不動産再生屋の日々

事業・不動産・生活の再生のコンサルタント「再生屋・山本」が借金問題の解決方法をお教えします。


テーマ:

 

住宅ローンや担保債権(抵当権)の返済が返せなくなってしまうと、最後には競売になります。

 

 

 「競売」って言葉を見聞きするだけで、なんか怖い感じがするのが一般的だとは思います。 

 

 

一般的な競売は、抵当権者がその権利を使って、裁判所に「この物件売って」っと申し立てるモノで、裁判所が「いいよ」っと受けてしまえば、所有権者が「嫌だ!」っと言っても粛々と手続きに則って、売られてしまいます。

 

 

 ※抵当権者以外の債務名義を取得した債権者も競売の申立が出来ますが、コレは「強制競売」といいます。 

 

※強制競売は申立人の権利で区別したモノだけで、流れは普通の競売と変わりません

 

 

 このように「競売」は「何も手立てが出来なかった人がされてしまう」という、あまり良いイメージではないモノが殆どです。 

 

 

しかし、再生の手法として、意図的(戦略的)に「競売」を使って家を売却するという方法もあります。 

 

 

※場合によっては「家を守るタメ」に競売を使う方法もありますが、条件が揃わないと使えません。

 

 

競売の一番の利点は「売却までに時間が掛かる」という点で、競売申立から退去まで、大体6ヶ月程度掛かります。 

 

 

※東京都23区内の物件の場合、4ヶ月程度で終わるモノもあります。 

 

 

んで、抵当権者が競売申立をするまでには、それなりの時間が掛かりますので、競売に至るまでの時間を足すと、1年以上は住み続けるコトが出来ます。 

 

 

この時間を何に使うか? 

 

 

が、競売を戦略的に使う大切なコトなんです。 

 

 

「ただ、長く住み続けたいから」だけで、何もせずにボーっと過ごすダケじゃ、競売を選択した意味がありません。 

 

 

◯◯したいが、それには時間が必要。だから競売で家を売ろう!

 

 

 この◯◯という、目的が大切なのです。 

 

 

任意売却も競売も、あくまでも家を売却する手段であり、目的ではありません。 

 

 

しっかりとした目的を持った上で、正しい手段(方法)を選んで下さい。

 

 

 

 

 

 【業務連絡】 

 

本日は毎月恒例の勉強会のタメ、お江戸へ行ってきます。 

 

よって、日中の相談が受けられませんm(_ _)m 

 

本日の相談可能な時間は20時以降とさせて頂きます。

 
 
 
【本日の相談可能時間】

20時以降
 
 
 
借金・トラブル・レベルアップでお悩みの企業・個人を問わずどなたでもOKです。
また、あらゆる不動産の再生も行なっています。

災害被災者の方々の住宅ローンなどの借金問題の無料相談も行っています。

勿論、その他の地域の方々からのご相談も随時、お受けしています。

 

しかも、365日・24時間やってます^^

詳しくは→HP←を御覧ください。

 

お気軽にご相談下さいね^^


事業・生活・不動産の総合再生コンサルタント

FP(ファンキープランナー・ファイティングプランナー・ファイナンシャルプランナー)

RP商会 山本秀利


(一応、年中無休・24時間営業のつもり)

 

お問い合わせ先: 03-6268-9326

メールアドレス: rpf@saisei-rpf.com

※携帯の方は「saisei-rpf.com」を受信出来るように設定して下さい※


詳しくはHPで  http://saisei-rpf.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

不動産再生屋 山本さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。