さて、前回 の続きです。


uchiyatei にて。


ワインも白から赤に変わり、いよいよパスタ⇒メインとなってきます。


パスタは、uchiyateiの定番である「からすみとキャベツのパスタ」


他のパスタももちろん美味しいんだけど、最初に人には必ずこれを勧めます♪



からすみ


どうですか、このからすみまみれなパスタ!!


お皿一面、からすみですよー。


キャベツの甘みとからすみのねっとりとした旨み。


そこにパスタの塩味が相まって、もう「何にも言えねー」みたいなw


ほんとに美味しいんで、ぜひ一度お試しあれ!!



お次はトリッパのトマト煮!!


トリッパとは、牛の第二胃袋、いわゆるハチノスなどを中心にした煮込みです。



とりっぱ


結構くどいんだけど、このくらいの量ならオッケー。


美味しく食べられます。


ひとりで一皿はキツイかもね。


やっぱシェアは基本でしょ。


そして最後は、やはりこれ!!


毎度おなじみ、フォアグラのソテー



ふぉあぐら


uchiyateiに行くと、必ずと言っていいほどオーダーする1品。


フォアグラさいこー。


とろとろになったフォアグラちゃんが、口の中でとけて広がっていきます。


ああ、思い出すとよだれがぁぁぁ。



このあと、フェスタで料理を手伝ってくれたまよくんも加わり、


ワインを飲みながらトーク♪


この二人には、色々な意味でやられましたがw


なんだかんだで、とっても幸せな夜でしたー。


そうそう、トークの最中にいきなりジローラモ登場w


すんげー美人はべらせて、さすがイタリアの伊達男ってカンジでした。



終電でこりえとまよくんが帰った後、僕はうっちーとトーク。


店を閉めてからも話は終わらず、結局店を出たのは3時すぎ…。


ガンダムトークで盛り上がってしまったw



慰労会と言いつつ、結局は僕が楽しんでしまいましたが、


こりえとまよくん、どうもありがとう。


また食べて飲んで話しましょう♪


素敵な友人に乾杯


see you next issue


uchiyatei la place du vi.n
〒107-0062 東京都港区南青山1-15-19
Tel:03-5414-6180


営業時間 19:00~03:00(L.O.02:00)
定休日 日・祝 (土曜は祝日の場合でも営業)

AD

先週の土曜日、友人のこりえを連れてuchiyatei へ!!


こりえは、先日の隅田川花火フェスタで料理を担当してくれたのです。


暑いキッチンで、花火も見ずに料理してくれたし、ほんとに感謝してます。


そこで今回は、そのお礼としてuchiyateiへ連れて行ったのです。


もともと食道楽な子だから、食に対する情熱や知識はハンパないっ。


僕的には、こーゆー人を自分のおススメ店へ連れていくのが大好き!!


やっぱおいしーものは共有しないとね♪


ただ、誰でも彼でも自分の行きつけには連れて行きたくないんだなぁ。


だって、行きつけの店って自分の中では聖地だし。


変なヒト連れてったら、僕の評価もさがっちゃうしね。


その点、こりえはだいじょーぶ!!


店に入るなり、こりえをオーナーソムリエの打矢さんに紹介。


打矢さん(通称うっちー)とは、もう3年くらいの付き合いになるのかなぁ。


いつも美味しいものを食べさせてくれて。


ばっちり合ったワインを出してくれて。


なにより、その豪快なキャラクターが大好き。


そのくせ、面倒見もいいし。


常連さんは、みんなうっちーのキャラクターに惚れて通い詰めてるんじゃないかな。


僕ももちろんそのひとり。


ひそかにアニキと呼んじゃってますから。



さて、料理を決める前に、まずはビールで乾杯!!


銘柄はサントリープレミアムモルツ♪


僕もこりえも、ビールはプレミアムモルツが一押し。


最近気がついたんだけど、ワイン好きな人ってプレミアムモルツが好きな人が多い。


行きつけのワインバーとかでも扱い銘柄はプレミアムモルツだし。


何か共通点があるんだろうか?


ぐびぐび飲んじゃって、お次は白ワイン(ムルソー)をバイザグラスで。



そうこうしているうちに、料理を決めようって話になり。


うっちーと話しながら、今日のメニューを決めていきます。


僕はuchiyateiに来ると、必ずうっちーにおススメを聞きます。


うっちーの話し方がまた上手い(美味い)んだー♪


聞いてるだけでお腹が空いてくる・・・。


今回は、こりえが初見参だったこともあり、uchiyateiの定番メニューを中心にセレクト。


トップバッターはやはりこれでしょ。


新鮮な魚介のゼリー寄せ


ぜりーよせ


これ、こりえが絶賛してくれましたー。


何より、コンソメが非常にいいと。


ゼラチンを加えていないので、舌の上ですっと溶ける。


こりえいわく、コンソメのコラーゲン力で固めてるからなんだそうな。


uchiyateiに行ったら、ぜひオーダーしてみてください。


ちなみに、下にうっすらみえるオレンジ色のムースは、パプリカのムースです。


お次は、豚のリエット



りえっと

何気に久しぶりに食べたなぁ。


最初の頃はよく食べてたのに。


こりえがリエット好きなのでオーダー。


これ、左に見える赤い粒々はピンクペッパーです。


バゲットにリエットを乗せて、ピンクペッパーをちょこっと。


甘い豚肉と、ピンクペッパーの辛味がいい具合に混ざって美味。


続きまして、白アスパラのムニエル


あすぱら

白アスパラでいいのが入ってるからということでオーダー。


以前に食べたこともあり、すっごく美味しかった記憶が。


で、やっぱり期待通り美味しかった♪


ジューシーな白アスパラと、バターやレモンの甘みや酸味が一体となっていて、


一瞬、アスパラだということを忘れそうな味わい。


ほんと、なんでこんなに美味いんだろー。


これにもコンソメが使われていて、こりえが反応w


そんなにコンソメ気に入ったかー。



で、ここで赤ワインに変更。


今回はこりえの慰労会なんで、ヤツの好きなカベルネでオーダー。


カリフォルニア、ナパヴァレーのヴィエイユ・ヴィーニュ。


ヴィンテージは04だったかな??


僕はほとんどピノかグルナッシュなんで、結構珍しい展開。


で、これが白アスパラのムニエルに合うんだー♪


お互いの後味が似ていて、見事なマリアージュ!!


うーん、これぞワインの醍醐味っす。


このあと、パスタ、メイン2品へと続くんだが、長くなってしまったので今回はここまで。


続きは次回ってことでー。


see you nexu issu


AD

金曜日から友人が家に泊まりに来て、久しぶりにいろいろと話しました。


楽しかったー♪


土曜日の夕方に別れて、家にひとりでいてもなぁーと思い、


ひとりで赤坂にあるkisalaに行ってきたよん。


ここは、赤坂通りの古びたビルの地下にあるんだけど、


階段を降りていくと、想像を裏切るようなラグジュアリーな空間が広がっています。


女の子とか連れていくと、ビルの前で「えーーーあせる」と言わせておき、


中に連れて行って、「えーーードキドキ」と言わせる、みたいなストーリーも演出できちゃいますw


結構な頻度で通っていて、かなりのお気に入り。


店の中は3つのスペースに分かれていて、和食orワイン&フレンチorバーから選べます。


僕はもっぱらワイン&フレンチ!!


ここでソムリエとしゃべりながらワインを飲むのが楽しみ。


ちなみに、僕のワインの勉強の場でもあったりする。


いつもブラインドで出してもらって、銘柄とかを当てようとするんだけど・・・


これがなかなか難しい。


でも、少しずつだけどわかるようになってきたかも。



さて、いろいろなワインが揃っていて、それだけでも来る価値ありまくりなんだけど、


料理もいいもの出てきまっせ。


いつもは写真撮り忘れちゃうんだけど、今回はきちっと撮ってきました♪


では、紹介してきます。


まずはアミューズです。


サバを表面だけ炙った切り身


あみゅーず

最後の一切れであわてて撮影w


うん、うまいっす。


やっぱ夏は白から入ることが多いね。


なんで、ここでも白に合わせたものをオーダーしていきます。



最近、野菜不足なのか、なんだか無性に美味しいサラダが食べたい。


ってことで、いくつか悩んでからシェフのおまかせサラダをオーダー


さらだ

これヤバい!!


こんなうまいサラダ、なかなかないっす。


もともと、生野菜そんな好きじゃないんだけど、これは大好き。


レギュラーメニューにしてほしいかもー。


何より、胡桃がいい仕事してて、歯ごたえにアクセントをつけてます。


あと、あわせてた白ワインといいマリアージュしてました。


ドレッシングは、ブルーチーズだそうな。


自宅で作るなら、普通のドレッシングにブルーチーズを刻んで和えるだけでもいいんだって。


こんどやってみよっかなー。



つぎは、天然車海老のポワレ


レモンをかけていただきます。


えび

えびちゃん、やっぱおいしーよね。


臭みもまったくないし、新鮮さがうかがえる。


ちなみに、えびの臭みって腐敗臭なんだよね。


だから、新鮮なものだったら臭みとかないんだよー。



さて、最後はやっぱコレでしょ?


NZ産子羊のロースト ペルシヤード風

ぺるしやーど


ようやく写真に収められた・・・。


いっつも食欲に負けてしまうからなぁ。


マチガイナイ一品でっせ。


訪問した際はぜひ頼んでみてください。

ワインを合わせるなら、ちょっと癖のある赤がおススメ!!


脂身が甘いので、シラー・グルナッシュ系だとばっちり♪


ちなみに、昨日はアメリカ産のサンジョベーゼ(’94)を合わせてもらいました。


サンジョベーゼってほとんど飲んだ事なくて、へーってカンジだったけど、


アメリカだからなのか、熟成してるからなのか、


シラー系に共通することろもあった気が・・・。


美味しくいただけました。



僕が、金曜夜に異常な出現率を誇るこのお店。


やっぱおススメです。



kisala(キサラ)

東京都港区赤坂7-9-5赤坂QビルB1F
Tel:03-5545-7755


営業時間 p.m. 6:00
ラストオーダー  平日 a.m. 2:00/土曜日 a.m. 0:00
定休日 日曜日、祝日

AD