イベント屋のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
私、三年毎の、香港2時間、街歩きをしてきました。
その後、空港に戻るバスの中で、
一年半前、香港で起きた学生たちのデモについて考えたので、その内容について書かせて頂きます!

今回、学生たちに欠けていた、彼らにとって理解し難い視点が、ひとつあったと思います。
それは、中国本土の中高年の人達の人生経験に由来する気持ちです。
わずか20年前、首都北京でさえ未だ白黒映画の世界だった一方、香港人は「今度生まれ変わっても、また香港に住みたい!」というほど、世界中から物が集まり便利でした。
中国本土の人たちの心の中に、香港に対する格差の嫉妬が長年積もっていたとしても至極当然だと思います。
政治も経済も、人間が動かすのだから、今現在の道徳では測りきれないこの視点を、絶対避けては通れないことを、香港の若者には忘れないで欲しいと思うのです。
季節ごとに咲く一輪の花の無念の命なんて、若いうちから分かるのは難しいと思うけど、国の栄枯盛衰という視点をも、半分持って欲しいと思うのです。
一方、中国政府には、この香港の若者たちの夢を、ぜひ壊して欲しくないと思います!彼らが描く未来のストーリーから学ぶべきで、その多彩なペンとキャンパスを準備してあげるべきです。
習近平主席、李克強首相は、その闘いの最中だと思いますが、期待をしているので宜しくお願いしたいと思います☆

帰りのフライトも、香港の若い人たちで満席‼︎ひとつひとつが安く楽しく美味しい福岡九州日本であって欲しい☆(今から地下鉄に乗る彼らを追跡マーケティングします、笑)

香港は、
・歩きタバコ人急増(特に若い女性)
・朝の無料新聞配りが凄く多い
・メインストリートもいいがワンブロック隣の路地裏が私は好き
・固有名称は都市や国の名前を多用している
・両替商が相変わらず多い
・賑わい、人が観光資源
・飲食店、値段の変動が凄い
・パンの中身、味の説明欲しい(笑)
・ストリート名の看板が多くて助かる
・ストリート頭上のエアコン室外機、落ちてきそうで怖い、水滴もイヤ
・香港の看板群は、やっぱり好き
・二階建てバス側面のデカイ広告もいい
・レンガを積み上げただけの高層ビルが多い
・香港レジデンスの血の混ざり半端ない=すごく皆んな国際人
・小規模貿易会社が多い
*福岡は、行政が、公園や街のあちこちにイートインスペース(箱物ではない)を作ればいいのに、食品メーカーも有料味見⇨越境ECの流れを作るべき

25年前ぶりの香港ど真ん中にあるキャビンホテルみたいだけどシャワートイレ付きシングルは、当時と変わらず2200円🤗で、さらに綺麗になっていました。
今回のフライト、佐賀~上海¥1500くらい(税全て込)😱、香港~福岡¥5700くらい+出国税¥2000くらいでした。

それと、25年ぶりに行った大規模工事中の上海虹橋空港ターミナル1、初めて行った香港ターミナル2、アジアASEANのチームパワーは、凄いですね(^_^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。