あわの日常〜ピアノ留学記〜in アメリカ☆

中学卒業後、英語とピアノを本格的に勉強したい!という理由から、アメリカへと夢を叶える為に一人飛んできた山梨、田舎娘のあわあわ。

そんな22歳、音大生の徒然なるままの記録。88鍵の人生。

おにぎりみなさん、こんにちはおにぎり



あわあわです。


当ブログに足を運んでいただき、誠に有難う御座いますo(^▽^)o




アメリカ ミシガン州にあるInterlochen Arts Academyピアノ科を無事卒業しました。


現在はフロリダ州にあるLynn Univerisityにて、全額給費生としてDr. Rustの元ピアノを勉強しています。



中学卒業後すぐにアメリカに一人で飛んできました。


飛び立つときに留学証明書I20を忘れ、トラブルに。


16歳、そんな不安から始まった私の留学生活。




ここら辺の記事、読めば大体私がどんな子かわかります。




音譜不登校時代のこと、変わった家族で育った私


音譜アメリカに着いた時のトラブル


音譜全寮制芸術高校での生活


音譜アメリカ留学、取り敢えず1年の思い出


音譜中3の時に書いた食料飢餓のこと


音譜大好きなモアイのこと








英語に音楽に、文化の違いに刺激的な毎日。


基本的に生活のこと、日々感じたこと、音楽のことなどを書いてます。


自他共に認める変人です。





読者・コメント・トラックバック・ぺタ・メールはお気楽に♪

どうぞよろしくお願いいたします。




管理人あわあわへのメール*andoromedamayaki@mail.goo.ne.jp


ブログ更新頻度はめっきり少なくなりましたが、メールは定期的にチェックしているので


質問、感想、何でもお待ちしております。^^







テーマ:
先週の金曜からロサンゼルスに大学院の入試で来ています。今はロサンゼルス空港で八時間待って、今日の夜のフライトでマイアミへ。時差があるので明日の午前5時半につく予定。

photo:01



ロスはアジア人多いから、ご飯は天国。3泊4日の間5回も吉野家へ。滞在先のホテルのすぐ隣だったから便利でついつい(^○^)

photo:02



あと日曜だけ一日空いていたのでハリウッドへ観光に!スタバにいったら抹茶フラペチーノもあった!幸せ♡

photo:03



これは受験した学校の図書館。
なんか古き良き感じの建物が個人的に素敵だなっと思った(^○^)

photo:04



これオーディション直前のウォームアップ練習室。後ろに注目。

photo:05



ホルマリン漬け!
シュールだと思った。
これで緊張させる作戦か?!

photo:06



ラーメンもーうましー(^○^)

photo:07



これは今日の朝に学校のところに生えている草に蜘蛛の巣生えてて水滴が乗ってたの。綺麗だと思ってiPhoneしかなかったけどついパシャリ。



で、今空港にいるというわけ。
ピアノのオーディション終わった後、希望の教授がわざわざ声かけにきてくれて、なんと私のことをインターロッケン時代に見かけたと。まじっすか?!私も覚えてますよー!とか言ったけど実際先生がマスタークラスでうちの高校に来たことはすっかり忘れてたわー笑


まぁ結果はどうにしろ無事終わったのでほっと一息。フロリダ戻ったら、今週末の宿題をしなくちゃいけないし、伴奏のバイトの面接が明日の夕方にあったりとまたバタバタしそう。うわーずっと眠ってたい。春まで冬眠させて笑


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(11)
PR
同じテーマ 「留学」 の記事

テーマ:
ちわわっとあわあわです。
今はのんびり図書館でバイト中、今日は特に溜まった仕事も無いのでのんびり。


もう10月ですね。わたわた。
季節は秋、といってもここフロリダでは特に季節感を感じることは無く…。
クリスマスは、ヤシの木にライトアップで常夏の楽園ですからね。笑
まだまだ紫外線がきつくて、外を歩く時は帽子をかぶって歩いてます。


そういえばもう学期が始まってから、1ヶ月経つのか…
と思うと何だか悲しいような、寂しいような。


今学期の取っている授業は、

♪統計学
♪対位法とフーガ(作曲)
♪室内楽
♪音楽理論レビュー


あとは、毎週の個人レッスン、演奏会、スタジオクラスがあるわけで
まぁ比較的ゆったりしたスケジュールになっているのかな。


とはいっても、今年は音楽図書館で、今まで週6時間勤務だったのが週8時間になって、
ピアノの生徒も持つことになったので、予想以上に充実した生活をしています。


そして、今学期から私はピアノの練習時間を、前とちょっと変えました。
前は、大抵夜の7時から10時まで3時間ぶっ通しで練習していたのですが
今年は朝の9時から1時間、昼の3時から1時間、夜の7時から一時間。
と、3つに分けて練習をするようになりました。
夜の8時には、練習が終わるのであとはのんびり~♪ (一日で一番好きな時間!)


”かの有名なパールマンだって練習は一日合計で3時間しかしないのだ!”
と彼から教えられて、そのパールマン、ズックマンなどの著名ヴァイオリニストが
実践している練習方法がこれらしいです。


練習は時間の長さじゃなくて、質。
確かに3時間もぶっ続けてピアノの練習してたらそりゃ集中力が持続しませんわな。。。
なので、今の所はこの練習方法で順調にいっています。わーいわーい。


今、ちょっと風邪気味でのどがもの凄く痛く、咳が止まりません。
でも図書館の中だと響くので、咳をしないよう我慢しているのですが
これがなかなか苦しい~。耳も何か聴こえづらくて、ぽわ~んって感じ。


ではでは、また~。
いいね!した人  |  コメント(13)

テーマ:
外国人と恋愛したい? ブログネタ:外国人と恋愛したい? 参加中



練習、勉強、仕事、やること終わったので今日はアメーバネタ盗んできました。
テーマ、「外国人と恋愛したい?」。


ばばーん。


私は、今までの歴代彼氏が全て外国人なので
逆に、日本人と恋愛してみたいです(笑)(・∀・)
良い関係になりそうだった日本人もいましたが、結局恋愛関係には至らず。


外国人との恋愛といったって、まぁ色んなお国がある訳で。
私の場合は、白人アメリカン、韓国、中国と付き合ったかな。
黒人、ベトナムの方に猛アタックされた経験もありますが、彼氏にはならず。


現在の中国人の彼とは、今週末で付き合い始めてから3年になります。
こんなに長く続いている恋愛は初めて!


外国人は、日本人と比べて情熱的とか、甘い言葉で喋ってくると言いますが
何しろ実際に日本人男性とお付き合いした事が無いため、比較できないんですよね。


優しくされたり、甘い言葉をかけられることが日常的になっているからかな。


でも確かに現在の中国人彼氏とアメリカ人元彼を比べると、
アメリカンの元恋人は、歯の浮くような言葉を日常茶飯事のように言ってきたかも!
そしてロマンチックな演出とか、サプライズが上手かったなあ。
だから日本人女性は、プレイボーイに騙されやすい!
私も上手いこと騙された!・・・ってのは嘘です。


とはいっても、、、



毎回私は飛行機で移動する間に、椅子に設置されているテレビで邦画を見るのですが
日本の恋愛映画を見ると、もうキュンキュンしちゃいますドキドキ


どんなに海外にいても、日本語はやはり母国語なので一番しっくりくるというか、
日本語で甘い言葉を普段あまり聞かないから、映画だと妄想しちゃうわけです(笑)。
先月日本からアメリカに帰ってくる便でも、邦画3本くらいみて、殆ど眠らず!
英語で甘い言葉を言われても、日本語ほどはしっくりこないのです。


”キミノコトガ~ ズット~ スキダヨ~!”
なんて、変な発音で言われると確かに可愛いとは思うけれど、ドキドキはしない訳です(・∀・)



外国人と恋愛するってことは、文化の違い、言葉の違い、色々とひっくるめて
よく喧嘩したり、大変な時もありますが、楽しいですよね。
お互いの国を旅行したり、新しい文化に触れられたり、刺激的なことも多いです。


だからといって、ハーフの子供が欲しい!とかとにかく外国人と結婚したい!
とかは思いません。やっぱり最終的に大事なのは、その人の人柄ですよね。


国で人を分ける事なく、同じ地球人として本当に好きな人と恋愛したいですね(‐^▽^‐)







いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
ちわわっとあわあわです。

テストが近くて、宿題やること一杯あるのに
iPadとiPhoneを早速ios 7にアップデートしてたら、
集中力を失い、今ブログを書いている状態です。
私のすぐ隣には、彼氏と彼の友達が元気よくLeague of Legendを遊んでいるもので
なかなか落ち着きません。とほほ。


ということで、話題は変わりますが
最近思った事。


人は、お金で変わるということ。


何がって?


態度、人との付き合い方、価値観、色々です。


まだ私は金持ちになっていません。いや、金持ちとはほど遠い貧乏人です。
バイトで必死に頑張って、こつこつお金を貯めている学生の身。
ただ最近、マイケル•ジャクソンの思いをちょっと感じられるような出来事に出逢いました。


私は、つい先日ある大富豪の人と知り合いになる機会がありました。
人の出逢いというものは、偶然なのか、奇跡なのか何とも言えませんが、不思議なことです。


今年の5月、いつも通っている日本食のレストランで
偶然そのレストランの元オーナーに出逢いました。
それもそのとき丁度、日本人の友達と2人だけで行って(普段なかなか無い)
日本語を私たちが喋っていたのに気づいて、向こうから話しかけて来てくれたのです。


丁度その方と会った時は、5月で日本に帰る直前だったので、
連絡をしばらくしていませんでしたが、アメリカに戻ってきてから挨拶がてらメールをしました。


久しぶりにまた会おうといってくれて、
出会いの場所であるレストランで、食事をしました。
そして彼の口から、彼の友人である日本人の某大富豪を紹介したいという言葉が出て来たのです。
趣味がてらにピアノを教えてくれる人を探しているのだと。


そりゃ良い話だ!


喜んで私も承諾をし、先日その友人の豪邸へと遊びに行かせてもらいました。


家は2階建てだが、エレベーターが付いていたり、映画館、ウォークインクローゼット、
インテリアのように、スタインウェイのグランドピアノが中央ロビーに飾られている。
アメリカでは珍しいウォシュレットが付いたトイレが、6個ほど。
自家用ボートも目の前にあり、運河に沿って家が建っているのですぐにクルーズに出掛けられる。


本当はもう一人の日本人の友人もパーティーに招待されていたのですが、予定の都合でキャンセル。
私一人で参加したことになったのだが、おいしい日本食に楽しいひと時を過ごした。


学校に戻ってから、他の子にも私が金持ちと知り合いになった事が知れ渡っていた。
共通して、言われる言葉は”今度、紹介してよ”、”コンサートを開いて、お金稼ごうよ”。
お金欲しさの為に付き合いたくてしょうがないという心が見え見えである。


そんな時にふと思った事が、マイケル•ジャクソンが生前、本当の親友が欲しいといっていたこと。
あれだけお金があるようになると、周りの人の視線は金目当てになり、
本当の交友関係を望んでも、なかなか簡単には手に入れられなくなる。
人を簡単に信用できなくなる。


金持ちになることを夢見て、幸せになろうとする人も沢山世の中にはいるだろうけれど、
金持ちとしても、またその苦労が相当あるんだろうな。

と、そんなことについて考えさせられた夜でした。


まあ、色々と書きましたが
これからはこの家での専属ピアノ講師として毎週通う予定です。


でも人との出逢いって本当に不思議なものですね。
いつ、どこで何が起こるか分からない。
人生って、不思議で毎日が奇跡で面白いものだなと。


そして人との出逢いでも機会でもなんでもそうですが、
チャンスだと思ったら、それを掴む事。
出逢っても、それから連絡をとろうとしなかったりすればそれ以上の関係には発展しない。



父親がいつも言っていた。

”チャンスの神様は、毛が3本ある。チャンスだと思ったら、引っこ抜くんだ!”と。


母親がいつも言っていた。

”人に何か誘われたら、必ず一回は行く事。初めは拒否しない。そして必ず御礼をすること。”


今回の件でもそうだけれど、この言葉のお陰で
随分と良い機会に恵まれたり、運が舞い込んで来ているような気がします。


日々の幸せに感謝。
皆さんにとって、今日が素敵な一日となりますように。
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
ちわわっとあわあわです。
ずっとブログ更新さぼってました。

今年の夏休みは、中国の彼氏のところへ2週間旅行。
その後、彼が日本に3週間滞在などなど、
色々とバタバタしていた、夏休みでした(・∀・)でも楽しかった!

中国旅行記書こう書こうと思いつつ、アメーバにアップロードする時に
画像のサイズをリサイズしなければいけないので、それが面倒でついつい(;^_^A
時間に余裕ができたら、書きます!!(^▽^)

さて、新学期が2週間前にスタートしました。
あっついフロリダに帰ってきました~!晴れ
日本の紅葉が見たいなあ…もみじ

今年は大学生として最後の1年!
来年の院試に向けて、これからかなり忙しくなりそうな気配。
夏に日本で生活を満喫しすぎたからか、正直アメリカへ帰る時憂鬱で仕方が無かったです(笑)。
まだ受験する学校を詳しくは決めていませんが、来週までにはそろそろ決めないと…!

ただ、今週末は個人的に嬉しいイベントが待っています。
詳細はまだここには書きませんが、楽しみすぎてうきうきしています。

それでは、また!
近々アップロードします音譜
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
ちわわっとあわあわです。
東京にあるアメリカ大使館に面接に行ってきました。


私の留学生活も始まって、これで6年目!音譜

うわぁ~老けたなあ。


日本人の学生ビザの有効期限は、一回で5年有効なので、今回は人生で第2回目の申請でした。


いやぁ~想像以上に簡単に終わりました。
面接時間が始まる15分前から外で並び、
中に入った途端、偶然にもすぐ私の名前が呼び出されました。



うぉ・・!?




大抵は一回目で呼ばれる時は、指紋を採取するだけなので期待して行かなかったのですが、
すぐに、”横にあるカウンターへ行ってください”と指示され、行ってみたらもう面接!


まだ周りには100人辺り、私と同じ面接時間の人たちが待っているというのに・・・?!
本まで持ってきて、待つことに対して準備万端だったのに・・・?!


ラッキーすぎました。


面接は、二回目の申請ということで少々不安なところもありましたがかなり簡単に終わりました。


"Oh, this is your 2nd time applying for the student visa!
               What did you do for the first time?"
(おお、君はこれで2回目の申請になるね!
               第1回目の時は何をしにアメリカに行ったの?)

と聞かれ、


芸術高校に行って、これから大学4年生。
そして来年終わったら、修士に2年行って、その後は日本で就職する予定。


と、言い・・・その後は何の楽器を弾くのか適当に話して、


"Alright! Good luck!"


と、かなり簡単にビザ面接は終わりました。
高校生のときは、質問一つもなかったのでそれに比べると今回はいろいろ聞かれたかな。
でも英語で話すことにもう恐怖心というものはないもので、ずいぶんと楽に感じました。

2日後には、ビザ付きのパスポートが自宅に郵送され、ばっちり☆
最近のビザは、申請の際に返信用のゆうパック封筒を渡さなくていいので楽ですね!!
・・・って、そんなことを言っている私が古いのか?


面接終了後は、同じ大学に通っている東京の友達の家に二泊お泊りして、
二日目は一人で銀座、東京駅周辺観光を楽しみ・・・
三日目はパルティオの旧友と合流して、ビタースイーツ、家電屋めぐりをしてきました。


$あわの日常~ピアノ留学記~in アメリカ☆-tokyo



$あわの日常~ピアノ留学記~in アメリカ☆-kitte


楽しかった!
いいね!した人  |  コメント(12)

テーマ:
日本には可愛い物が安価な値段で溢れていて、ついついネットで買い物をしてしまいます。

最近買ったもの。

photo:01



INGNIのボーダーF&Fワンピ。
ミントグリーンの色が珍しい!!
Magaseekで丁度タイムセールやってて、即購入。

背中のリボンは外すことも可能なので、シンプルに着こなすことも可能♪ 既にヘビロテ中です(*^^*)


photo:02



またINGNIの(笑)。
キュロット、リボンベルト付き♪
ふわふわしてるラインがツボ。

あとお財布はビスだったかな。
マガシークでこちらも見つけました。

photo:03



お次はiPhoneケース♪
手帳風で可愛い。韓国製品なのでebayから購入。


と、


この調子で買っていたら、帰りのスーツケースが(笑)。まぁ大体スーツケース二個持ちで一個はまるまる食料品とかにしちゃうんだけどね(^○^)

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

今日はマイアミにてコンクールがありました。

結果は、、、

彼が優勝、私が2位!v(^-^)v

そんな大きなコンクールではないのですが、一応賞金で8万円ほど貰えたので、満足です[みんな:01] 履歴書にも書けるし(笑)。私、コンクールではいつも失敗する人だから、負けるの慣れてて。彼の伴奏もしたから賞金半分分けてもらえたし、ラッキー。

今、荷造りがある程度終わって休憩中。3時くらいにならないと寝られないかな(^^;; でも明日の午後からはホテルでのんびり二日間過ごします(*^^*)

わーい。夏休みだ、ほいほい。

あ、そうそう今回の荷造りでかなり物捨てました!片付けられない人間だった私が、、、かなりスッキリしています( ̄+ー ̄)


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

photo:01



期末試験無事終わったー!
クラス最高点とれて、ちょいとご機嫌♪(´ε` )

もう今日で、卒業生じゃない人は寮から追い出されるので、学校はがらがらです。

私は諸事情により、今週末まで寮に滞在して、その後近くの安いホテル(元々安いから一番高い部屋にしたけど、笑)に二泊泊まる予定。

今日の昼で食堂も閉まったので、今から配達で中華料理食べる。わーい。

昨日も今日も図書館で働いてたので、ぐったり。学期末にやっと皆借りてた楽譜を返しにくるから、量が多すぎて腕全体筋肉痛あせる

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード