るっつとゆかいな仲間たち

茨城県日立市で『ドッグスクール KUPPY』という家庭犬のしつけ教室をしています(^^♪
パートナー犬達との楽しい日常とレッスン風景です♪♪


テーマ:

フラットのジェニーちゃんのレッスンレポートです足あと



『あとへ』

ジェニーちゃんは最初から集中させるということが

課題ですね。


ちょうど絶対に気にするだろうな・・・と思っていた

ごみに反応し、そこで上手く指摘できた事は

良かったですひらめき電球


その後はまじめに集中できましたね合格


ジェニーちゃんは、やれば出来る子で、

やらなければいけないということもわかっています。


あえて、紙くずやごみ、木の枝など・・・

拾いたくなるような、気にしたくなるようなところへ行き、

今回のように一度指摘してから始めるのも

良いですよ。


そうしてから始まると、たとえ気になるものがあったとしても

集中して出来めようになっていきます。


あと、もう一歩ですねひらめき電球

一度集中するとその後は良い動きをするので

頑張りましょう。




アイちゃんは、最初から良い集中を

していますね合格


ジェニーちゃんも、このくらい自分から

集中できるようになるのが理想です。





『ふせ』

暑いから、あまりトレーニングしていなかったということですが・・・

やはり、おっしゃる通りこちらは以前の方が、きちんと待てていましたね。


人間も犬もつい楽しいことは積極的に

やりますが、こういう地味な我慢の必要なものって

ついついさけてしまいがち・・・これはわかります。


でも、ジェニーちゃんにとって我慢することや

従うことは重要な科目です。


毎日少しでも良いので、こういう時間を

つくって練習してみてください。


毎日の積み重ねが大事です合格



以前は動かなくなっていた離れたり

近づいたり・・・

という動きでも今回は動いてしまいましたね。


もう少し強化したほうが良いでしょう。


それから、またぐことは徐々にで良いので

最初はそっと自然な流れで取り入れてみると

良いです。



2頭いるので、交互にトレーニングするのも

良いですよ合格


犬の集中力って、そう長くありませんから

休憩させながら交代してそれぞれの

課題をもってトレーニングするようにしましょう。





『フリスビー』

久々に拝見しましたが、ずいぶんスローイングが

上達されましたね合格


ジェニーちゃんも、抜群にキャッチ率があがりましたひらめき電球


全体に、良い感じですが・・・

キャッチすると若干ふら~っとする場面がありましたね。



・キャッチしたらとにかく褒めること

 (キャッチできなくてもくわえたことを褒める)



・フリスビーをキャッチして、すぐに名前を呼んで

 呼び寄せる


 手を叩いたり、とにかくハイテンションで

 呼んでみるのが大事です。



・手元まできたら、めいっぱい褒める


以上を意識してやると良いでしょう。

ちょっと、褒めがたりないかな・・・と感じました。


今こうしてレトリーブがなりたっていることが

ジェニーちゃんにとってはすごいことです合格


それを忘れずに、いっぱい褒めてあげましょう。


1年前は、くわえたらはなさない・・・

くわえて逃走・・・

呼んでも来なくて、とにかく走って逃げる・・・

拾い食いする・・・


という問題がありましたよね。


今でも、ふとした瞬間に逃げようとすることが

ありますが、呼べばくるようになりましたよね。


これが普通と思ってはいけません。

トレーニングを始めたのが4歳。


人が気を抜くと、なにかのきっかけで

また戻ることだってあるのです・・・。

悪い習慣の方が長かったのですから。


今、出来ていること・・・これが素晴らしいです!!


もっと、いっぱい褒めてあげましょうニコニコ



アイちゃんも、フリスビー気に入ってるようですね音譜


この年齢から、この短期間での上達は

素晴らしいです合格



こんなに上達したのですから、いずれ

大会にもチャレンジできるように頑張りましょうねひらめき電球





応援クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ










 









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

フラットのジェニーちゃんのレッスンレポートです足あと



『アイコンタクして歩く』

ジェニーちゃんは、飼い主さんの

『やるよ!』というトレーニングの雰囲気で

すぐに集中できないのが課題です。



ジェニーちゃんは、やりはじめに

臭いをかいだり、集中しません。


今回は、前回よりよかったのですが

問題は飼い主さんがパターン化している所に

あると思います。


歩きはじめはあまり褒めないで、

だいたい褒めるタイミングや感覚が

同じになっています。


それをジェニーちゃんはパターン化して

覚えているのであえて好き勝手なことを

しているような気がします。


褒めるタイミングを毎回かえてみると良いですよひらめき電球




『ふせて待つ』

様々な誘惑化でも解除するまでは

ずっと伏せている練習です。


まわりをまわる、目の前を走る

近づいたりはなれたりする、

しゃがんでみる・・・などは問題なく

待っていられます合格


またぐことは、犬との信頼関係が

あっても臆病な子や神経質な子には

難しいです。


ジェニーちゃんも、ちょっと神経質な

ところがあるので、こちらは時間を

かけてできるようにすると良いと思います。


ここまで、出来たこと自体 すごいことです合格



またぐ練習をする時は、びっくりさせないように

ゆっくりまたぐと良いですねひらめき電球



後は、人や犬がいても待っていられるようにする事が

課題ですねビックリマーク





『フリスビー』

ジェニーちゃん、キャッチ率が上がりましたねチョキ


でも、まだ予測でジャンプしてとろうとして

全然違うところにジャンプするのが課題ですね。


単品で待たせて、ちょろっと投げたフリスビーを

キャッチさせる練習をすると良いでしょう合格


まだ、遠投するとタイミングがつかめていない

感じです。



とってもキレイなジャンピングキャッチが

決まりましたね合格


上手に出来たときは、めいっぱいオーバーな

くらい褒めましょうにひひ



まず、進行方向にむけてあげて、

タイミングをあわせて投げてあげることが

大事ですひらめき電球



あとは、投げ練が必要ですね。

打ち上げる傾向がありますので

水平にとばすイメージで短い距離から

何かまとにして投げると上達がはやいですチョキ




おまけ 休憩中のジェニーちゃん
るっつとゆかいな仲間たち

気化熱でひえるお洋服をきて暑さ対策ひらめき電球


黒い子は特に白い服などを着せないと

日陰でもちょっとひがあたると熱くなてしまうことも・・・



るっつとゆかいな仲間たち

レッスン休憩中の水分補給も大事ですひらめき電球


お水とお水入れを持参して飲めるように

準備してレッスンにお越しくださいねパー



以上、暑さ対策万全のジェニーちゃんの

暑さ対策レポートでした(笑)




次回レッスンは予定が決まり次第ご連絡ください。

お待ちしています。




応援クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

フラットのジェニーちゃんのレッスンレポートです足あと



『集中してついて歩く』

前回、ちょっと集中がきれていたので復習パー


飼い主さんが『やるよ』という雰囲気に

なったら、犬も それにこたえて集中してくれることが

望ましいです。


ジェニーちゃんは、集中すると良い動きをするのですが

最初から集中させることが課題ですね。


ショックのタイミングなどは良いのですが、

『やるよ』という気持ちが伝わりきれてないようです。

なんとなくではなく・・・

『さあ、やるよ』という気持ちを全面に出すと良いですね。



少しすると、こんなに集中できるのですから、

最初が肝心ですひらめき電球


初めから、こういうイメージで練習してください。





『誘惑化でもついて歩く』

前回、犬や人を気にして 気持ちがそっちへいってしまっていた

ので、これも復習ですパー


犬がいても、勝手にいってはいけないという

ことはわかっているので、見慣れない犬や

人がいても この位 冷静に対処できると

良いですね。



普段から、誘惑のある場所で練習するように

すると良いと思います。




一緒に動いた状態でも、ついて

歩けていますね。


競技会に出るにしても、まわりの刺激に

負けないこと・・・これが重要です。


人や犬が透場所での練習を増やして

いくと良いですよ。





『フリスビー』

レトリーブがずいぶん安定してきたので、

今日は新しく『フリスビー』に挑戦です!!



①まずは、地面に転がしたフリスビーを

 取らせる練習です。


 フリスビーの回転に慣れさせるためです。



② 対面して、直接キャッチさせる練習をします。



③犬を進行方向に向けて、短距離で投げた

 フリスビーをダイレクトにキャッチさせる

 練習です。


最初は、飛距離を出さずに犬がキャッチしやすい

投げ方をしましょう。



後半は、ジェニーちゃんはキャッチするタイミングを

覚えてきて すごく良いかんじでしたねひらめき電球


はじめてなのに、とっても上手にできました合格

初めてでここまで出来るなんて、本当にすごいです!!



短距離で確実にキャッチして戻ってくるように

徹底して教えていきましょうね。




次回レッスンは予定が決まり次第ご連絡ください。

お待ちしています。





応援クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

フラットのジェニーちゃんのレッスンレポートです足あと



『脚側行進』

ちょうど、グランドで遊んでいる他のわんちゃんがいたので

すぐに集中させる練習です。



すぐに落ち着いて集中することが出来ました合格


以前よりもアテンションはとれるようになってますので、

普段の練習でも、誘惑が多い場所で練習してみて

下さいね。





『ふせ』

解除るまでは伏せて待っている練習です。

何もないtころでは十分に待てますので

人が動いて誘惑役になりながら教えていきます。


こちらも良い状態が維持できていますので、

引き続き練習しましょう。






『呼び戻し』

何も誘惑がない状態では、呼び戻しがききます。


でも、何かをくわえた時や興味のあるものが地面に

落ちていて、それをくわえた時が問題です。


どんな時であっても確実に呼び戻しが出来るように

しましょう。



るっつとゆかいな仲間たち
まずは、地面にゴミが落ちている場所で練習です



このパターンは、だいぶ理解してきていますね。

一度咥えた時がありましたが、きちんと戻ってきましたよね。

あれで、良いんです。


くわてしまっても、落ち着いて冷静に対処できるように

しましょう。






『レトリーブ』

ジェニーちゃんは、ボールが好きですが 自分の物にしたいという

占有力が強いです。


ボール=自分の物   ではなく


ボール=人と一緒に遊ぶもの という認識にさせていきます。




①まずは、咥えたらすぐに持ってくるようにする練習

短い距離で確実に持って来させて褒めてご褒美を

あげます。


※最初の数回だけはロングリードをつけてくわえたら

 ショックして呼び戻してからリードを外して下さい。





②短い距離から、様子を見ながら徐々に距離を

 遠くしていきます



後半、ずいぶん理解してきて、とても良かったです合格


最初が肝心ですので、これを意識して練習に

取り組んで下さいね。





次回レッスンは、予定が決まり次第ご連絡下さい。

お待ちしています。






応援クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

フラットのジェニーちゃんのレッスンレポートです 足あと


『呼び戻し』
ジェニーちゃんのもっとも重要な課題である呼び出しの練習です。

まずはリード付きで…

『来い』と同時にショックして呼びます。
同時にアイコンタクトと集中力をアップする練習内容です。





集中力が持続するようになりましたね合格


今回から、教え方を変更します。


本当は叱るべき所は叱り、褒める所はめいっぱい褒めて教えたいのですが…

叱ると意地をはって余計逃げようとするので しっかり『来い』をマスターするまで

は叱らずに教えることにします。


『呼んで来たら、褒めてご褒美をあげる』を徹底して習慣にします。


1回で来なくても、来たら褒めて下さい。





『レトリーブ』


ジェニーちゃんは落ちているもの全般…拾ってくわえると逃げ回って、

変な駆け引きをする所があるので、興奮して何かくわえても必ず持ってくるように教えます。


『呼ばれて来たら良い事がある』という事をここでも徹底します。


『ふせ』
だいぶ待てるようになりましたが、ちかずくと褒められると勘違いして



一番動きやすいので、ここを強化しましょう。






次回レッスンは 2月6日 13:30~  場所:化成グランド です。

宜しくお願いします。



応援クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。