にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ
にほんブログ村
August 06, 2010

自家製ベルモット作ってみました。

テーマ:バーレシピ。
自分でドライベルモットを作ってみました。出来はまあ85点かな。合格

参考にしたのはこの人のブログです。Markさんありがとう。シアトルのバーテンさんらしいです。

SFでは結構Foodieと呼ばれる食通系の人が多く、いろいろ自分で作りたがるレストラン業界人もたくさんいます。ビターズは自家製のお店が何箇所かありますし、スピリッツにいろんなものをいれてインフューズしているお店も何件かあります。(バニラビーンズをバーボンに、ベーコンをウォッカになどなど)。

まずはRainbow Groceryというコープでベジタリアンヒッピー系のスーパーでハーブを買ってきました。このRainbow Groceryは、まさにSFでしょうという感じのスーパーです。ちなみにコープだからなのか、感じの悪い店員も数多し。まあ品揃えがいいから我慢っす。

そして、でかめの酒屋さんのBevmo!で安いがWine Spectatorで90点とったというリーズリングとTitoというテキサスの手作り系地ウォッカを購入。ちなみにこのウォッカは、AbsolutやGrey Gooseなどの商業ブランドのボトルが嫌いなバーテンさん達から支持をうけています。なんとかスピリッツのコンテストで賞も取ってました。

$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

そしてハーブを並べてみたのがこのお皿です。ニガヨモギ、カモミールなどなど。Markさんのブログのレシピを参考にしてみてくださいね。ためしに乾燥バラもいれてみました。(バニラがなかったので。)

$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

まずはワインを沸騰させて、酸化させつつ煮詰めて水分をとばします。沸騰してから3-5分くらいです。最初は淡い色だったワインは
$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

かなり黄色っぽくなりました。
$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

その後は、火をとめてハーブのミックスを入れて1時間置いてインフューズさせます。
$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

そして白いお皿にいれて見ると、かなりハーブから色が出てきたのがわかります。
$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

好きなDolinというベルモットのボトルに入れて、冷蔵庫で寝かせます。Markさんは24時間寝かせることで、ハーブの味がしっかり馴染む気がすると書いていました。
$高円寺に出すCafe&Barの開店準備記録。

実際に、15時間ぐらいしか経ってなかったものはとてもハーブの苦味が強かったのですが、40時間ぐらい経ってからはもう少し口当たりがまろやかになってました。店で使っているNoilly Pratというベルモットよりいい味してました。やったね。にひひ

北海道や長野にもリーズリングを作っているワイナリーがあるので、あとはハーブを全部日本国内で仕入れられれば、完全自給率100%のベルモットをThe Cafe Bar Koenjiに置けます。一歩夢、いや計画に近づいた、有意義な実験のプロジェクトでした。メラメラ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

The Cafe Bar Koenji (ほぼ決定But仮)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。