あわせて読みたい なかのひと
2008年04月11日(金)

これもPTSD?(岡山駅突き落とし事件その後・・・)

テーマ:美容と健康

近頃、娘を連れて街へ出ると、とっても疲れます!

一番疲れているのは、「目」のようです・・・。


どうも、前から来る人、横から来る人、後ろからせまる人・・・

常に品定めしてしまっているようなのです!


「岡山駅突き落とし事件以来、特に周りに気を配らないと落ち着かなくなっているようです!」


午後7時ごろ岡山駅に着き、駅周辺を徘徊して刺す相手を物色していたという少年ですが・・・

事件後のTV映像では東口周辺が映っていたので、「東口方面を徘徊していたんだ・・・」と思っていたのですが、その後の供述では「西口付近を歩き回った後、午後10時ごろ西口のコンビニでホットドックを買って食べている時に“電車にひかせて殺そう”と決意した」と言っているようです。


西口近辺にはローソン2軒、セブンイレブン1軒がありますが、その頃僕はコンビニにコピーに行っていました。(厳密には10時以前だと思いますが・・・)

「少し時間がずれて、少年の心象が何か違っていれば、ひょっとして被害者になっていた可能性があるのかも?」「西口近郊のウチの周りなどに入り込まれていたら・・・」と考えると、未だに平常心ではいられないものがあります。


近年の物騒な風潮から、以前から娘と街へ出るときは周りに注意していたし、ココ岡山駅近辺は終日路上喫煙制限区域なのに歩きタバコの通行人も未だに多いですから、やけどの危険性もあるので気配りはしていたのです。


しかし、近頃は異常なくらい周りが気になってしょうがないのです!

(自分ひとりで出かけた時には何ともないのですが・・・)

これも、PTSD:Post Traumatic Stress Disorder(心的外傷後ストレス障害)みたいなものなんでしょうか?


僕は普段「PTSDや自律神経失調症なんて病名は簡単に使いすぎてはならない」と考えているのですが、近頃は猟奇的な事件・安易に危害を与える事件が多すぎて、万人が何らかのストレスを抱えてしまっているような気がします。


おかしな世の中になったものです・・・。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

dreamさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■気分転換/気持ち良い運動

kayoさん・・・
心や身体が疲れた時ほど、「気分転換」や「気持ち良い運動」が必要なんですよね~!
確かにアクアリウムにも癒されますよね!

1 ■おっしゃるとおり

友達の妹さんは、あの事件の一本前の電車に乗って帰宅されていたそうで、『駅のホームが怖い』と言われていたようです。まさに心に傷ですね。。。

昨年、母親の介護(入院・手術)で仕事にも行けず。。。というたった3ヶ月ほどで私が『うつ』になりました。誰でも心の病にはなるんですよね。

エビでも眺めて癒されよう(´0ノ`*)

でも、確かにあの頃、熱帯魚やガーデニングで癒されていました。生き物のパワーはすばらしい。

コメント投稿