不動産再生屋の日々

事業・不動産・生活の再生のコンサルタント「再生屋・山本」が借金問題の解決方法をお教えします。


テーマ:

 

社長さんが頭を抱える資金繰り 

 

 

借金の返済もその一つですが、その中でも一番頭が痛いのは「取引に関わる支払」 

 

 

特に手形の決済は恐怖そのもので、自身が振り出した紙切れ(手形)に振り回されてしまいます。 

 

 

手形の決済日は月末や5や0が付く日(ごっとう日)に設定されているケースが多く、支払を手形に頼っている社長さんは、支払が重ならないようにと、決済日を分散した結果、毎日のように資金繰りに負われてしまいます。 

 

 

その結果、会社一番の営業マン・職人である社長さんが本業に費やす時間が無くなり、結果、売上が落ちてしまうっという、悪循環に陥ってしまいます。 

 

 

手形を決済日に現金に出来なかった場合、「不渡り」という最大の恐怖が待ち構えているのですが、これは「不渡り」に対する認識不足が及ぼす「思い込みによる恐怖」が無茶な資金繰りに駆り立ててしまうのです。

 

 

 ウチもコレでした^^; 

 

 

私の場合はコレからなかなか抜け出せず、ヤミ金にまで手を出してしまいましたが^^; 

 

 

んでは、不渡りを出すと何が起きるのか?っというと「銀行取引停止(2年間)」になるだけです。 

 

 

【銀行取引停止】 

 

・当座預金が無くなる。

・新規借入が出来なくなる。

・既に借りている債務(借金)の一括返済請求 

 

 

こう書くとちょっと恐い感じもしますが、対処方法は沢山あります。 

 

 

まず、当座が無くなったとしても、普通預金口座は使えますし、新規の金融機関で普通預金口座であれば作れます。 

 

 

また、当座が無くなるという事は手形を振り出すコトが出来なくなりますので、強制的に現金商売になり、手形に振り回されるコトが無くなります。 

 

 

 

それと、不渡り出すと新規借入が出来なくなりますが、不渡りを出してしまうという状況というコトは、経営状況も良くないというコトですから、不渡りを出さなくたって追加融資は望めないバス。

 

 

 要は「不渡り出さなくたってどうせ借りれない」ってコトです。 

 

 

 

お次は借入の一括返済。 

 

 

銀行取引停止の中では一番キツイかもしれません。

 

 

しかし、コレによって毎月の返済額を大幅に減らすコトが出来ます。 

 

 

零細企業の借入の殆どが保証協会付きです。

 

 

この借入が一括返済となると、保証協会が代位弁済し、債権者(求償権者)が保証協会に移ります。

 

 

 んで、保証協会としっかりと話しあえば毎月の返済額を少額にするコトも可能なのです。 

 

 

これはプロパーの保証会社付きでも、完全プロパー融資でも同じです。 

 

 

 

そして不渡りでの最大の恐怖である「取引先への信頼関係が低下する」という点。 

 

 

確かに取引出来なくなると事業を続けられなくなってしまいます。 

 

 

しかしそれは不渡り出した後の対処方法次第で、逆に信頼関係を強くするコトが出来ます。 

 

 

※対処方法は業種の違いなどによって異なりますので、詳細は直接聞いて下さい※ っ

 

 

ても、必ず数社は何をヤッても取引しないというトコロが出てきますが、コレはこれで「簡単に手のひらを返す」血も涙も無い会社を炙り出すコトが出来ますので、事業を再生するタメに支障がある会社を選別出来るチャンスになります。 

 

 

つー事で不渡りを出すと 

 

・手形に振り回されるコトが無くなる。 

・どうせ貸してくれないんだから何も変わらない 

・借金返済が楽になる。 

・イラない取引先を見つけるコトが出来る。 

 

 

っというメリットがあるのです^^

 

 

まぁ、不渡り出さないで再生出来た方が余計な手間が掛からない分、楽ですが、不渡り出したって再生は可能ってコトです。 

 

 

不渡りを回避する方法・不渡りを出してしまった後の再生方法もありますので、一人で悩まずに遠慮無く、ご相談下さい^^ 

 

 

 

 

【つぶやき】 

 

今日と明日、友人からの何百回目かの「一生のお願い」で大工仕事のお手伝いをしてきます。 

 

ただでさえ第三週は忙しいつーのに・・・ 

 

やっと、筋肉痛が治ったっちゅーのに・・・

 
 
 
【本日の相談可能時間】

19時以降
 
 
 
借金・トラブル・レベルアップでお悩みの企業・個人を問わずどなたでもOKです。
また、あらゆる不動産の再生も行なっています。

災害被災者の方々の住宅ローンなどの借金問題の無料相談も行っています。

勿論、その他の地域の方々からのご相談も随時、お受けしています。

 

しかも、365日・24時間やってます^^

詳しくは→HP←を御覧ください。

 

お気軽にご相談下さいね^^


事業・生活・不動産の総合再生コンサルタント

FP(ファンキープランナー・ファイティングプランナー・ファイナンシャルプランナー)

RP商会 山本秀利


(一応、年中無休・24時間営業のつもり)

 

お問い合わせ先: 03-6268-9326

メールアドレス: rpf@saisei-rpf.com

※携帯の方は「saisei-rpf.com」を受信出来るように設定して下さい※


詳しくはHPで  http://saisei-rpf.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

不動産再生屋 山本さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。