前回は、一回やった話のまとめだし、長いしってことで、史料のテキスト化だけで終わっちゃいました。
いや、決して楽をしたわけではなく・・・。(笑)

さて、今日からは7月5日の史料に入って行きます。
今日は、アジア歴史資料センターの『東学党変乱ノ際韓国保護ニ関スル日清交渉関係一件 第二巻/2 明治27年6月28日から1894〔明治27〕年7月15日(レファレンスコード:B03050308200)』より。
18画像目。
上海の大越総領事から陸奥への、1894年(明治27年)7月5日付7月12日接受の『機密第40号』から。

蔡滙滄当港道台の命を帯び来談の件

前の会審衙門裁判官にして目下道台の外務課長たる蔡滙滄、一昨日当館へ来訪し申出候には、本日は道台の命を受け来館したる次第に候が、其用向と云ふも他の義に無之、頃日来当地方にては日清国の交渉益々困難を極め、今にも開戦の報知に接すべしとて風説頻る盛なるに付、此際若し貴国に於て当港其他長江沿岸等へ軍艦派遣相成候様の事ありては、人心益々激昂し、或は貴国居留民に向って危害を加ふる等の恐れ不尠に付、右軍艦派遣の義は貴官より差止められたし云々。
依而小官に於ては之に答へ、右は折角の頼談なれども、小官に於て応じ難きの事に有之。
若し軍艦派遣の必要を認むる時は、我政府は何時にても之を派遣すべく、小官に於ても其派遣を請求し得るも、之を差止むるの職権なきは貴官に於て御諒知を願ひ度。
乍去、只今の処にては、政府も小官と同じく軍艦派遣の必要を認めさるべき旨相答へ、更に進んで右風説の趣事実となり、両国果して開戦の場合に相成候共、元来戦争なるものは一ケ人間の関係にあらざる故、無害の居留商民等を敵視すべき謂はれもなく、就ては我邦に於ては必ず在留貴国商民の生命財産等に向って充分の保護を与ふべく、貴国に於ても必ず同様の処置を取らるべき義と信ずれば、仮令へ両国干戈を以て相見ゆるも、在留商民は互に其地に安んじ居る事なるべしと語りたるに、蔡氏に於ても同様の考なる旨を答へ、暫くして立帰り候。
右蔡氏来談の真意は以上に外ならざるや否や、固より推測に止まる義には候得共、2、3日前当港にては、我邦より開戦の前に先ち軍艦を当港及び長江沿岸等に派遣すべし等の風説ありたるを以て、内々其虚実を探らん為め来りたるものかとも被存候。
右申進候也。
道台ってのが詳しく分からないけど、何かの役所らしい。
そこの外務課長の蔡滙滄ってのが7月3日に上海領事館を訪問。
最近上海地方では、日清間の交渉が難航し、今にも開戦の報道に接するだろうという噂が非常に盛んで、そういう時にもし日本から上海港や長江沿岸等に軍艦を派遣するような事があれば、中国人が激昂して日本の居留民に危害を加える恐れもあるから、その軍艦派遣は大越から言って差し止めて欲しい、と。
つうか、仮定に仮定を重ねて、その仮定に基づいて差し止めろって。(笑)

それに対して大越は、出来無ぇよ、と。
俺には、派遣を要請する事は出来るけど、差し止める権限は無いってのは了解して欲しい。
まず仮定を受け入れた上での返事、ヤサシスwww

しかし、現在までは日本政府も大越同様に派遣の必要無いと思ってんだろ。
もし噂が事実になって開戦になっても、無害の居留商人等を敵視する理由もなく、日本では在留清国商民の生命財産等を充分に保護するだろうから、清国でも必ず同様の処置を取るだろうと信じてるので、もし日本と清国が戦争になっても、在留商民はお互いに普通に居れんじゃね?と。
思ってもいない事を。www

で、それに対して蔡氏は同様の考えである事を伝え、暫くして帰っていった。
つうか、「同様の考え」なら差し止めいらねぇし。(笑)

ってことで大越は、推測に過ぎないけど、蔡の来訪って日本の軍艦が来るって噂を確認しに来たんじゃね?と。

さて、次。
次は、『東学党変乱ノ際韓国保護ニ関スル日清交渉関係一件 第一巻/9 明治27年6月19日から明治27年7月3日(レファレンスコード:B03030205500)』の30画像目左側。
北京の小村から陸奥への、1894年(明治27年)7月5日発『電受368号』より。

Mutsu
Tokio

After an interview with 王大臣 七月四日 British Minister came to this Legation to tell me that he was requested by them to convey the expression of their willingness to receive me to discuss basis for negotiation.
I ask for immediate instructions.
Detention of troops until the ratification of a convention ought to be insisted upon as precaution against its possible rejection so far as Chinese Government concerned.
The only object of negotiations is the immediate withdrawal of troops.

Komura
7月4日の王大臣との面談後、イギリス公使が当館を訪れ、彼は交渉の基礎について話し合う事を受け入れる意欲の表現を伝えるよう依頼してきたと述べた。
早急に訓令を願う、と。

で、清国政府が拒否する可能性を警戒して、協定が批准されるまで軍の駐留を強く主張すべきだ。
交渉の唯一の目的は、軍の即時撤退だ、かな?
撤兵したら、あとは交渉お終いってのは充分考えられる範囲ですわな。

さて、続いては電信関係の話に飛びます。
『日清韓交渉事件ノ際二於ケル軍用電線架設関係雑件/1.軍用電信線架設ノ件(レファレンスコード:B07090434500)』の18画像目右側から。
大鳥から陸奥への、1894年(明治27年)7月5日発『電受370号』より。

Mutsu
Tokio

釜山浦 telegraph line having been already repaired by Corean Government the construction of military telegraph line by our hand would amount to the violation of Corean sovereignty.
Therefore it is desirable to wait till it is decided to commence hostilities.
Meanwhile necessary investigations will be made upon the telegraph road.
栗埜 arrived 1.30. p.m. 七月五日 will leave 七月六日.

Otori
釜山浦の電信線は既に朝鮮政府によって修理された。
我々による軍用電信線の架設は、朝鮮の主権に対する侵害を意味するだろう、と。

へぇ。
自力で直したんだ。

ってことで、戦闘開始まで待つ事が望ましい。
んー、既に戦争前提で話ししてますな・・・。
ま、交渉が上手くいかないってのは、火を見るよりも明らかではありますが。(笑)

それまでの間、電信を引く経路に必要な調査をする。
9月5日のエントリーで、仁川に7月4日に到着していた栗野ですが、京城には7月5日午後1時半に到着。
んで、7月6日に出発するだろう、と。
滞在期間、短っっっ!(笑)


ってことで、今日はここまで。



日清戦争開戦まで(一)     日清戦争開戦まで(三十一) 日清戦争開戦まで(六十一)
日清戦争開戦まで(二)     日清戦争開戦まで(三十二) 日清戦争開戦まで(六十二)
日清戦争開戦まで(三)     日清戦争開戦まで(三十三) 日清戦争開戦まで(六十三)
日清戦争開戦まで(四)     日清戦争開戦まで(三十四) 日清戦争開戦まで(六十四)
日清戦争開戦まで(五)     日清戦争開戦まで(三十五) 日清戦争開戦まで(六十五)
日清戦争開戦まで(六)     日清戦争開戦まで(三十六) 日清戦争開戦まで(六十六)
日清戦争開戦まで(七)     日清戦争開戦まで(三十七) 日清戦争開戦まで(六十七)
日清戦争開戦まで(八)     日清戦争開戦まで(三十八) 日清戦争開戦まで(六十八)
日清戦争開戦まで(九)     日清戦争開戦まで(三十九) 日清戦争開戦まで(六十九)
日清戦争開戦まで(十)     日清戦争開戦まで(四十)   日清戦争開戦まで(七十)
日清戦争開戦まで(十一)   日清戦争開戦まで(四十一) 日清戦争開戦まで(七十一)
日清戦争開戦まで(十二)   日清戦争開戦まで(四十二) 日清戦争開戦まで(七十二)
日清戦争開戦まで(十三)   日清戦争開戦まで(四十三) 日清戦争開戦まで(七十三)
日清戦争開戦まで(十四)   日清戦争開戦まで(四十四) 日清戦争開戦まで(七十四)
日清戦争開戦まで(十五)   日清戦争開戦まで(四十五) 日清戦争開戦まで(七十五)
日清戦争開戦まで(十六)   日清戦争開戦まで(四十六) 日清戦争開戦まで(七十六)
日清戦争開戦まで(十七)   日清戦争開戦まで(四十七) 日清戦争開戦まで(七十七)
日清戦争開戦まで(十八)   日清戦争開戦まで(四十八) 日清戦争開戦まで(七十八)
日清戦争開戦まで(十九)   日清戦争開戦まで(四十九) 日清戦争開戦まで(七十九)
日清戦争開戦まで(二十)   日清戦争開戦まで(五十)   日清戦争開戦まで(八十)
日清戦争開戦まで(二十一) 日清戦争開戦まで(五十一) 日清戦争開戦まで(八十一)
日清戦争開戦まで(二十二) 日清戦争開戦まで(五十二) 日清戦争開戦まで(八十二)
日清戦争開戦まで(二十三) 日清戦争開戦まで(五十三) 日清戦争開戦まで(八十三)
日清戦争開戦まで(二十四) 日清戦争開戦まで(五十四) 日清戦争開戦まで(八十四)
日清戦争開戦まで(二十五) 日清戦争開戦まで(五十五) 日清戦争開戦まで(八十五)
日清戦争開戦まで(二十六) 日清戦争開戦まで(五十六)
日清戦争開戦まで(二十七) 日清戦争開戦まで(五十七)
日清戦争開戦まで(二十八) 日清戦争開戦まで(五十八)
日清戦争開戦まで(二十九) 日清戦争開戦まで(五十九)
日清戦争開戦まで(三十)   日清戦争開戦まで(六十)



AD