dress by Lutz. のブログ

北九州市小倉北区井掘3-23-18
☎︎093-562-2411


テーマ:
皆さん、こんにちは。
ファッションディレクターのキッチュです。

今日は私のLutz.グループ退社日。
という事でここに綴るブログも最後です。

最後に何を書くかすごく考えましたが、
よく聞かれる「センス」という言葉について
私の大好きな松浦弥太郎さんの文章があったので、
それを紹介します。

私もすごく共感する部分の多い文章です。

***************************

「センス」というと、主にファッションや趣味に表れると
イメージされる方も多いと思います。

ですがそれは、センスの中のほんの一部に過ぎません。

おしゃれな格好をして、流行りの音楽を聴いていれば
センスがいい、というわけではないのです。

センスのよさは、人との接し方や、話し方、食事の仕方、
歩き方など、生活のありとあらゆる所作にこそ表れます。

こうしたセンスは、決して一朝一夕で得られるものではなく、
それまで培ってきた価値観や美意識が礎となって、
自然とにじみ出てきます。



暮らしのなかからセンスを育てる方法としては、
どんなものにも「すてき」を見つけるアンテナを、
いつも立てておくことです。

そして、「すてき」だと感じるものは恥ずかしがらずに
どんどん真似していいと思います。

ただ、そのとき「自分らしさ」を打ち消さないように。

自分らしさとは、長所ではなく、短所とか欠点に顕著に表れます。

すてきな自分になろうとするあまり、短所や欠点を
直そうとする人もいますが、それはもとから
持っているものなので、ゼロにするのはむつかしい。

むしろ短所や欠点に、人間のかわいらしさとか愛嬌が
含まれていることを知って、大切にしてあげたほうが、
人間的な魅力に映ります。


また、センスを磨くことと同時に心身のコンディションを
整えるようにつとめてください。

健やかさがキープできていなければ、素敵なものを
見つけるアンテナの感度が鈍ってしまうからです。

いつでも心に余白を持つことが必要です。

***************************


「センスは磨くもの」だと私は思います。

私は自分に沢山のコンプレックスがありました。

ただ、そのコンプレックスがあったからこそ、
お洒落をして自信をつけていったのです。

その中で、沢山のものを見て、沢山失敗して今の自分があると思います。

だからこそ皆さんにも出来るだけ自分の視野を狭めず、
沢山のものに興味を持ってチャレンジしてもらいたいと思います。

コンプレックスは最大の武器と言います。

そのコンプレックスを武器と出来れば
魅力は更に増すと私は信じています。


下記の動画はカンヌでグランプリを獲った、ダヴのCM。

自分のことを「美しい」と思う人の割合は、
世­界中でたったの4%だそうです。

あなた自身が考えるあな­たの「美しさ」と、
他の人から見たあなたの「美しさ」を比較した心に響く動画です。

意外と人から見ると自分が気にしている事って
目立っていなかったりというのが分かるかと思います。

せっかくならそんな人から見た美しさに目を向けて、
もっと輝きを放って頂ければと思います。




またどこかでお会いしましょう。

キッチュより皆様へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
皆さん、こんにちは。
ファッションディレクターのキッチュです。


この数日かなり冷え込みが厳しいですが、
少しずつ店頭に春物のお洋服が並び出しました。

そんな中、私は春と秋の立ち上がりの頃が
一番雑誌が面白いと思って色んな雑誌を見るのですが、
こんな風なキーワードでこの春夏の差し色として
注目度の高いブルーが紹介されてました☆





今、ブルーというカラーは
カッコイイ、色っぽいに欠かせないカラーとして
注目がされている様です!

ちなみに青というカラーは
責任感が強い方、ルールを守る方、
礼儀正しい方
が選ばれる傾向があります。

最近よく手に取る事が増えて来たという方は
仕事や環境でそういう風なものが求められたり、
ご自身の中にそういう気持ちが目覚めた
表れかもしれませんね。


ちなみに私の好きな大草直子さんも
こんな風に目が覚める様なブルーを
パンツで取り入れています。



ブルーは一枚でパンチのある色なので、
出来るだけ他のものはベーシックな
形のものを持ってくるのが
コーディネートのカギ
になってきます。

色物のコーディネートで迷った時は
意外と参考になるのがメンズファッション。





同系色でまとめたり、ベージュなどの
中和色と合わせるのもコツになってきます。

ちなみに私も秋冬のタイミングから
ブルーは注目していて、
今日はロングカーディガンにバッグがブルーでした!



今年はブルーも多く出てくるので、
苦手意識のある方も是非チャレンジしてみては?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは!
ファッションディレクターのキッチュです。


今日は私から皆さんへご報告があります。
私事なのですが、2月16日付けで、Lutz.グループを卒業する事になりました。


Lutz.グループへは2011年8月に入社し、レセプション、ファッション部門の責任者として関わらせて頂きました。

この2年半でお店から頂いた環境のお陰で沢山の方と出会え、成長させて頂く事が出来ました。

きっとLutz.グループに入ってなかったら今の自分はなかったと思います。
皆様、本当にありがとうございました☆


春に33歳となる節目の年で、ファッションのお悩みを今までよりももっと気軽にご相談頂けるスペースを作っていく様に今後は動いて参ります。



今後も北九州におりますので、お見かけした際はお気軽にお声掛け頂ければ嬉しく思います。

とは言いつつも2月16日まではお店におりますので、最終日までどうぞよろしくお願いいたします。

今後ともLutz.グループをよろしくお願いいたします。


2014年2月1日 キッチュ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。