大阪豊中市のダイエットが得意な薬屋ドラッグストア中央 ダイエットカウンセラーまっさんのブログ

自分自身2ヶ月で-7kgのダイエットを成功させ
2年以上たった今も体重をキープ!!

コントロールできるダイエット法を身につけて
日々おいしいものを食べてますよ♪

ヤセる習慣をつければ一生ヤセたまんま~♬


テーマ:
 
私たちには
もともと体内時計というものが備わっています

体内時計は
目覚めや睡眠だけでなく1日の様々な行動に
関わってきます。
 

 


体内時計が動き出すと
それを受けて自律神経が働いて
カラダの様々な機能に影響を与えて
体内リズムを作っていきます

なので
カラダの臓器も常に活動をしているというわけではなく
この『体内時計』と『自律神経』によって
コントロールされているんですね

なので便秘や下痢などで悩んでらっしゃる方は
このバランスが崩れて来ているとも言えます。

では
腸が活発に動くのは、いつなのでしょうか
 

 


それは・・・・
「朝起きたばかりの頃」

つまり自律神経のスイッチが入る時なんですね

「朝、排便週間をつけよう」と言われるのは
外出前に便をスッキリ出しておこうという面もありますが
実際に体が排便しやすいモードに入っているんです

この時、腸は強い収縮運動を起こす
「大ぜんどう」が始まります。

大ぜんどうが起こると結腸内の便が直腸に移動し
それが脳に伝わることで便意が起きて
スムーズに排便できます。

大ぜんどうは1日に2~3回起きますが
朝が一番強いんです

この腸リズムのピーク時に排便を促すのが
便秘の解消に効果的で
腸の健康も守りやすくなります。

そのために大切なこと・・・・
それは「朝食」を摂ることです。

オススメは
「ご飯」+「味噌汁」
自律神経のスイッチをしっかり入れてくれるのが
味噌などの発酵したものに含まれる「塩分」なんですね

朝食を抜く方も多いのですが
折角の排便のチャンスを逃すことにもつながります

スリムで太りにくい体には
まずは排泄を良くしていきましょうね


応援しています
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

豊中市のダイエットを応援!ドラッグストア中央さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります