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2008年03月01日(土)

整理運動をしましょう♪

テーマ:美容と健康

ここのところ、筋疲労性の不調で来院される方が増えています。


ジムでマシントレーニングをしている・・・

毎日5km走っている・・・

運動部で平日4時間、土日は6時間トレーニングしている・・・


「じゃあ、クールダウン(整理運動)は?」と問うと・・・

「全くしていない!」と答える方が非常に多いのです。叫び


いくら筋肉を鍛え、技術を磨いても、硬い筋肉ならばそれは悪い筋肉です!

いつも書いているように、求められるのは「柔軟性のある筋肉」です。


理想的には筋力トレーニングや技術トレーニングを行った時間と同程度の柔軟運動を行いたいのですが、なかなかそんなわけには行きません。

でも、せめて4分の1くらいの時間は必要なのだと思います。


一度故障してから、後悔しても遅い場合もあります。

メジャーリーグなどでは科学的なトレーニングを行っています。

日本でももう少し考えて行かないと故障者は後を絶たないと思うのです。


スポーツをしている人は、自分の運動量に見合った整理運動を行ってくださいね!ニコニコ


<ご参照>

理想のエンジン/理想の筋肉

腰痛に「腹筋を鍛えなさい」はウソです!


~take care~




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