あわせて読みたい なかのひと
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月10日(金)

水槽の流木をキレイにしました!

テーマ:レッドビーシュリンプ
{2E301DE1-A012-4C74-9DD0-5542D0A407DB:01}
 

待合室に置いてある「お魚水槽」の流木が苔むしてしまっていたので、ブラシでゴシゴシそうじしました。グラサン


{36601378-412C-4555-AEAE-D4ACF39D51A3:01}

初期セットアップした頃のようにリフレッシュして、イイ感じになりましたよ♩ウインク
 
※本来は、この水槽はレッドビーシュリンプの選別落ちを入れておくのと、水槽内の風景を楽しむための「レイアウト水槽」だったのですが、いつの間にかお魚に占領されてしまいました・・・口笛
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年06月08日(水)

エビ、びっくり!「抱卵の舞」

テーマ:レッドビーシュリンプ
水槽をセミリセットしたところ・・・
 
猛烈な繁殖行動「抱卵の舞」になりました!びっくり
 
強烈なラブアタックにたまりかねたメスが一瞬仮死状態に!ガーン
 

 

復活しましたけど・・・ニヤリ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月06日(月)

濾過トラブル(水槽のメンテナンス)

テーマ:レッドビーシュリンプ
{70C3B320-15CA-4161-BB8F-2F12F6AA53A1:01}
 
エビ達の元気がなさそうだと思ったら、水槽の濾過フィルターが不調で水が上手く回ってない?びっくり
 
モーターの寿命かとチェックしたけど、底面フィルターの目詰まりで厄介です。ガーン
 
{79D57C95-D957-490C-A4F0-DF7D7586122F:01}
 
アクアソイル(エビ飼育用の底砂)の劣化・硬化のようですが、完全リセットする暇がないので応急処置として、ソイルをほぐしながら何度も換水して沈殿物の除去をしました。ウインク
 
{6732BDF7-DAB4-4CAF-A6D8-3938A8992B10:01}
 
水草も徹底的にトリミングして、さっぱりさせましたよ!おねがい
 
{A1CD372F-1D97-4634-8688-21DDE055488B:01}
 
ついでに全水槽をメンテナンスしたら徹夜になってしまいました…。グラサン


 {03BFC55C-792C-4295-811A-8ADF4039A5D5:01}

 
イイ感じの稚エビ発見!ラブ
 
{C54469FD-B3F9-4059-8D6F-8D5D6C57AF89:01}
 
成熟したメス!爆笑
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年05月16日(月)

えび踊る!

テーマ:レッドビーシュリンプ

久々に活発なレッドビーシュリンプの「抱卵の舞」です!

 

抱卵したメスのフェロモンに誘われて、成熟したオスが追いかけまわしているのです!ラブ

(ピーク時はもっと凄まじいです)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年12月18日(金)

久々の水草トリミング

テーマ:レッドビーシュリンプ
久々の水草トリミングをしました!ウインク

{16E84B74-E920-4B01-806E-00E3FD3611B4:01}
レッドビーシュリンプの水槽。

{B6CD7DA5-52C6-447D-A26C-EA4AA8D41A3F:01}
熱帯魚の水槽。

ちょっとメンテナンスを怠ると、水草ぼうぼうになってしまいます・・・。びっくり

濾過ソイルまで入れ換える完全リセットは年明け以降に先延ばしです。口笛
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年11月04日(水)

なかよし保育園の水槽メンテナンス

テーマ:レッドビーシュリンプ
なかよし保育園のレッドビーシュリンプ水槽のメンテナンスに行ってきました!クラッカー

{0B3894E0-58A0-48D9-8901-11F27B9B19DA:01}
今日は掃除とヒーターの設置です。


朝夕夜が寒くなって来たので、そろそろヒーターが必要なのです。

エビたちは、ゆるやかに水温が下がるのなら、ある程度の低温でも耐候性はありますが、急激な水温変化は避けた方が良いのです。
1年中交配させるなら25度前後キープといわれています。


写真はメンテ直後で隠れてしまってますが、前回入れたエビたちも定着したようです!ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月07日(水)

稚エビがいっぱい♪

テーマ:レッドビーシュリンプ

あっくん(小学1年)が通っていた「なかよし保育園」に置いて頂いている、
レッドビーシュリンプの水槽に稚エビを移して一週間経ちました。


稚エビ1
(写真は撮り忘れたのです・・・)

みんな元気に定着したようです!


稚エビ2
(移したエビたちはコチラ・・・)

お腹に卵を付けた「抱卵エビ」も入れてますので、うまくふ化すればいいですね!

クリスマスが楽しみです!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年07月24日(金)

ウチの隠れキャラ?

テーマ:レッドビーシュリンプ

レッドビーシュリンプ←そろそろ選別しなきゃ!

当方は「レッドビーシュリンプ専門」と思っていた方もお多いようですが・・・

熱帯魚←本当はエビ水槽なのに!
熱帯魚(グッピー、ミッキーマウスプラティ、カージナルテトラ、ラミーノーズテトラ)もいます・・・

金魚・メダカ←本当はエビ繁殖水槽なのに!
子供が金魚すくいで取ってきた金魚も、メダカすくいで取ってきたメダカもいます・・・

クサガメ←命名ラブリン・亀吉!
そして、「隠れキャラ?」屋上には20cm程のクサガメがいます!
昨年、ザリガニ釣りに行って、ザリガニが釣れずにクサガメが釣れたのです。

ミシシッピアカミミガメ←コイツらだ~!

今時は、どこでも外来種のミシシッピアカミミガメばかりで日本固有は珍しくなってしまいましたね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年07月21日(火)

待合室の風景

テーマ:レッドビーシュリンプ

水槽1
レッドビー水槽も・・・

水槽2
レイアウト水槽も・・・

掃除と水草の選定をしましたが、
そろそろ完全リセット(底面ろ過ソイル入れ替え)の時期に来ています。

「ん~徹夜仕事になるんですよね・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年07月18日(土)

保育園の水槽掃除

テーマ:レッドビーシュリンプ

レッドビー水槽

昨日7月17日(金)
台風のためにキャンセルが出たので、空き時間に水槽掃除に行ってきました!

なかよし保育園のレッドビーシュリンプ水槽です。

一時ウォータークーラーのスイッチが入っておらず水温上昇して個体数が減ってしまったんです・・・。

それにしても、そろそろリセット(底面濾過ソイルのセッティングのし直し)しないとね~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>