ちわわっとあわあわです。
今はのんびり図書館でバイト中、今日は特に溜まった仕事も無いのでのんびり。


もう10月ですね。わたわた。
季節は秋、といってもここフロリダでは特に季節感を感じることは無く…。
クリスマスは、ヤシの木にライトアップで常夏の楽園ですからね。笑
まだまだ紫外線がきつくて、外を歩く時は帽子をかぶって歩いてます。


そういえばもう学期が始まってから、1ヶ月経つのか…
と思うと何だか悲しいような、寂しいような。


今学期の取っている授業は、

♪統計学
♪対位法とフーガ(作曲)
♪室内楽
♪音楽理論レビュー


あとは、毎週の個人レッスン、演奏会、スタジオクラスがあるわけで
まぁ比較的ゆったりしたスケジュールになっているのかな。


とはいっても、今年は音楽図書館で、今まで週6時間勤務だったのが週8時間になって、
ピアノの生徒も持つことになったので、予想以上に充実した生活をしています。


そして、今学期から私はピアノの練習時間を、前とちょっと変えました。
前は、大抵夜の7時から10時まで3時間ぶっ通しで練習していたのですが
今年は朝の9時から1時間、昼の3時から1時間、夜の7時から一時間。
と、3つに分けて練習をするようになりました。
夜の8時には、練習が終わるのであとはのんびり~♪ (一日で一番好きな時間!)


”かの有名なパールマンだって練習は一日合計で3時間しかしないのだ!”
と彼から教えられて、そのパールマン、ズックマンなどの著名ヴァイオリニストが
実践している練習方法がこれらしいです。


練習は時間の長さじゃなくて、質。
確かに3時間もぶっ続けてピアノの練習してたらそりゃ集中力が持続しませんわな。。。
なので、今の所はこの練習方法で順調にいっています。わーいわーい。


今、ちょっと風邪気味でのどがもの凄く痛く、咳が止まりません。
でも図書館の中だと響くので、咳をしないよう我慢しているのですが
これがなかなか苦しい~。耳も何か聴こえづらくて、ぽわ~んって感じ。


ではでは、また~。