あわせて読みたい なかのひと
2007年02月28日(水)

旅立ちのとき(アシスタントの独立)

テーマ:岡山のよもやま話

頼りになる相棒(アシスタント)が4月から独立します。祝日

現在も18:00以降に自宅で開業し施術しているのですが、当院勤務は3月24日(土)までとなることになりました。

1年位前から決まっていた予定なんですが、あっという間に月日は流れて来ました。

「うれしくもあり、悲しくもあり・・・」

当院では3年間アシスタントを務めてもらっていますが、彼はもう立派なセラピストです!!

現在ホームページを準備してるんだと思いますが、それまでは『イタノ クリニカル』 をご参照ください。

(当院では3月より新人アシスタントが勤務しますので宜しくお願い致します)

 

自宅(施術院)は岡山市足守というところです。

現在でもお近くの方にはご紹介していますが、今後とも宜しくお願い致します。


さて、足守(あしもり)は、豊臣秀吉の妻(オネ又はネネ)の兄が、秀吉の初期の名『木下』を名乗り、江戸時代も知行した土地です。

『足守藩主木下家は、平氏の出身でもとは杉原と称していました。杉原家定は織田信長の家臣でしたが、妹の「ねね」は、木下籐吉郎(後の羽柴秀吉・豊臣秀吉)に嫁ぎ、秀吉の天下人に伴って「北の政所」となりました。このため、ねねの実家が秀吉一族として木下姓を名乗ることを許され、さらに豊臣の称号も与えられました。
 関が原合戦に際して、2万5千石を領有して姫路城主であった木下家定は、北の政所を守護して中立を採り、合戦の後の慶長6年(1601)3月27日に、同じ石高で備中国足守に所領替となりました。ここに足守藩主木下家が始まり、一時中断があったものの、家定の子孫が明治維新まで13代にわたって藩主として、足守陣屋町の整備に尽力しました。』

と紹介されています。


木下家14代目は、武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)、志賀直哉(しがなおや)などの白樺派文芸・芸術運動に参加した、詩人木下利玄(りげん)子爵(ししゃく)です。

幕末に大阪で蘭学の私塾『適塾』を開き、明治維新に貢献した大村益次郎(長州出身)などを育てた『緒方洪庵』も足守出身です。

木下家の庭園は小堀遠州流の池泉回遊式庭園で、江戸時代前期の作庭と推定されており、現在も近水園(おみずえん)として公開されています。

岡山ではホタルの名所としても有名です。


そんな、歴史ある土地で『イタノ クリニカル』は地域社会に貢献して行くのでしょう!ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

dreamさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■月間150人・・・

ひろさん、僕も心配は全くしていません!。さびしいだけです(TωT)

我々のやり方で、月間150人はキツイですよね~!
板野君と2人で最高月間250人てのがありましたが、そんなの続けると本当に死んでしまいます!((×д×))

3 ■無題

うむ。。板野君なら大丈夫でしょう
全然心配しておりません

ウチは1日5人×31日を目標としてがんばります
     ↑
死んでまうわ(´・ω・`)

2 ■syattiiさん・・・

「カリスマ」車屋さんが言ってるだけです・・・
「理論派」腰痛館のひろさんが言ってるだけです・・・
僕は只の「えびキチ」です!!。

セラピストになるのですか・・・
難しいけど、やりがいのある仕事ですからがんばってくださいネ!!

まずは毎月最低でも1日4人×25日=100人(回)が目標なんだと思います。
それくらいはやっていかないと技術の向上も維持も出来ないと思っています。

1 ■無題

旅立ちですか・・初めまして!シャッチーといいます。実は私も先日、東洋オステオパシーの短期を卒業しまして、この施術業界でやっていく決意をしています。関連のブログを見て廻って腰痛館様とコチラを面白いと思いコメントしちゃいました。車屋さんのトコも読ませてもらいましたよ!オステオパシー1本で施術なさってカリスマ?理論派?と呼ばれる先生のブログは、とても参考に成りますので、これからもヨロシクお願いします!

コメント投稿