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2008年02月01日(金)

体温を上げて冬を乗り切る!

テーマ:美容と健康

今日から早くも2月ですね!

一月中は、なぜか夕方(17:00)以降の予約が少なかったですね・・・。

この調子だと、夜の仕事はしなくて良いかも?(そんなわけにはいきませんか・・・にひひ


そのかわり、午前・午後は忙しく、なお且つ筋肉のカチコチの人が多くて、とても疲労がたまってしまいました。しょぼん

筋肉が拘縮(硬く縮こまったままになる)しているだけでなく、筋硬化(組織が硬く変質している)を起こしている人が非常に多かったです。


ただでさえ寒さで筋肉も縮こまり易い時期ですから、身体が冷えないように工夫するなり、よく身体を動かすなりすることが大切ですね!


さて、僕はこの冬は風邪をひかずに済んでいます。

娘は治ったと思ったら、また次の風邪を幼稚園でもらってくるってことを繰り返しており、例年なら僕も直ぐにうつされてしまうのですが・・・。


疲労で背中がきついので、この冬は毎日1時間近くお風呂に入るようにしています。(お風呂が気持ち良いです!)

そうすると、僕はもともと体温が低い方だったのですが、体温が上がってきているようです!

(体温が低いと免疫力が低下してしまうんですよね・・・)


良いか悪いかは別として、新聞や本を持ち込んで毎日1時間余りお風呂にこもっているのです。

そうすると35.9~36.1℃位が平熱だったのが、36.5~36.6℃位になって来ているのです。合格


お腹を冷やさないようにも心がけています。

そうすると手足が冷えなくなっても来ているようです。

「免疫力を上げるためには、体温を上げることが大切なようですね!」ニコニコ

 

(もちろん、手洗い・うがいは励行しており、部屋も乾燥しないように加湿を心がけてはいますよ)

整体師のひとりごと:体温 ご参照>

 
~take care~

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