ドリームワークス講師のブログ

ドリームワークスの講師達が、研修やセミナーでの気付き&想いをつづります。


テーマ:

4月に新入社員の方が入社されて約3ヶ月たちますが、新人の皆さまのお仕事ぶりはいかがでしょうか?

 

少しずつ仕事にも慣れ、やる気を出して元気にお仕事しているでしょうか。

なんとなく口数も少なく沈みがちな状態になっている方はいらっしゃいませんか。

 

今の時期のよくみられる

 

・疲れが取れない

・やる気が起きない

・眠れない

・食欲がない

 

などといった症状。

新しい環境で頑張ろうとした結果、心身のストレスから起こってしまうというもの。(昔からいわれている五月病もそうですね)

 

この症状のこわいところは、そのまま放置しておくと「うつ病」になってしまう恐れがあるという事。

軽視してはいけませんね。

そうなる前に、早めの対処が必須。新入社員の様子を周りの方がしっかりと見てあげて、それぞれが出しているシグナルに気付いてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月初旬、某団体様で、新入社員の皆さまを対象にメンタルケアの研修を行いました。

 

タイトルは「五月病を吹き飛ばすモチベ術」

 

主にセルフケアについてお話しましたが、まさにこの時期にピッタリの研修でした。

 

 

 

 

受講者様の感想をご覧ください。

 

 

●新しい環境、分からない事ばかりの仕事で、家に帰るとクタクタになるという状況が、事例の内容と同じだと思いました。一人で悩み苦しむのではなく、同期、先輩、家族、友人に話したり相談したりして、上手くストレスを発散出来るようにしていこうと思いました。

 

 

●「発想の転換をする」という事が特に印象に残りました。様々なストレスに直面しても、ポジティブに発想を変えていく事で、心に受けるダメージが少なくなると思うので、前向きに捉えながら仕事をしていきたいと思いました。

 

 

●仕事のギャップに悩む人は多いのだと分かって、自分だけじゃないと少し安心しました。

 

 

●ストレスの事例を見て、自分も共感出来る点が多かった為、無意識に疲れを溜めてしまっていたのかもしれないと気付く事が出来ました。

 

 

 

皆さん、事例と自分自身を照らし合わせて、

自分だけではないんだ…

周りの人に相談していいんだ…

今の自分はストレスが溜まっていたんだ…

などの気付きを得ていました。

 

 

そうなのです。

ストレスを抱えた新人の皆さんは、

自分だけが出来ないんだ辛いんだと落ち込んでいます。

誰にも相談できずに不安な日々を送っています。

自分の危険な状態にすら気付かないでいます。

手遅れにならないように 先手をうちましょう!

 

 

 

ドリームワークス 「メンタルマネジメント研修」 ぜひご活用ください。

 

お問合せは TEL:0776(89)1862 まで

        (受付時間 9:00~17:30)

 

 

 

**********

 

 

 

【募集講座】

 

 

仕事にも慣れたきた今だからこそ受けたい!

ただ業務をこなすだけじゃない、自ら考えて動ける社員へステップアップ!

◆自ら考え、自ら動き出す 自立型社員の育成
『若手育成講座』 全4講

・2017年7月19日(水)~11月21日(火)

・入社1年目~3年目 35歳未満の方対象

・先着20名様

(もちろん、メンタルマネジメントの内容も含まれています)

 

 

◆指導者育成のためのプログラム
『社内メンターコーチ養成講座』 全6講

・2017年8月24日(木)~2018年1月11日(木)

・経営者・管理者・人材育成担当者対象

・先着20名様

 

 

 

研修・セミナーに関する詳しい内容ににつきましては、下記までお問い合わせくださいませ。

 

「自ら考え 自ら動き出す」
自立型社員の育成と社風づくりのパートナー

 

■株式会社ドリームワークス

〒910-0347 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-19-2F

TEL:0776(89)1862/FAX:(0776(89)1863

ドリームワークスホームページ

ドリームワークスFacebook

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。