710coffeeですが、
8月のワークショップはお休みさせていただきます。
 
 
熱い暑い夏を乗り越えて、9月からはまた気持ちも新たに
新しいテーマのワークショップ、講座を開催していきたいと思って
おりますので、今後とも3710coffeeをよろしくお願いいたします!
 
 
 
みなさんも、美味しい珈琲とともに爽やかな夏をお過ごしください。
 
 
 
ご参加ありがとうございましたコーヒー
 
 
 
 
 
 
熱中症寸前まで頑張ってくれたパパ、そして大好きなパパと
いい子に待っていてくれたポポさん、いつもいつもありがとう照れ
AD