テーブルタグ使ったエントリーって、労力の割に短いのよね・・・。
( ´H`)y-~~
さて、前回のラストで言いたいことを言ったので、後は割と惰性になるんですが、取りあえず見ていきたいと思います。(笑)
それでは今日も、アジア歴史資料センター『警保局長決裁書類・大正7年/日鮮人労働者争闘度数其他調査の件・庁府県(レファレンスコード:A05032243600)』から。
11画像目、「各府県の現況に徴し、朝鮮人労働者及内地人労働者共同労働に従事するの適否」を。
道庁及 府県 |
|
北海道 | 多年在留者■■日本語に精通せるものは格別、新移住者は共同労働せしむるは不適当なり |
東京 | 技術的労働者は格別なるも、土工の如きものは性質言語を異にし、共同労働は不適当と認む |
京都 | 鮮人は労働能率低きも従順なるを以て、共同労働に従事せしむるも適当と認む |
大阪 | 少数の場合は格別、鮮人多数にして一勢力を為すものは、絶対に不適当と認む |
神奈川 | 内地永住者は格別、新渡来者は共同作業に従事せしむるは不適当と認む |
兵庫 | 一利一害ありて、鮮人の長短所を取捨按配して共同労務に従事せしむるは得策ならむ |
長崎 | 邦語に通ずる鮮人を事務員として採用し、彼我の融和を図るを得策とす。其他不適当と認むる点なし |
新潟 | 共同労働に従事せしむるも、何等差支なし |
埼玉 | 鮮人は従順なるを以て、共同労働に適するものと認む |
群馬 | 新渡来者は言語不通、人情相異せるを以て不適当と認むるも、従来未だ不適当なる事実を認めず |
千葉 | 兎角、彼我の間円満なる能はず、共同労働は不適当と認む |
茨城 | 共同労働に従事せし■■外■■未だ之が弊害と認むべきものな■ |
栃木 | 邦語に通ずる者ならば格別。言語不通の者は不適当と認む |
奈良 | 内地人の指導の俟つもの多きを以て、共同作業に従事せしむるを適当と認む |
三重 | 両者の共同労働に従事するは、不適当と認む |
愛知 | 共同労働に従事せしむるは適当なるも、共同生活を為さしむるは注意を要す |
静岡 | 言語不通の者多きを以て不適当と認むるも、業務の配合等に注意すれば可なりと認む |
山梨 | 少数の場合は格別、鮮人多数は往々団結して事を起すことあるを以て不適当と認む |
滋賀 | 総て個人的指導を為し居る結果、共同労働の現況適良なり |
岐阜 | 指導■■に努め、目下共同労働に従事するも何等弊害なし |
長野 | 動もすれば紛擾を醸生するの虞あるを以て、共同労働は不適当と認む |
宮城 | 鮮人少数なるを以て、従来共同労働に従事せしめ弊害あるを認めず |
福島 | 多数鮮人を内地人と共同に労働せしむるは危険の虞あるものと認む |
岩手 | 極めて少数の鮮人なるを以て、共同労働に従事するも弊害なし |
青森 | 争闘を惹起するの虞あるを以て、共同労働不適当と認む |
山形 | 内地語に通ぜざる鮮人は、共同労働に従事せしむるは不適当と認む |
秋田 | 兎角意思疎通を欠くを以て、共同労働は不適当と認む |
福井 | 鮮人少数ならば格別。多数の場合は団結騒擾を起し易きを以て、不適当と認む |
石川 | 目下至って平和にして、従て共同労働に従事せしむるも適当と認む |
富山 | 現今の状態に於ては、敢て不適当と認むる点なし |
鳥取 | 目下の処共同労働上不適当の点を認めず |
島根 | 争闘の虞あるも、一面同化矯正し得るを以て、服■を適当と認む |
岡山 | 永久内地人に同化する時機なきに至■■以て共同労働■しむるを得策と認む |
広島 | 言語不通、性質怠惰、労働能率低きを以て、共同労働は今暫く不適当と認む |
山口 | 鮮人の猜疑心、労働能力低き点及性質怠惰なるより、内地人と共同労働せしむるは不適当と認む |
和歌山 | 紛議を醸し易きを以て不適当と認む |
徳島 | 内地人との間至極円満にして、共同労働は適当と認む |
香川 | 鮮人極めて少数なると概して従順なるより、共同労働は適当なりと認む |
愛媛 | 彼我相助け円満に業務に従事し居るを以て、更に差支えなきものと認む |
高知 | 鮮人は比較的柔順なるを以て、共同労働せしむるも何等不適当の点あるを認めず |
福岡 | 鮮人多数となれば放縦怠惰紛擾を生じ易きを以て、共同労働は不適当と認む |
大分 | 言語不通の者を除くの外、共同労働は差支なきものと認む |
佐賀 | 鮮人多数に至るときは紛擾起し易きを以て、共同労働は不適当と認む |
熊本 | 日鮮人共同労働は適当なりと認む |
宮崎 | 共同従業せしむるも何等の弊害なきを認む |
鹿児島 | 従来共同労働に従事せしめ居るも、何等弊害なし |
沖縄 | 炭坑■夫の如きは適当と認む |
適当とするもの 26 不適当とするもの 21 |
割と、大きな事件が起きたところでも即不適当としているわけでも無いようで。
目立つのは、やはり言葉が通じないと駄目という意見。
後は、少数だからオーケーとか、多数集まると駄目という意見も多いですね。
まぁ、どちらにしろこの時点では狭い経験談に基づいて意見されてる雰囲気。
続いて、各県の移入数。
道庁及 府県 |
大正5年中 | 大正6年中 | 大正7年 自1月至7月 |
計 |
北海道 | 97 | 2,255 | 2,523 | 4,875 |
東京 | 122 | 295 | 685 | 1,102 |
京都 | 133 | 314 | 441 | 888 |
大阪 | 1,032 | 3,044 | 3,003 | 7,079 |
神奈川 | 114 | 277 | 238 | 629 |
兵庫 | 163 | 1,243 | 629 | 2,035 |
長崎 | 233 | 793 | 1,235 | 2,261 |
新潟 | 10 | 36 | 97 | 143 |
埼玉 | 2 | 2 | 44 | 48 |
群馬 | 5 | 22 | 18 | 45 |
千葉 | 4 | 129 | 4 | 137 |
茨城 | 38 | 100 | 133 | 271 |
栃木 | 30 | 36 | 56 | 122 |
奈良 | 21 | 77 | 124 | 222 |
三重 | 16 | 130 | 43 | 189 |
愛知 | 73 | 273 | 291 | 637 |
静岡 | 51 | 93 | 161 | 305 |
山梨 | 15 | 32 | 83 | 130 |
滋賀 | 291 | 275 | 61 | 627 |
岐阜 | 20 | 234 | 113 | 367 |
長野 | 47 | 632 | 649 | 1,328 |
宮城 | 21 | 27 | 12 | 60 |
福島 | 54 | 160 | 239 | 453 |
岩手 | 5 | 7 | 31 | 43 |
青森 | 1 | 93 | 30 | 124 |
山形 | 4 | 111 | 123 | 238 |
秋田 | 2 | 20 | 20 | 42 |
福井 | 121 | 227 | 260 | 608 |
石川 | - | 22 | - | 22 |
富山 | 1 | 84 | 307 | 392 |
鳥取 | 15 | 141 | 79 | 235 |
島根 | 138 | 829 | 828 | 1,795 |
岡山 | 22 | 429 | 393 | 844 |
広島 | 330 | 1,347 | 821 | 2,498 |
山口 | 690 | 757 | 575 | 2,022 |
和歌山 | 117 | 350 | 124 | 591 |
徳島 | 13 | 64 | 51 | 128 |
香川 | 10 | 67 | 78 | 155 |
愛媛 | 27 | 108 | 85 | 220 |
高知 | 5 | 6 | 45 | 56 |
福岡 | 980 | 1,889 | 2,088 | 4,957 |
大分 | 62 | 419 | 399 | 880 |
佐賀 | 64 | 172 | 225 | 461 |
熊本 | 37 | 50 | 19 | 106 |
宮崎 | 26 | 29 | 28 | 83 |
鹿児島 | 104 | 68 | 1 | 173 |
沖縄 | 2 | - | - | 2 |
計 | 5,368 | 17,768 | 17,492 | 40,628 |
これは、10月22日のエントリー辺りの居住者数とは違って、単純に流入してきた数でしょうね。
もちろん、流入者数が多ければ事件が発生する確率も高くなるわけで。
そういう意味では、今のところ単純に流入者数の統計としておくしか無いんですけどね。
続いては、朝鮮人労働者の衛生状態の大体。
道庁及 府県 |
|
北海道 | 衛生思想乏しく不潔極まるを以て罹病者多く、是が指導改善に努めつつあるも、未だ弊習を脱するを得ず |
東京 | 衛生思想に乏しく、不潔甚しく、彼等が自発的に衛生を重んずるに至るは前途遼遠なりとす |
京都 | 生活程度低く、粗食に甘んじ、室内の如き不潔なるも、自然内地人の同化を受け、漸次衛生を重んずる傾向あり |
大阪 | 一般に衛生観念なく、起居身体被服の不潔甚だしきも、比較的罹病者少く漸次改善に努めつつあり |
神奈川 | 使役者に於て厳重監督し居るを以て、衛生上批難すべき点なく、内地人と択ふ所なし |
兵庫 | 極めて衛生観念に乏しく、不摂生甚しく、而も比較的罹病者少きは奇なり。極力改善に努む |
長崎 | 新米者は頗る不潔を極め、不摂生甚しく、各炭坑に於ては内地人同様の取扱を為し、自然に感化せしめつつあり |
新潟 | 暴飲暴食、衣食住共粗悪を極むるも、何れも健康にして医薬を用ゆる者稀なり |
埼玉 | 衛生思想幼稚にして不潔を極め、洗濯を為さず入浴を嫌ふ風あり |
群馬 | 業務に依りては内地人と異なることなきも、他の労働者は衛生思想幼稚にして粗食且不潔なり |
千葉 | 居常不潔なるも、比較的健康なり |
茨城 | 衛生思想に乏しきっも、内地人と共同生活をなし、自然感化を受く。敢て選ぶ所なし |
栃木 | 概して衛生思想に乏しく不潔なるも、永く内地に居住するものは自然感化を受け、漸次良好に向ふ |
奈良 | 衛生思想に乏しく、身体被服不潔にして不摂生甚しき状態なるも、比較的健康なり |
三重 | 衣食住不潔にして、暴飲暴食を敢て為し、一般に不衛生なり |
愛知 | 衛生思想に乏しく不潔を顧ざるも、彼等の多くは極めて強健にしてえ発病率少なし |
静岡 | 暴飲暴食粗食に甘んじ、起居極めて不潔なるも、漸次内地人に同化せられ向上しつつあり |
山梨 | 内地人に比し不潔にして、身体を洗滌せず、上厠を厭ひ且つ非常に大食を為す |
滋賀 | 衛生思想に乏しく、身辺動作不潔なるも、多くは極めて頑強にして罹病者殆んど稀なり |
岐阜 | 新米者は身体衣服汚穢不潔なるも、漸次内地人の指導に依り衛生思想向上する状態なり |
長野 | 衛生観念に乏しく、汚穢不潔を事とせず、暴飲暴食を為し、極めて不摂生なり |
宮城 | 概して入浴を嫌ひ、不潔を意に介せず、一般に衛生思想に乏し |
福島 | 内地人に比し衛生思想に乏しく、入浴を嫌ひ、作業服の儘就寝する等未だ弊習を脱せざる風あり |
岩手 | 衛生思想に乏しきも、内地人と共同労働に従事し居るを以て大体に於て良好なり |
青森 | 常に粗食を為し、洗濯を為さず、入浴を厭ひ、健康には異常なきも一般衛生上不良なり |
山形 | 一般に衛生思想乏しく、入浴洗濯を為すこと少なく、粗食にして暴飲暴食不規律不摂生なり |
秋田 | 衛生思想に乏しく、身体起居不潔なるを意に介せず、入浴を嫌ひ、衛生状態到底内地人に及ばず |
福井 | 衛生的観念なく、起居汚穢不潔を極め、常に改善に努むるも未だ実績を挙ぐる能はず |
石川 | 衛生状態漸次向上の傾向あり。目下の処内地人と大差なし |
富山 | 衛生思想に乏しく、洗濯を怠り、入浴を厭ひ、居所不潔にして動作不規律不摂生なり |
鳥取 | 一般に衛生思想に乏しく、概して不潔なるも、漸次衛生に留意するに至り、内地人と大差なし |
島根 | 新米者は入浴洗濯掃除不充分にして、衣食住不潔なるも、漸次同化せられ佳良に向ひつつある |
岡山 | 新米当時は衛生思想極めて幼稚にして、放尿を各所に為し、生食を為し、其他頗る不潔なり |
広島 | 一般に衛生思想に乏しく、如何なる不潔をも意に介せざるも、比較的疾患稀なるが如し |
山口 | 衛生思想に乏しく不潔を極め、所嫌はず脱糞放尿し、洗濯入浴を為さず、飲食等不摂生なり |
和歌山 | 衛生思想に乏しく、粗衣粗食に甘んじ、衣食住共極めて不潔にして、大食する者多し |
徳島 | 粗食不潔なるも、漸次内地人に感化せられ衛生を重んずるに至れり |
香川 | 衛生に観念せざる風習あるも、雇主の注意厳しく、衛生状態漸次向上しつつあり |
愛媛 | 設備完全にして監督厳重なる為め、諸般の衛生に注意するに至り、内地人と大差なし |
高知 | 初め入浴を嫌忌し居れるも、漸次内地人に同化せられ、相当注意するに至れり |
福岡 | 大体に於て衛生思想に乏しく、衣食住劣等にして、内地人に及ばざること遠し |
大分 | 多くは不潔不摂生にして、暴飲暴食を為し居るも、一般に頑健の者多し |
佐賀 | 一般に衛生思想に乏しく、諸事不潔にして入浴洗濯を厭ひ居れるも、漸次同化されつつあり |
熊本 | 内地人と同居し居るを以て、内地人と異なることなし |
宮崎 | 不衛生なること甚しかりしも、近年著しく思想発達し、内地人と大差なし |
鹿児島 | 衛生思想に乏しく、殊に公衆衛生に至りては遙かに欠如し居るを認む |
沖縄 | 現在2名にして独立生活を為し、特記すべきものなし |
良 7 不良40 |
日帝の悪辣な同化政策の証拠ですね!<#`Д´>
つうか、こんだけの数言われるって、どんだけ汚ねぇんだよ、と。(笑)
( ´H`)y-~~
粗食だけど暴飲暴食とか、質より量かお前等。(笑)
後は、山梨の「上厠を厭ひ」とか、岡山の「放尿を各所に為し」とか、山口の「所嫌はず脱糞放尿し」とか、やっぱりか!やっぱりなのか!と。
つうか、これだけ衛生観念が無く、実際に不潔なのに、結構健康なことを不思議がる各県担当者。(笑)
まぁ、嫌われるだけの理由ってのは、あるんじゃないかなぁ。( ´H`)y-~~
最後は、同一労働に対する賃金格差の一覧。
道庁及 府県 |
最高額 | 最低額 | 備考 | ||
内地人 | 朝鮮人 | 内地人 | 朝鮮人 | ||
北海道 | 4,920 | 3,650 | 820 | 630 | 炭山坑夫 |
東京 | 2,000 | 1,200 | 650 | 500 | 土工 |
京都 | 3,500 | 2,020 | 1,500 | 1,500 | 坑夫 |
大阪 | 2,500 | 2,500 | 600 | 600 | 土方 |
神奈川 | 1,600 | 1,600 | 1,300 | 1,300 | 沖人夫 |
兵庫 | 1,990 | 1,470 | 940 | 770 | |
長崎 | 1,980 | 1,860 | 760 | 720 | 炭坑坑夫 |
新潟 | 1,400 | 1,200 | 750 | 520 | 坑夫 |
埼玉 | 1,200 | 580 | 390 | 460 | |
群馬 | 1,300 | 800 | 400 | 300 | 坑夫 |
千葉 | 1,300 | 1,300 | 600 | 600 | |
茨城 | 1,800 | 1,800 | 500 | 500 | |
栃木 | 2,500 | 1,500 | 1,000 | 800 | 坑夫 |
奈良 | 1,325 | 840 | 810 | 560 | |
三重 | 2,500 | 1,200 | 600 | 500 | 土方 |
愛知 | 2,200 | 2,200 | 1,000 | 800 | 坑夫 |
静岡 | 2,500 | 2,100 | 500 | 400 | |
山梨 | 1,500 | 1,200 | 600 | 900 | |
滋賀 | 1,700 | 1,700 | 1,200 | 1,200 | 坑夫 |
岐阜 | 2,300 | 1,500 | 400 | 300 | |
長野 | 2,800 | 2,800 | 500 | 300 | |
宮城 | 8■0 | 600 | 520 | 500 | 坑夫 |
福島 | 3,000 | 2,500 | 1,000 | 1,000 | |
岩手 | 1,800 | 1,700 | 1,000 | 1,000 | 土工 |
青森 | 1,250 | 760 | 700 | 700 | |
山形 | 3,000 | 1,700 | 500 | 400 | |
秋田 | 3,000 | 1,500 | 520 | 450 | |
福井 | 2,300 | 2,300 | 500 | 450 | |
石川 | 1,400 | 1,500 | 800 | 900 | 坑夫 |
富山 | 2,000 | 2,000 | 800 | 800 | 坑夫 |
鳥取 | 2,000 | 2,000 | 1,500 | 1,500 | 土方 |
島根 | 2,000 | 1,600 | 600 | 500 | |
岡山 | 2,500 | 2,000 | 1,300 | 1,100 | 土方 |
広島 | 1,250 | 950 | 750 | 620 | |
山口 | 2,200 | 1,500 | 550 | 500 | |
和歌山 | 1,500 | 1,500 | 850 | 850 | 土方 |
徳島 | 1,500 | 1,500 | 500 | 300 | |
香川 | 1,060 | 590 | 440 | 290 | |
愛媛 | 1,040 | 600 | 270 | 380 | |
高知 | 1,500 | 1,000 | 600 | 500 | |
福岡 | 2,700 | 2,100 | 500 | 400 | |
大分 | 1,600 | 1,300 | 400 | 300 | |
佐賀 | 2,650 | 1,715 | 1,075 | 1,065 | 坑夫 |
熊本 | 1,200 | 1,200 | 750 | 750 | 坑夫 |
宮崎 | 1,200 | 1,100 | 850 | 850 | 鉄道工夫 |
鹿児島 | 1,200 | 800 | 500 | 700 | |
沖縄 | 1,500 | 800 | 800 | 800 |
業務に対する慣れ不慣れとか色々あるでしょうから、基本的には朝鮮人労働者数の多いところは賃金の格差もそれなりにありますね。
逆に、少ないところは基本的に同水準の傾向。
稀に朝鮮人の方が賃金多かったり。
これが、年を追う毎に新規朝鮮人労働者が増える訳ですから、平均値としての賃金は相対的に低下していくんじゃ無いんですかねぇ?
ってところで、「日本人労働者と朝鮮人労働者の争闘」はこれでお終い。
日本人労働者と朝鮮人労働者の争闘(一)