開幕ジャイ | 秘密戦隊カセドリアン

秘密戦隊カセドリアン

ファンタジーアースのカセドリア連合王国所属の人の日記です。

今日D鯖カセドリアで講習会が開催されてて、そこで開幕ジャイについて講師の方が熱く語っておられました。
・・・だめじゃん。

開幕でジャイ出してもさ、何か折れるものあるのかな?
ジャイ出すために使うクリスタルでAT建てた方がいいんじゃないのかな?

ぶっちゃけ、開幕ジャイだすんだったら、開幕レイス出して下さいよ!

開幕レイスならきちんと意味はありますから。

前線を押し上げることにより、敵の前線方向への領域展開を遅くして、こちらのATラインをいい感じに構築できるし、レイスに対処するためにナイトを量産しだしたら、それだけ建築スピードが遅くなる(こちらもレイスと護衛ナイトの量産をしてるので、建築スピードは同じになるっていうか、開幕レイスを出した分のマイナス分はそれでカバーできる)からです。

で、開幕レイス出して絶好調なら、護衛ナイトが3ぐらい出たところでジャイを追加するのはありだと思うのです。
もちろん壊す物があって、押せ押せの時ですが。(この場合の壊す物はオベリスクではなくゲートオブハデスであることの方が多いですので、ゲートオブハデス破壊を最初から意識してジャイを運用することをお勧めしますです)

後は、レイスの運用で、アイスバインドの一番の長所は鈍足を与えられることで、レイスが狙う敵はサイドアタックをかけてきた敵というのもなんだかなぁ。

私的には、アイスバインドの一番の長所はその射程で、レイスが狙う敵はウォリアーと一緒に突撃してくるソーサラーやスカウト、あとは突撃してきたウォリアーの帰り道かなぁ。
突撃してきたウォリアーに正面からやり合ってたら、レイスでもあっという間に沈んでしまうので、ある程度距離が縮まったらとりあえず逃げるのが一番。
また、サイドアタックへの対処もいいのですが、あまりサイドアタックばかりに構っていると、サイドが正面になってしまったりして、前線の形がいびつになっちゃうんですよね。
だから、レイスはあくまでも正面を向いて正面の敵を遠くからアイスバインドを使ってガシガシ削りながら、時々サイドの敵をつついてみて、足下に敵が来たらギロチンでやっつけて、遠くから狙われたらジャンプしてかわしてみて、ナイトが突っ込んできたら闇をまいて逃走するってのがいい感じだと思うのですが・・・講師の方曰く、その戦い方はもの凄くマイナーらしいのですよねぇw

講師だから何を言ってもいいって物ではないし、好きなことを好きなようにしゃべっていいわけでもないし、ましてやスコアを自慢したり、ノーテキストで講習やってることを自慢してもダメだと思うんですよね。

てなわけで、久々に面白い講習会に参加できて面白かったです。






-以下広告-