不動産再生屋の日々

事業・不動産・生活の再生のコンサルタント「再生屋・山本」が借金問題の解決方法をお教えします。


テーマ:
 
熊本市がリバースモーゲージを利用して、被災した高齢者の住宅再建支援を始めるそうです。 
 
ニュースソース↓
 
 
リバースモーゲージとは、高齢者の老後の生活を資金を自宅を担保にしてお金を貸し出すモノで、借りた分だけの利息を毎月支払うだけで、元金は死亡後に担保物件を売却して返済するモノです。 ※利息・元金とも死亡後に売却して返済するというモノもあります※ 
 
 
地方自治体や社会福祉協議会も取り扱っていますが、そちらは毎月一定額を融資するという年金タイプで、民間金融機関が扱うリバースモーゲージは、融資枠内なら自由に借り入れ出来る、言うならば「キャッシングタイプ」です。 
 
 
この民間金融機関が扱うリバースモーゲージで借りて家を直したり、建て替えたりした人には、熊本市が3年間、利息を助成(負担)するとのコト。 
 
 
ただ懸念されるのが、どれだけの人がリバースモーゲージを使えるか・使うかという点です。 
 
 
リバースモーゲージの融資額の算定は、不動産(自宅)価格(担保評価)の半分程度。 
 
 
不動産価格が1000万円であれば、500万円程度しか借りれません。 
 
 
地震で壊れた箇所を修復するだけで済むのなら、その程度でも問題ないでしょうが、建て直さないとならない場合、建て直し費用に届かない可能性もあります。 
 
 
また、原則、契約終了時(契約者死亡後)担保物件を売却して返済するというのが条件なので「先祖から受け継いだ土地を売りたくない」っという人は拒絶してしまうのではないかと思われます。 ※返済時に現金等で完済すれば、売却する必要はありません※ 
 
 
とはいえ、高齢でお金が借りられないという人にとって、選択肢が増えたのコトは事実です。
 
 
 これが上手く機能して、他の災害で被災した高齢者の方々の住宅再建問題も解決出来るようになれば良いなと期待しています。
 
 
 
【本日の相談可能時間】

要相談
 
 
 
借金・トラブル・レベルアップでお悩みの企業・個人を問わずどなたでもOKです。
また、あらゆる不動産の再生も行なっています。

災害被災者の方々の住宅ローンなどの借金問題の無料相談も行っています。

勿論、その他の地域の方々からのご相談も随時、お受けしています。

 

しかも、365日・24時間やってます^^

詳しくは→HP←を御覧ください。

 

お気軽にご相談下さいね^^


事業・生活・不動産の総合再生コンサルタント

FP(ファンキープランナー・ファイティングプランナー・ファイナンシャルプランナー)

RP商会 山本秀利


(一応、年中無休・24時間営業のつもり)

 

お問い合わせ先: 03-6268-9326

メールアドレス: rpf@saisei-rpf.com

※携帯の方は「saisei-rpf.com」を受信出来るように設定して下さい※


詳しくはHPで  http://saisei-rpf.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

不動産再生屋 山本さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。