あわせて読みたい なかのひと
2006年11月08日(水)

発症 (ぎっくり腰?①)

テーマ:美容と健康

ずいぶん寒くなってきて暖房を入れるようになり、加湿器が必要になってきました。

今朝待合室の加湿器のコードを探していたところ・・・


「ミシミシッ!」


腰がいやな音をたてまた。


「やばい!・・・」ショック!


ということで、ぎっくり腰?です。ガーン

<ぎっくり腰については魔女の一撃 をご参照ください>

ココのところ疲労がたまっていて、脊柱起立筋(背中の筋肉)がカチカチなのはわかってたんですけど・・・。


何処が原因かチェックしました。

体幹の回旋は出来ます・・・回旋筋群は大丈夫(真性のぎっくり腰=腰椎捻挫ではない)・・・安堵です!

身体を左に倒すと痛みが・・・、右腰方形筋

前屈が出来ない・・・、脊柱起立筋

中殿筋・大殿筋・大腿筋膜張筋がカチカチ

大腰筋・腸骨筋・大腿四頭筋・ハムストリングスが伸びない

内転筋も硬い・・・


一番の問題は脊柱起立筋を使う動作・・・体幹の背屈で痛みが出ます。

「使って痛い。伸ばしても痛い」ということは、その筋肉自体を傷めています。組織を傷めてしまったという事です。


組織を傷めた筋肉以外をリリースする運動をして、

それでも緩まない筋肉はアシスタントにリリースしてもらって、

脊柱起立筋にキネシオテープ張って、

とりあえず今まで持たせました。


組織を傷めているので、その組織が自然修復されるまでは負担をかけないように安静にする必要があります。

とりあえず今日はゆっくり寝ます・・・。

「お大事に!」は今日は自分自身に言っておきます・・・。(ハァ~)しょぼん


皆さんも気をつけてくださいネ!。


~take care~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

dreamさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■代診

おかげさまで、大事に至らずにすみました。
ひろさん、出張に来てくれるのなら「代診」頼みます。
その間に温泉にでも行って来ますから~!(^O^)/

1 ■無題

出張しましょか?(笑

コメント投稿