~ 個人の夢とチーム(組織)の夢に活力を!! ~

ドリームビレッジ のブログ

www.dream-v,net

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-07-24 01:58:47

西明石にて

テーマ:ドリームビレッジ

西明石

姫路出張の帰りに西明石に。

高校を出て東京へ行き、杉並区の朝日新聞井草専売所で新聞奨学生をしながら高田馬場にある早稲田ゼミナールに通いました。(寒くなってきた頃にいろいろあって新聞奨学生を辞め、、、)

家の母と姉は朝霧から西明石に引越しており、望海中学のそばの大きなマンションに。

受験までのほんの数ヶ月だけですが、西明石で過ごしました。

1人で美味しそうな店を探索している時に入った炭火焼鳥の「万」。パネルに子どものソフトボールの写真がたくさん。「うちの息子やねん」ご主人がそうおっしゃって、野球の話しをしながらカウンターで1人で美味しい焼鳥を、、、。

2003年、星野監督の阪神タイガースが優勝し、雑誌に「藤本の実家の焼鳥屋も盛り上がり」と。そう、その息子の写真は藤本選手でした。

今日25年ぶりに西明石の街を歩きましたが大きなたこ焼きのたっちゃんや焼鳥「万」もなく、月日の流れを感じつつ。(行ったことはないけど懐かしいお店で残っているところもあります)

自分は小学校3つ、中学校2つと通い、ここが故郷というところが特定できない寂しさもありますが、明石、朝霧、西明石、神戸の須磨区白川台、垂水区塩屋、、、。みんな大切な故郷だなと感慨深げに1人彷徨った西明石の夜でした。

アメブロを再開します。

もう一度ドリームビレッジの人財育成・教育研修・チームビルディングについて、発信して参ります。もう一度事業計画を見直し精進して参ります。引き続きyろしくお願いします。村尾


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-02-02 00:02:09

青学学生さん!頑張れ!!相模原・淵野辺を忘れないでね!

テーマ:ライズカフェ



今日もライズカフェは学生さんで賑わいました!ここ数日「今日で最後だね・・」の会話がよく


聞かれました。そう、4月からは渋谷・青山キャンパスに文系学部が移転してしまい、現在の


一万人⇒4千人弱になってしまうそうです・・。


ライズカフェでは2年かかってようやく学生さんの信頼を頂き、狭いカフェですがランチタイムは


満席が続くようになってきた所でしたが・・こればかりは仕方がない!今日は正門前、ライズ


カフェでも記念撮影ラッシュでした!そしてレジ際に設置したボードにも沢山のメッセージ

Dream Village
Dream Village
Dream Village



いただきました!ありがとう!嬉しいコメント多く涙出そうになりました。


学生さんは明日から約2ヶ月の春休み。青山キャンパス行っても相模原・ライズカフェを忘れな


いでね!みんなが大人になって「そういえばライズカフェよく来たね」なんて心の1ページに残


ってくれれば嬉しいです!


4月からは理工系の皆さん!!!よろしくお願いします!!!


体育館、陸上競技場、野球場など一部の体育会部活の活動拠点は相模原なので、4月からは


ガッツリ系のメニューも登場予定です!!


みんな元気で!ライズカフェも10年後に来た時も元気で営業できているように頑張ります!


                                                村尾政彦

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2013-01-12 02:19:01

体罰問題について

テーマ:人材育成/教育研修

スポーツ:体罰問題について

自分自身の見解は体罰は「不要」です。


自分自身バレーボール部時代、中学も高校も超スパルタ指導を受けてきました。

今思えば14歳の子どもの練習着が血まみれになり、顔中内出血の傷だらけ・・・ちょっと

考えにくいかも知れませんが我々のころはしょっちゅう、かつ地域に幾つかの部活はそんな

状況だったと思います。

正直に毎日の練習は嫌で嫌で、かつ怖くて怖くて・・スポーツの楽しさというものを感じる

ことはありませんでした。本心は「一日も早く引退したい」でした。

当時はまだ「耐え忍ぶが美しい」的な価値観からスポーツを楽しむという考え方は少なかった

ように思います。スポコンが流行り、巨人の星、アタックNO1が流行ったことからもその

風潮がわかります。

またあくまで個人的見解ですが、東京オリンピックの東洋の魔女:女子バレーの金メダルも

「鬼の大松」として有名な指導で結果が伴ったことから、日本ではスポーツが精神修行的な

意味合いが濃くなったのかも知れません。


中学も高校も結果的に兵庫県で優勝するチーム、全国大会にも出れるチームとなった事実

から「肯定」する一面あるように感じますが、自分自身の見解は「体罰不要」です。


スポーツの教育的価値は「できなかったことができるようになって楽しい・自信になる」「相手

勝つ為に戦略を考える」「成果をもって大きな達成感を得る」そして自己肯定感が高まる

などなど体を鍛えるだけでなく社会を生き抜く上での沢山の生きる力が培われます

しかし体罰は子ども達の「自立・自律」を促すことはありません。怖いからやる。怒られたくない

からやる。

相手チームの陣形を見て、次はどうすれば勝てるか、スパイクが決まるかを考えるのが

スポーツですが、自分は指導者の顔ばかり見てマニュアル通りに精一杯やることに注力して

いたように思います。

当然水分もダメでした。午後の練習では4~5時間の練習でめちゃくちゃ汗をかいても

水分は1滴も補給せず・・・練習後にはここぞとばかりに何リットルもの水分を飲んで、夕飯は

ほとんど食べれずアリナミン錠剤を飲んで寝るような毎日でした。

自分で考えてコントロールできない


でも今は全ての経験に感謝しています。そして、あの頃の辛さを思えばなんでもできる!

とスパルタの経験もポジティブに消化し、そして指導頂いた先生にも本当に感謝しています。

他人の子どもを殴る・蹴ることはどれだけ大変なことか・・・嫌なら「無視」ですよね。指導者も

本気だから体罰を与えてしまう。もう一歩頑張って乗り越えて欲しいから殴ってでもやりきって

欲しいという願いからだと思います。(信じています)

信じていますというのはもう一点「指導者のエゴ」という見方もあるからです。「自分が指導して

いるチームが結果を出す為に思い通りに動かない・動けない選手にイラつきからの体罰」も

考えられます。これは最悪・・・


教育が選手(子ども達)の自律・自立を期待するのであれば体罰は間違いなく不要です。


今回の桜ノ宮高校バスケ部の体罰による自殺、どんな理由であれ結果的に「死」を選択した

子どもがいる事実。忘れてはならない。親御さんの心想えば胸が痛む。

どんな理由があれど「体罰は不要」である。                       以上











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-09 12:08:15

ライズカフェ新メニュー!近況!

テーマ:ライズカフェ

久しく更新していないブログに反省しつつ・・・ライズカフェが10月1日~新メニュー!

新営業時間となりました!


営業時間は月~金 11:00~21:00(20:30 LO)

土日(祝)についてはご予約のみの御対応とさせていただいております!

お弁当配達!貸切ご予約!お気軽にお問い合わせください!!


「業態確立」について

売上高ー経費 =利益の中で、現在のライズカフェの営業パタンではなかなか利益が出る構造

になっておらず、スタッフはじめ皆さんのご期待に応えられていない状況です。

利益を出して、ライズを永続的にサポートできるように!との取り組みの中、これでは

いけない・・・


お陰様で大学がある平日のお昼時はいつも満席で有難い限りです。

しかし20席足らずのスペースで1品500円で、怒涛のランチタイムをもってしても業態は確立

しません。

また年間52週ある中で大学の講義は30週です。残りの22週をどうするのか?

アフタヌーン、ディナーの強化、そして「お弁当の配達」に注力しなければ想いを形にすること

できません。


冷めても美味しい「コシヒカリのあかつき米」の導入、炊飯器の変更、そしてもっともっと

仕入れに注力してお客様に「この商品でこの価格!!」と想って頂けるよう注力します。

あかつき米は埼玉県の障害者施設の皆様が心込めて育てられたコシヒカリです。美味しい

のは勿論、この売上が障害者の方々の自立支援に繋がります。1粒でも多く、ライズカフェ

のお客様にも召し上がって頂けるように取り組みます!


もうすぐオープン2年が経ちます。当初よりは形になっています。しかしまだまだです。皆様

から頂いた声で「すぐできることはすぐやる」「すぐできないことは計画を吟味する」・・

もう一歩壁を越えて一日も早く「自立」へ!!

今後共よろしくお願い申し上げます。                     村尾政彦



Dream Village

Dream Village

Dream Village

Dream Village

Dream Village






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-15 22:33:25

ライズカフェ夏季メニュースタート!

テーマ:また行きたくなる店

今年もライズカフェ「夏季メニュー」がスタートしました!


9月末までの期間、仲間入りですのでご来店の際は是非お試し下さい!!


☆サーモンとアボガドの冷製パスタ!(600円)

  →わさび風味がベストマッチ!!


☆ツナとトマトの冷製パスタ!(600円)

  →特製トマトソースがお勧めです!


☆ツナと納豆の冷製パスタ!(600円)

  →黄身を崩してよく混ぜて!


★手づくりグリーンカレーセット!(700円)

  →ドリンク・ミニサラダ・プチデザートのお得なセット!ココ夏ミルクと辛さが絶妙!!


★手づくりシフォンケーキ!(350円)

  →無添加、手づくり、ローカロリー!食育の先生が作ってくれています!!

 (レジ横にクッキー100円、プチケーキ150円も手づくり・無添加・ローカロリー!


※この他、かき氷150円は7月~販売予定!メロン、イチゴ、黒蜜で!!


お陰さまでライズカフェもオープンして1年半が経ちました!試行錯誤の中、少しずつですが


お客様に少しでも必要とされる為には?を考え進んでいます。


地域のお客様に育てて頂いている感謝を忘れず、これからも精進して参ります!


梅雨があければ夏本番!ライズカフェの夏メニューに御期待下さい!!    村尾政彦



Dream Village

Dream Village

Dream Village

Dream Village






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-01 00:24:38

さぁこれからについて!

テーマ:ドリームビレッジ

ドリームビレッジのHPやブログの管理が滞っています・・その中でも毎週500件ほどのアクセス


を頂いていることに「これはいかん」と反省です)


毎年3月~4月はまさに寝る時間がないような状況がここ数年続いていますが(有難いです!)


5月~は夏休みを中心にキャンプ、及び新規営業、秋~冬のイベント獲得などに積極的に動く


事が必須です。


6月に昨年に引き続き長野県の小・中一貫の「志教育」で有名な進学校「才教学園」様の小中


学生向けにチームビルディングキャンプをさせて頂きます。約100名の子ども達向けに


高遠自然の家でTRYプログラムです。


8月も昨年に引き続き相模原ライズの「ドリームキャンプ」を主催します。自分と吉野コーチが


中心となり小学校1年生~6年生までのキャンプです。(夢を育み、仲間づくり!)


TRYプログラムに「フラッグフットボール」で仲間づくり、について、夢作文の作成・発表


と盛りだくさんに今年はニジマスのつかみ取りも加えバリューアップです!


さてドリームビレッジの決算が出て昨期は大幅な赤字に・・・主に人件費の増加が原因


ですが、これは先行投資として捉え、2015年の姿を強くイメージしました。


今週中に事業計画を修正し、具体的なアクションを起こします。


教育事業」ではもう2社~3社の教育コンサルティングの獲得が必須です。そして何よりも


注力すべきは「飲食事業」ライズカフェを軌道に乗せることです。


素晴らしいスタッフも揃いました!問題点もいっぱいですが・・この3ヶ月ほど大きな改善


取組みができなかった為、まだまだ伸びしろがあります


2014年3月には正社員4人体制とパートさん6名体制にします。売上高は40,000千、


営業利益は4,000千のイメージです。


明確にビジョンを示し、そして事業計画を作成し取り組みます。そして相模原ライズの


サポートをしっかりできるチームを創りあげます!


まず今年は赤字解消です!永続的に想いを表現し続ける為の必須条件です。


赤字でなければ事業を展開することは「雇用」と「納税」という社会的役割を果たす為に


OKだと考えますが、社員に日本の物価指数も踏まえて家庭を支えるだけの給与を支払い


続けられるようになります。


一度の人生、想いに賛同し同志となってくれた仲間が安心して幸せな暮らしができるよう


なチームを創ります!


5年後にライズのユニホームの袖に名前入れれるように!!


自分達の存在対効果を最大限にし、意味ある人生を送る為に、そして自分達の想い


を形にする為に・・・ 右目で月を見て、左目で土を見て、1つ1つ感謝の心忘れずに


凡事徹底し、ドリームビレッジがあって良かったと一人でも多くの方に思って頂けるように


チームを創ります!!


ようやく会社のビジョンを考える時間ができてきました。邁進します!


関係各位の皆様のご理解とご協力、御指導・御鞭撻のほど今後ともよろしくお願い


申し上げます。                                       村尾政彦



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-05 22:23:53

神戸/西宮にて

テーマ:気づき

GW 5月3~5日で息子を連れて神戸に行って参りました!


何を隠そう「神戸っ子」である自分ですが、」実際は神戸で遊んだ経験もほとんどなく、高校までは


部活一本で高校を出てから上京した身にて実は詳しくない、、、(しかも中学・高校は明石です


息子と同じ年の甥っ子がいる姉ファミリーの西宮北口に行って参りました!


初日は「背に腹は変えられぬ」とのことで人生2度目のグリーン車で関西へ!(息子は勿論初!)


事前にグリーン車は高級なお金持ちの人や芸能人が乗るんだぞ!贅沢なんだぞ!特別だぞ!


と刷り込みすぎた分、息子のイメージはシャンデリア??にて「パパこれはまだグリーン車じゃない


よね・・??」とテンション上がらず・・。


初日の夜は西宮北口の居酒屋さんで3年前にお会いした甥っ子の幼稚園仲間のご家族と!!


明るく元気を頂けるファミリーで、今回も楽しい時間に!息子も大喜びでした!~感謝~


2日目は神戸ポートアイランドのプラネタリウムへ!ハローキティver.のプラネタリウムでとても


充実!!(義兄がコーディネートしてくれました!)


夕方からは姉の家の前でバーベキュー!住宅街ですが、お隣さん、畑を挟んでお隣さん・・その


お隣さん・・と近隣の皆様で定期的に実施してるイベントのようで、飛び入り参加させていただき


ました!どこもお父さん、お母さん、子ども達が参加され20名近く??の大イベントに!


途中部活帰りの子ども達に「お帰り!今日勝ったの?」「怪我大丈夫??」などまさに地域で


育てる地域だと感じました!子ども達も人見知りせずに挨拶も気持ちよく、とても和やかで


素敵な雰囲気でした。


もう5年前になりますが、こちらの瓦林小学校の1年生のPTA行事で「スポーツの教育的価値」に


ついて保護者・先生向けに講演をさせて頂いたご縁もあり、その時の子ども達が6年生に!!


いやぁ時の流れを感じました!


3日目(今日)は義兄に伊丹空港まで車で送って頂き、息子初の飛行機に興奮しながら羽田へ。


スチュワーデスさんに初めての飛行機です!というと帰りに、「はじめての飛行機はどうだったか


かな・・・・」とメッセージ入のお菓子をプレゼントされました!(こどもの日企画?)素晴らしい心遣い


に感心です(JALです!)


そしてリムジンバスで町田経由で淵野辺に帰還致しました!


息子にとっては初グリーン車!初飛行機!初リムジン、新しいお友達が6人!?心に残る3日間


になったことでしょう。


今回は地域のつなり私が育てるではなく「私たちが育てる」を実感できたことは大きな収穫でした!


そして3年前に脳出血で倒れ半身麻痺となってしまった義兄も懸命なリハビリから運転もでき、まだ


痛みもの残る中、新しく環境技術の開発普及に取り組む諦めない姿勢に感銘を受けました。


西宮の皆様、姉ファミリーに感謝の3日間でした。 感謝


※明日からまた教育事業、カフェ事業の構築へ向けて全力で取り組みます!!  村尾政彦







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-12 23:48:57

中学校の卒業式より

テーマ:気づき

昨年に引き続き大野北中学の卒業式に出席させて頂きました。


中学3年生といえば多感な年頃、今年も数名のやんちゃな服装や身だしなみの子達がいました。


250名位の卒業生のうちのほんの5名程度ですが、身だしなみ、態度とも気になる子ども達です。


ふてぶてしいけど、名前を呼ばれたら「はい」と返事をし、順番通りに列に並んで卒業証書も両手で


受け取り・・・我々の前を通る時には目は合わないし、まっすぐではないが「おじぎ」をして・・・


 「ちゃんとやってるじゃん」という感想です。


後半は在校生と卒業生の歌の交換です。混声2部合唱!とっても素敵な歌声でした!


そして彼らに目を向けると・・・一生懸命ではないが「歌っている」ではないですか!?


昨年に続き「悪いやつはいない」という気づきを得ることができました。


表現が下手なだけで、何かきっかけやタイミングがあえば・・・と思います。  悪いやつはいない。


激動の時代、今後さらに今の日本のあたり前があたり前でなくなる時代になると思います。


そんな社会を生き抜く彼らにエールを送ると共に、我々世代は彼らに助けてもらうことも多いでしょう。


よろしくお願いします!


卒業式はいいなと率直に思います。どんな子でも主人公としてのスポットをあびる場面です。1人1人


に証書を渡すのは時間がかかるけど、学校教育の大切な部分だと感じました。


22日は淵野辺小学校の卒業式です!ありきたりではない心に少しでも残るメッセージを伝えられるよう


に取り組みます!


心から卒業おめでとうございます!                                    村尾政彦


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-02-24 02:52:39

相模原ライズの挑戦!

テーマ:ドリームビレッジ

相模原ライズの挑戦! スポンサー撤退、チーム解散からの再起、そしてもう一度相模原から日本一へ


挑戦するアメリンフットボールの「ノジマ相模原ライズ」の2012年シーズンインが迫ってきました!


5年前の日本チャンピオン「オンワードオークス」時代とはうって変り、活動費も4分の1に減り、選手も


毎月会費を払ってのチームです。専用グランドもない中、地域の協力を得ての立上げで、相模原に本店


をおく家電量販店のノジマさんはじめ地域の支援も得て2011年シーズンはベスト4という成績でした。


6年前、ゼルビア町田さんと「スポーツを通じた人間力育成プログラム」で何かできないか模索していた時


ゼルビアさんは東京都リーグで2位という成績でJリーグ昇格はほど遠い状況でした。唯一Jリーガーだった


竹中さん(現コーチ)を中心に取り組む中でスポンサー、行政、ファン含め本当に少ない支援でしたが、


やはりチームの強化に成功して行く中で支援の輪(和)も広がりついにJリーグ昇格を決めました!


「地域貢献・普及」と「チーム強化」はどちらも大切ですが、地域に夢を与え勇気を与えられるチームに


なってこそだと思います。これはorではなくand」の思考で全てを捉えなくてはなりません。


相模原ライズの事務局は「ノジマ相模原ライズが相模原からもう一度日本一」を成し遂げる為に存在し


ます。そして「永続的に地域から必要とされるチーム」づくりの為に存在します。


自分にできることは小さいけれど、ライズに関わる一人一人全ての方の知恵を集め「想いをカタチ」


して行く取り組みです! 2012年ライズの新しい挑戦!ワクワクしています!


                                                        村尾政彦








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-07 08:32:02

負けるな!湘南ベルマーレ!

テーマ:ドリームビレッジ

今朝、「湘南存続の危機」というフレーズが目に飛び込んできた。 債務超過で存続の危機と・・・


4月の株主総会で決まるとのこと・・・


フジタ撤退から10年かけてJ1に這い上がったチーム、ホームタウンを平塚市から湘南地区に広げ、


小口スポンサーを拡大し、トップチーム・U18のみ株式会社とし、下部組織や地域貢献、育成普及に


尽力する為にNPO法人湘南ベルマーレスポスポーツクラブを設立し、生き残り這い上がってきた


チーム。


ベルマーレは日本のスポーツ界のモデルとして参考にさせていただいていると同時に、今回監督に


就任されたチョウさんはじめ、サッカーを通じて「人間力育成」に注力されている方が多い。


すぐにHPでアップされている財務表を見る。「人件費」が急増し経営を圧迫している。J1に上がり闘う


補強は必須なのかも知れない。ただチームが存続できなければ全てが終わってしまう


J1にあがった年よりも1億円以上の人件費が増え、その分が債務超過になっているのではないか?


「スポンサーがつかなければ厳しい」とのフレーズは使って欲しくない。それではベルマーレの取り組み


を否定することになる。大口スポンサーに頼らなくても存続・発展できるクラブへ。


下部組織も指導されていたちょうさんが監督になりもっとクラブ理念をカタチにすることができるはず


です。「負けないでくれ!!」 多くの方の想いの詰まったベルマーレ存続発展へ負けないで欲しい。


相模原ライズの事務局に携わることになりました。まさにクラブを永続的に存続・発展させる為に地域を


如何に巻き込み普及→育成→強化の流れを確立するかの勝負です。アメフトはサッカーと異なりプロ


ではない。選手の人件費がかからない分実現できると信じて取り組みます。


スポーツを通じて子ども達が「夢や挑戦する心を近く感じ」一歩踏み出すきっかけになる。


スポーツを通じて「スポーツマンシップ」「目標設定」「コミュニケーション」といった生きる力が醸成され、


健康にも役立つ。「スポーツで日本を元気に!」はまさにその通りなのだ。


相模原ライズもこれから勝負です。湘南ベルマーレ、日本の為に負けないで欲しい。

                                                       村尾政彦


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。