出会いに感謝

テーマ:
やばい、ネタがない(笑)

まだドラマ版「神の雫」の第三話が見れてないし、マンガの方は今週号休載だし…。

ただ、今年はできる限りデイリーでブログを更新しようと決意してるので、

何かネタを探さねばっ!

てか、これ読んでくれてる人って何に興味があるんだろ?

やっぱワインとグルメかな?

とりあえず、ワインのことについてちょっと書いてみよっか。



そもそも、僕がワインにハマったのは4~5年くらい前のこと。

もともと甘いものが好きで、銀座あるにDELREYっていうチョコが美味しいと聞いて、

仕事のついでに買ってみたんです。

で、チョコとシャンパンなんてオシャレじゃん?みたいなノリで、

近くのワインショップにシャンパンを買いに寄ったのが全ての始まり。

そこが銀座のエノテカでした。

で、入口にシャンパンがズラッと並んでるんですが、当時は知識ゼロなので、

何が何やらさっぱり…。

ちなみに、シャンパンって昔一度だけ高いの買ったことあるんだけど、

そこまで美味しくない、って思ってたんだ。

これならシャンメリーの方がいい、とまで言った(笑)

味覚がおこちゃまだったのねー。

だから、せっかく試すなら、ほんとにいいものを一度買ってみようと思ったんだ。

で、ドンぺリは知ってたけど、なんかホストクラブのイメージがあってなんだかなー、

みたいに思ってた時に、クリュッグのデミボトル(いわゆるハーフボトルね)が目につき、

おお、クリュッグ知ってるー!高級シャンパンだよねー!

みたいな?

うん、そんなノリw

で、値段を見たら1万ちょい。

うーん、高い…。

高いけど、このくらいじゃなきゃっ!ってことで、買っちゃいました。

で、家に戻り、DELREYのチョコとクリュッグという組み合わせで試食です。


ああ、もちろんひとりでな!ダウン


そしたら、超ウマいでやんの!!!

そりゃもう、びっくりするくらい。

それから、たまにこの贅沢を楽しんでたんだけど、ある日…

シャンパンってワインの一種なんだよな、ってことにふと気づいちゃった。

うん、ここ僕の人生の分岐点。

で、エノテカで赤ワインも数本買ってみよう、と思い立ち、5本購入。

何でか知らないけど、全てボルドーだった。

その中に、レフォールドラトゥールがあったんだけど、コイツが美味しかったんだ。

たしか、ヴィンテージは2002年だったと思う。

そっからボルドーワインにハマって、ブルゴーニュへと移り変わって今がある、ってカンジです。


ブルゴーニュにハマったのは、前にもちらっと書いたけど、

クロードデュガのブルゴーニュルージュを飲んだからです。

香りが3日間、頭から離れませんでした。


とまあ、こんな感じでワインにハマっていったのですが、

ホント、人間って何がきっかけで人生変わるか分かんないよね。

ワインがなきゃ知り合ってない人、いっぱいいるし。

たった1本のワインで、いろんなことが語り合えちゃう。

僕はお酒全般好きだけど、ワインはやっぱり特別なものだと思う。

人と人を結びつけるチカラが、ワインにはあります。


たまには、そんな友人たちとの出会いに思いを馳せながら、

ひとり静かにワインを楽しんでみるのもいいかもしれないね。




クリックお願いします!人気ブログランキング
AD
昨日の続きです。

フェスタが終わりかけたその時、一通のメールが!!

その内容とは…

「あんまりにもヒドイ合コンだったんで、飲み直したいっ!!」

という、もはや魂の叫びと化した友人からのお誘い。

ああ、あるよねぇ、そーゆーこと。

わかるわかる。

これは突っぱねられんということで、合流しての2次会が決定。

でも、時間は真夜中0時過ぎ。

メンツは僕と友達2名の計3名。

もうめんどくさいってことで、僕の家で飲むことに。

で、僕の家の最寄駅で待ち合わせて、終電で集合、みたいな(笑)

合流したとき、全員それなりによっぱーな状態。

テンション高く、我が家へと向かう。

んで、ピノは嫌ってんで、ボルドーワインを開けて飲むことに。

DVD観ながら、トークしながら、もうぐだぐだ…。

酒の肴は、その最悪合コンネタ。

もうね、超ウケる。

普通ないって、そんな合コン。

で、最後は睡魔に負けて、各々ベッドや布団へ。

とはいえ、終わりよければすべてよしってことで、

最悪合コンで凹んだ気持も、多少は救われたかな?

凹んだときはお互い様ってことで、助け合いながら飲んだくれよう!!

うん、この精神大事でしょ?

さあ、酒持ってこーい(笑)




クリックお願いします!人気ブログランキング




AD

新年会フェスタ!!

テーマ:

先日の記事でも触れましたが、先週の土曜にフェスタに参加してきました♪

まー、毎度のことながら美味いしか言えないんだけど、ご容赦くださいな。

今回は、料理の詳細あんまり覚えてないっす…。

ごめーん。

また遅れていったしね(俺っていつもこんなカンジやねw)

ただ、料理の写真だけは撮ってきたよ!

さあ、とくとご覧あれー。


センスのいい毎日と男の美学

これは、鶏肉の湯葉包み揚げ、かな?

センスのいい毎日と男の美学

これは砂肝とレバーを塩コショウで味付けして、ポーチドエッグを落としたもの。

センスのいい毎日と男の美学

んで、これはカニのパスタ!!

カニー!!うまいーー!!

あまりに美味すぎて、この後に出てくる予定のペンネを補充するという、

替え玉方式を急きょリクエストした一品でした(笑)

センスのいい毎日と男の美学

んで、こっちがそのペンネ!

センスのいい毎日と男の美学

これがすっごく美味しかったんだけど、

ひよこ豆と豚バラ肉という、僕の好きな最強タッグでした!!


センスのいい毎日と男の美学

んで、デセール1品目。

これはガレット・デ・ロワですね。

簡単に言うと、キリスト教圏の習わしで、毎年1月6日に食べるんですけど、

中に陶器でできた小さな人形が入ってるんです

で、そのまま切り分けるんですが、自分のパイに人形が入っていたら、一年間幸福になるというもの。

センスのいい毎日と男の美学

デセール2品目。


以上が今回のラインナップでした。

相変わらず美味しかったー!!


今回は酔っぱらうことなく、きれいに終われたとおもったんだけど、

このあと友達からのSOSがあり、もうひと飲み入るのです!!

詳細は明日ー!!




クリックお願いします!人気ブログランキング




AD

僕のご意見番

テーマ:
最近、寒暖の差がまた出てきましたねー。

この前雪が降ったのに、今日はそこまで寒さを感じませんでしたし。

でも、そんなに気温高くなかったんだよな。

あれ、錯覚?

でも、こんな時は風邪などひかないよう、気をつけましょう!!

といいつつ、僕は昨日から風邪気味ですが…。

体調管理、しっかりしなくちゃな。


さて、実は最近、僕のご意見番がいます。

かーなーりー、鋭いところを突いてくれます!!

そりゃあもう、グッサグサと(笑)

でも、不思議と納得できるんだよなぁ。

僕って天邪鬼なんで、普通なら反発したくなるんだけど…。

たぶん、感性が似てるのかもねー。

最近、僕がよく口にする悩みがあるんだけど、

その子に言わせると、僕にはもっと別の大きな悩みがあって、

そこに目を向けたくないから、別の悩みを持ち出して逃げてるだけだと。

うん、確かにそーかも。

自分でもわかってなかったけど、言われて気づいちゃったよ。

確かに、目を背けたい悩み事、あるよ!!

なるべく考えないようにしてたよ。

でも、そのこと誰にも話してないのに、何でわかんの!?

すごくね?

いやー、見えないもの見えちゃう人かと思ったよ。

これからもアドバイスよろしくー♪





クリックお願いします!人気ブログランキング




ケータイ

テーマ:

昨日、久しぶりにフェスタに参加してきました。

その模様は後日書きますが、その際にメアド交換の話になり・・・。

実は僕のケータイ、赤外線ついてないんですよ。

これ、たいていの人に笑われます。

3年くらい前の奴なんですが、ないんですよー。

しかも重いし、厚さもかなりのもの。

そりゃ、笑われても仕方ないってやつ?

電池の持ちもかなり悪いし、そろそろ買え時かなぁ。

auなんですが、いいケータイあったら教えてくださーい!!




クリックお願いします!人気ブログランキング