不動産再生屋の日々

事業・不動産・生活の再生のコンサルタント「再生屋・山本」が借金問題の解決方法をお教えします。


テーマ:

 

サラ金や信販系のカード会社などの「貸金業者」と言われる金融機関は、貸金業規制法により、年収の1/3以上の貸付をしてはならないっという規制があります。 

 

 

コレは多重債務問題への対策として、平成22年に業法改正の際に改正されたひとつです。

 

 

 んが、それをいいコトに、貸金業法では規制出来ない銀行さん達が年収の1/3以上の貸付をしているところが80行もあるというコトです(銀行協会会員 120行)

 

 

 ニュースソース↓

銀行カードローン、高額融資 80行「年収3分の1超」

 

 

年収超えの貸付をしている銀行が19もありますねぇ・・・ 

 

 

まぁ、私はとうの昔に知っていましたが。。。 

 

 

貸金業規制法が施行された時、どこかのメガバンクの頭取が「これからは、銀行がサラ金に変わって消費者に貸付るのだ!なんたって銀行に貸金業法は関係ないからね!」ってな感じのコトを言ってましたし、多重債務問題が社会問題になったのも、そもそもが銀行が火付けしたんだろうと思っていますので、こうなるコトは目に見えていました。 

 

 

まぁ、実際、サラ金業者の中には、平気で年収の1/3を貸し付けているところもありますし、この総量規制の部分は何故かザル法になっていますけど。

 

 

 銀行の中には、規制すべきだっという声もあるようですが、中には「低所得者や高齢者が生活費に利用。一律に規制すると生活に困る人も」なんて馬鹿なコトを言っている輩もいるようです。

 

 

 一概に年収の1/3以下というラインが正しいとは言えませんが、それくらいに収めておかないと返済出なくなる可能性は高くなるのも事実です。 

 

 

相談者の中には「カードっても銀行のヤツだから」っと、サラ金よりも格上みたいなコトを言う人もいて、サラ金で借りるよりも銀行カードで借りる方がマシってぇ感覚に陥っている人も少なくありません。 

 

 

業法改正前は、私もサラ金と銀行系カードは区別して対策を考えていましたが、今は同じ「カード系」として分類して対策を考えているように、銀行カードだろうがサラ金だろうか同じレベルなんです。 

 

 

つーか、そもそも、銀行カードもサラ金も同じ借金だっちゅーの。。。 

 

 

無茶なアパートローンの貸付といい、カード貸付といい、銀行の傍若無人ぶりが明るみになってくれるコトは良いコトです。 

 

 

んで、ついでに無茶な住宅ローン貸付の実態も表沙汰になってくれればいいのになぁ~っと。 

 

 

銀行が貸してくれるっちゅーんだから安心だ! なんてぇ考えはとても危険です。

 

 

 借りる前に返せるのか?っと正しく判断出来るのは、自分だけ 

 

 

つーコトを肝に銘じて、お借入は計画的に^^ 

 

 

 

 

 

【つぶやき】

 

 ここ数日、セミナー講師の依頼がボチボチと入って来ています。 

 

ひとつ入ると同類の仕事がまた入る。 この不思議な現象は良くあるのです。 

 

っても、ガッツリと稼げる仕事は、この法則に当てはまらないようです・・・Orz

 
 
 
【本日の相談可能時間】

要相談
 
 
 
借金・トラブル・レベルアップでお悩みの企業・個人を問わずどなたでもOKです。
また、あらゆる不動産の再生も行なっています。

災害被災者の方々の住宅ローンなどの借金問題の無料相談も行っています。

勿論、その他の地域の方々からのご相談も随時、お受けしています。

 

しかも、365日・24時間やってます^^

詳しくは→HP←を御覧ください。

 

お気軽にご相談下さいね^^


事業・生活・不動産の総合再生コンサルタント

FP(ファンキープランナー・ファイティングプランナー・ファイナンシャルプランナー)

RP商会 山本秀利


(一応、年中無休・24時間営業のつもり)

 

お問い合わせ先: 03-6268-9326

メールアドレス: rpf@saisei-rpf.com

※携帯の方は「saisei-rpf.com」を受信出来るように設定して下さい※


詳しくはHPで  http://saisei-rpf.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

不動産再生屋 山本さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。