あわせて読みたい なかのひと
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年10月12日(水)

下蒜山登山をしてきました!

テーマ:レジャーとグルメ情報
10月10日、下の子のお友達3家族+娘の友達1人+子供たちがお世話になっている先生1人、総勢14人で下蒜山登山をしてきました!爆笑
 
小学2年生5人、中学2年生2人、大人7人となります。
 
小学生は始めての登山でワクワクしてました!

{EE8C5134-A9DE-4C38-8F5C-9F884DDD79FD:01}
 
9日に登山の予定でしたが、8日夜半まで雨が降りましたので、9日は湯原クライミングセンターでボルダリングを体験した後、友人のログハウスでゆっくり過ごしました。おねがい

天気予報に反して9日夕方からまた雨が降っていましたが、10日朝には天候が回復してくれましたので登山を決行しました。

急な冷え込みで、朝はビックリするくらい寒くなっていました。 ウインドブレーカーを着てもまだ寒いくらいでした。

 
{E52170A7-D828-4E3D-BCEF-2C5ECA5FC322:01}

1合目?、開始早々からけっこうな階段で息が上がります!笑い泣き

 
中学2年生の娘たちは2人で先に登らせました。
 
{46C5DCF1-FEC8-4961-BE69-50ED9CC6DEDA:01}
大人でも想像してたよりキツイ!ガーン
全般に段差が高い所が多くて小さい子は大変です。
あっという間に大汗が出てきます。
 
{37527DDF-F9D5-414C-86B9-E3B0B4045787:01}
3合目の頃には体が慣れてきたけど...。
 
{D3062A08-E12F-4148-A755-1BFD2554263D:01}
岩場はツルツル滑る!びっくり
 
{D8CB01C2-DE9F-4942-B2C7-FA3755D4AD6C:01}
5合目で記念撮影!
この辺りからが景色も良くて楽です。グラサン
 
{4132A61F-9EBC-47E2-8136-ACEE92ABE2DE:01}
岡山側の景色。ラブ
 
{0A484688-200D-46BD-ADD7-7E2D238E3B01:01}
日本海(鳥取県側)が見えた〜!ラブ
 
{BA9DB71B-5B88-42A7-8159-AC2765D4B5E2:01}
山頂も見えた〜!ラブ
 
{01E4DEDB-6487-4581-A0EF-721916EBDF84:01}
雲居平。
景色が良く見えると頑張れます!口笛
 
{5C125862-C591-4EB3-BC1B-235AD7D918C9:01}
9合目。
もうちょっとです!ニヤリ
 
でも、最後がまたキツかった...。ショボーン
 
{F7C45FAA-D236-4425-8312-05D1316593C0:01}
最後の急坂を越えました。
振り返ると素晴らしい景色です♪おねがい
 
{92019B61-8A81-4C3A-A4C9-701BC891C071:01}
山頂到着です!クラッカークラッカークラッカー
けっこうな人出。
 
{05D489E9-8F6B-4637-B6AF-06FC296F4584:01}
頑張った小2五人組!合格
 
 
{54DB6595-EEC6-4BBB-8447-E74C64435DCC:01}
中2娘たちは1時間待ったそうです。
山頂で食べたお弁当は最高に美味しかったです!ラブラブラブ
 
 
登りは、
中学生1時間30分
その他2時間30分。
 
下りは、
中学生1時間、
その他2時間。
 
聞く所によると「大山より下蒜山の方が標高も低いし距離も短いけどキツイ!」とも言われるようです。
小学2年生たちも尻もちをつきながらもよく頑張りましたね〜!合格
 
腰の手術をして以来、登山なんかできなかった僕も、トレッキングポール(杖)のお陰で何とかついて行けました。
2本で1800円ほどの激安トレッキングポールでも十分役立ちました。ザックもダイソーで300円のモノでした。グラサン
 
下山後は蒜山やつか温泉快湯館でサッパリして帰りました!ニコニコ

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月19日(金)

備忘録「高千穂〜阿蘇〜熊本〜宇佐旅行」

テーマ:レジャーとグルメ情報

8月13日〜15日までお盆旅行として熊本方面に観光・視察に行ってきました。

 
今回の旅行の目的は沢山ありました。
1.熊本地震の被災地視察
2.寄付より被災地でお金を使う
3.御皇室所縁の神社での祈願
4.被災した友人宅訪問
5.旧知のショー視察
などです。
 
嬉しい出逢い、素晴らしい体験、胸が痛む想い、感じるところが多い有意義な旅となりました!

写真などは後日アップしますが、備忘録として行程を記したいと思います。ウインク
 
【12日】
23:00 自宅出発
 
  (瀬戸中央道〜松山自動車道経由で走行距離250km、走行時間3時間20分)
 
【13日】
02:50 愛媛県八幡浜港でフェリー乗船
 
  (オレンジフェリー航行中に仮眠)
 
05:10 大分県臼杵港でフェリー下船
 
  (東九州自動車道で延岡経由。走行距離130km、走行時間2時間10分)
 
07:30 宮崎県高千穂峡に到着
 
  真名井の滝
  貸ボート乗船など
 
10:30 高千穂神社参詣
 
12:00 天岩戸温泉・むすびカフェ千人の倉
 
13:00 天岩戸神社西本宮参詣
 
14:00 天岩戸神社東本宮参詣
 
15:00 天岩戸神社出発
 
16:00 熊本県南阿蘇・白川水源到着
 
17:00 白川水源出発
 
17:30 北阿蘇・乙姫ペンション村到着
 
  ペンションスヌーピーにチェックイン
 
18:20 ペンション出発
 
  阿蘇大橋陥落のためミルキーロード経由。迂回車集中のため渋滞。
 
20:00 熊本市東区の友人宅到着
 
  別途岡山から行っていた友人家族を交え三家族で食事会
 
23:00 友人宅出発
 
24:00 ペンション帰着
 
【14日】
10:00 チェックアウト
 
11:30 熊本市東区の友人宅到着
 
12:00 熊本城到着
 
  友人の案内で熊本城視察
  城彩苑桜の小路でみやげ物購入
 
15:00 味千拉麺本店で昼食
 
16:00 地元食材買い出し
 
17:00 益城町被災地視察
 
19:00 阿蘇市・ペンション六月の風に到着
 
  大型トレーラーハウスで宿泊
  夕食は地元食材持ち込みでバーベキュー
 
【15日】
10:00 チェックアウト
 
10:10 阿蘇カドリー・ドミニオン
 
  ジョン・イリグ氏のアニマリュージョン等を見学
 
15:00 カドリー・ドミニオン出発
 
15:10 阿蘇神社参詣
 
16:00 阿蘇神社出発
 
  やまなみハイウェイ経由で湯布院ICまで60km、1.5時間。
  湯布院ICから東九州自動車道経由で50km、50分。
 
18:30 大分県宇佐神宮参詣
 
20:00 宇佐出発
 
  東九州自動車道
  山陽自動車道経由
  走行距離450km、走行時間5時間
 
【16日】
03:30 自宅到着
 
かなり盛りだくさんの行程でしたが、往路・復路では渋滞なく快適に旅ができました。
 
総走行距離は1200kmでした!
往路も全て陸路の場合はプラス300kmほど走行距離が伸びますね。
 
往路はフェリーを使ったので、1万円ほど交通費が増加しましたが、船内で仮眠できたので楽でした。
 
ずっと好天でしたが、かなり暑かったですね〜!ニコニコ
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年06月29日(水)

シナノゴールド果汁100%高級ジュース

テーマ:レジャーとグルメ情報
{9B3863B5-9FE2-46D9-B6DD-6AAC57365598:01}

 

いつも来院者さんに差し入れて頂いている高級ジュース!

 

 
 
知る人ぞ知る「フロリダスモーニング社」のシナノゴールド果汁100%ジュース♩
 
 
「極上の逸品で超美味しいです!」ラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月19日(日)

北房ほたる公園で蛍狩!

テーマ:レジャーとグルメ情報
{552AFCE6-CD8A-4D4A-B227-950ACD7F2B9F:01}
昨夜、「北房ほたる公園」に蛍狩に行って来ました。
 
{4DE77B52-4E8C-469D-8A95-92862700379F:01}
昨日は土曜日だったので観光バスや団体も多くすごい人出。ゲンジホタルもピークを過ぎているようで人間の方が多い?(笑)
 
{E99FDBD7-C3F9-4638-AD40-0C2BF51826B5:01}
(これはゲンジボタル)
 
でも、一本橋を渡って「諏訪の穴」側の藪の中には沢山の「ヒメボタル」がいました!。
 
毎年伺ってますがヒメボタルには初めて気付きました。哲多町の「金蛍(ヒメボタル)ほどで無いにしても、子供たちは初めて見る事が出来ました。
 
 
ヒメボタルは小さなホタルであまり飛び回らず、金色に輝く速い点滅が特徴。
 

光量が小さいのでiPhoneでの動画撮影では上手くいきませんが、とりあえず動画アップしてみます。ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月11日(水)

「とと愛ランド」と「インダストリー」

テーマ:レジャーとグルメ情報
5月8日(日)は新見市の「とと愛ランド」にニジマス釣りに行ってきました!

整備された釣り堀で、擬似針では無く「エサ釣り」なので比較的簡単に釣れます。ウインク

{570D3085-F499-4E84-A428-2AF57EB2BE15:01}
「ヒット!」


{D9F91164-8BA5-4F2A-8DCE-25FFCF36D3BD:01}
「ほら簡単に釣れます!」
手の平サイズのニジマスです。

{CF363E21-B39F-4115-A5B3-B2FE7453F35F:01}
炭火で香ばしく焼きます!
もう少し大きくなると、クリーミーですが大味になるので、これ位の手の平サイズの幼魚が塩焼きに最適ですね~!

{50166211-A68A-4B9E-BE68-B509FF1E30B7:01}
あっと言う間に3人で10匹をたいらげました!ラブ

{43D5417F-5CD5-4AD3-BB18-2CE12FD4CD86:01}
ため池タイプの釣り堀で安全に誰でも楽しめます。

釣り竿1本レンタル2200円で10匹まで釣れます。(それ以上は1匹200円で買取できます)

内臓処理・串さし・塩付け。炭代と火起こしをしてもらって、10匹分で1000円追加です。

ヤマメやアマゴの釣り堀に行くと、1匹あたり500~600円位になる所が多いので、ニジマスでも@300円程はリーズナブルですね。

僕はヤマメ・アマゴの方が美味しいと思ってますが、ニジマスでも幼魚なら美味しいですよ!照れ

{CE2B3FDF-3A7E-4A84-B139-0133A8C0E044:01}
新見市の友人も仕事の合間にファミリーを連れて覗きに来てくれました。

(赤ちゃんが食い入るように見つめているのは、バケツの中のニジマスです)

{50072FA8-B374-4CC1-952C-37F73214103E:01}
ここではチョウザメの養殖をしてキャビアを出荷しています。

釣り堀は、残念ながら5/9から休業に入り、「再開は未定でチョウザメ養殖専業にするやもしれない」との事です。ショボーン

出来れば再開してもらいたいですよね~!

{526B317D-F829-4F5D-920E-AC19A9D2901B:01}
さて、帰りに総社市の「インダストリー」に寄りました。

{7C46C214-480F-4E86-A880-A4430C0E07EF:01}
超人気のパン屋さんです!

{A83D53E5-9636-4FFD-86C8-AFAFB2963EA8:01}
14:00を回っていたので売り切れ続出でしたが、あんバターのバケットなどを買い込みました。

急きょ夜の施術申し込みがあったので、その前に美味しくいただきました!爆笑

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年04月03日(日)

岡山さくらカーニバル

テーマ:レジャーとグルメ情報
昨日は、家族はお雛様の片付けをしていましたが、僕の仕事が15:00~18:00まで空き時間が出来たので「お花見」に行って来ました!

{50EC9D61-4E54-473A-B35A-7AA999390EC6:01}
後楽園~旭川河川敷は岡山で一番花見客が多い所です。
駐車場は満車らしいので自転車で行って来ました♪爆笑

{25D83B6E-166F-4C1D-A10C-7A635F0ECA0E:01}
屋台前は沢山の人出です!

{7B664B06-98B7-4A63-B8CC-AC5BF7E6CE61:01}
きなこのお団子が美味しかったです!

{989BB01D-D607-4149-B661-DDB9E808F569:01}
定番のベビーカステラ!

{81F1E7CE-E2D9-4390-B7B0-AEA7389FCC52:01}
やよいさんのバルーンのお店!

{92FC7D5D-13DC-463F-8A5A-7D93B3979810:01}
また金魚が増える~!

{7E649AEF-0110-4B39-B058-6A82781AEEE4:01}
経路の西川緑道公園です!

{100ECF60-4678-4301-8381-7C97696B576E:01}
街中の神社の桜も満開でした!

曇って来ましたが、ポカポカ陽気で満開の桜を堪能出来ました!ラブ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015年11月20日(金)

お竹まんじゅう

テーマ:レジャーとグルメ情報
久々に「お竹まんじゅう」を買ってきました。

{33A5D282-DE92-4BC8-AF1F-5D025A29145C:01}

昨年15年ぶりに復活した、岡山っ子には馴染み深いお店です。

{CD4F0D94-1A7B-44F4-A3D3-BFC8092C73B0:01}

大判焼きですが、昔より今好みにはアレンジしているようです。

「御座候」より少しあっさりした感じ?
食べやすくて、美味しいですよ!照れ


{8EAAB017-D860-460F-9B21-85519D26F82C:01}

倉敷育ちの僕らは、こういったモノを「ふーまん」と呼んでいましたが・・・。
口笛

回転焼き、今川焼き、太鼓まんじゅうとか、いろんな呼び方がありますね。

{0099A6CD-5AF2-4B39-8F3F-44509FF83774:01}

良い素材で丁寧に作られているようです!
赤あん、白あん、ともに110円。


寒くなってくるとアンコものが恋しくなりますね!ラブ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015年11月16日(月)

讃岐亭のラーメン

テーマ:レジャーとグルメ情報
昨日、茶屋町の鬼まつりを見学した後、実家に帰る前に昼食。

鬼まつりの会場は人が多すぎたので、讃岐亭へ・・・。爆笑

{59802505-B8CE-4F1E-8EEB-9AD35B855705:01}

讃岐亭は茶屋町にある「うどん屋」さんです。

{61854D8E-1FAC-4DDC-8106-4CC46FD25EBD:01}

ちょっとピンボケですが、おしながき。
どれも安いです!

うどん屋さんですが、
地元の人の多くはラーメンを注文するのです。びっくり

{FD8BD5FE-ED1D-4974-89F1-75DEE6FC0EB7:01}

まあ、ラーメンというより「中華そば」
岡山で多い、豚骨醤油で中細麺。

スープは、最初に醤油のほどよい辛味・酸味がありますが、後口に甘さが広がります。

丁寧に作られた焼豚。
甘味メンマ、もやし、ネギ・・・

奇をてらわない、中華そばが500円です!
美味しいです~!ラブ


茶屋町育ちの僕らにとっては「ソウル・ラーメン」
ここの味がラーメンの基準になっています。おねがい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年11月15日(日)

茶屋町の鬼まつり

テーマ:レジャーとグルメ情報
今日は「茶屋町の鬼まつり」に行って来ました♪
茶屋町の鬼保存会ご参照】

{34B1A797-5F88-4DA6-939D-E0726D8F8972:01}

イカン、逆光でした…アセアセ

{6F21BB03-2C30-4028-9EEA-5DC271B43D83:01}

実家のある倉敷市茶屋町。JR茶屋町駅前の会場は大勢の見物客でにぎわっていました!


{4ABDB18D-52BF-40FB-9CD1-2C00A416F1E6:01}

{614B2AB0-1F68-4639-A854-A6D523E0D114:01}

{3CA66AE1-3303-456E-B811-C42110B51172:01}

{305083DD-1593-4ADE-B099-BED7BB87A1EC:01}

いろいろなお店や模擬店も出店。


{168D8D0E-ADAC-4BBF-AEE8-F358C5116673:01}

{98417FD5-92AD-4CC7-A2C7-1CA628605548:01}

一日中イベントが続きますが、
やっぱりメインイベントは「鬼太鼓」。

茶屋町鬼太鼓保存会のみなさんです!


{9AEB7A32-4582-40B6-AF01-89AFD753D48F:01}

こちらは、小中学生メインの構成。

みなさん、カッコ良かったです!ニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年11月13日(金)

「完熟下坂」終了

テーマ:レジャーとグルメ情報
{6662E17F-9C57-407F-BB93-5ADC7A401541:01}

昨日、折り鶴に「濃味ブレンド」を買いに行ったところ・・・

「完熟下坂が残り270g」との事。

この最終の豆を買わせて頂きました。
大切に飲んで行こう!ニコニコ

以下、折り鶴のHPより転載。
「完熟  最後  の  日」2015.11.10
6459釜でいよいい完熟下坂最後の焙煎となりました。
折り鶴の十二年間を支えてくれていた豆ともお別れとなりました。
完熟下坂の味はもちろんのこと、世に出てくるまでの苦労や、下坂氏の事などいろいろな事を記憶の片隅にでも残しておいていただけると幸いです。
また  まったく同じものは不可能ですが、
美味しいコーヒーを皆様に飲んでいただけるようがんばります。
完熟に感謝

PS.この後は、下坂農園に縁のある農園から入荷する「完熟トミオフクダ」に切り替える。焙煎を最適化するまで試行錯誤しているとの事です。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>