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2006年09月17日(日)

肩の痛み

テーマ:美容と健康
肩の痛みで悩む人は結構多いものです。
 
「五十肩かな~?」
「筋を違えたかな~?」
「筋肉痛かな~?」
あまり不都合は感じなくても、チョッとした動作で痛むとけっこう不便だったりしますよね!
今回は「腕を後方に上げるとかすかな痛みがある」とご質問を頂いた方への返信に代えて基本的な運動方法について書いてみます。
 
ご質問は・・・、
「2、3週間ほど前に、何かの拍子に右肩の筋を違えたようで、腕を後方に上げたときにかすかな痛みがある」との事。
これは痛みがどこに出ているのかを本当は確定して行った方が良いのですが、一般的には肩の前方に痛みがある事が多いと思います。
 
通常考えられるのは、上腕二頭筋(力こぶになる筋肉)や大胸筋・小胸筋(胸の筋肉)を傷めてしまい筋肉が硬く縮こまってしまっているということです。
(胸の上の方や肩の前方を押さえてると痛みがある箇所を確認できるかもしれません。)
肩の前方にある筋肉が縮こまっている為に、後方に腕を上げようとするとその筋肉が伸びなくなっているので痛みが発生したり、肩関節に負担をかけてしまうのです。
そのままにしておくと五十肩などの原因になる場合もあります。
 
腕を後方に上げると痛みがあること以外に、
腕を下にさげ、ひじを伸ばして(腕を伸ばして)、後ろに引こうとしても痛みがあるかも知れません。
反対に前方から腕を上げて行っても、真上まで上がらなくなっているかも知れません。
 
上記のような場合には、上腕二頭筋、大胸筋・小胸筋の緊張を取り柔軟性を取り戻す運動をしましょう♪
運動パターンはいつも通り、その筋肉自体を使って、その後休ませる『等尺性収縮運動後リラクゼーション=ポスト・アイソメトリック・リラクゼーション』運動を行います。
<運動パターンの説明は、

5月病を克服しよう!⑥「うつ」「キレる」を克服しよう!・・・外見をスッキリ見せよう!(第6回) 運動の詳細・特別編をご参照ください。>


【右の上腕二頭筋の運動】
上腕二頭筋運動 ←上腕二頭筋の運動(右腕を曲げる)
上腕二頭筋は力こぶになる筋肉ですから、ひじを曲げる(力こぶをつくる方向)運動をするのですが、そのままでは曲がって行ってしまいますので、左の手首を合わせ曲がらないように抵抗をかけてやります。
言い方を変えると、上記の画像の状態で力を掛け合います。
ただし、3割くらいの力だけで良いのでけして力まないようにしてください。
「息を吐きながら5秒運動して、7秒休む・・・。」それを10回だけ行います。
 
都合が良いことに、このときに左腕は伸ばす(右は曲げる)運動をしたことになりますので、左の上腕三頭筋を緩める運動にもなっています。
ということは、これを組み替えてやれば(左腕を曲げる運動)をすれば右の上腕三頭筋を緩める運動になります。
 
右腕を曲げる運動をしても痛みは出ないはずですが、もし響くようならば「痛みに影響している筋肉が違う」と考えられますが、右を伸ばす(左を曲げる)運動の方が響かないのならば、そちらだけでもやった方が良いです。

【大胸筋・小胸筋の運動】

大胸筋運動 手のひらを身体の前(胸の前)で合わせます・・・(合掌の姿勢)。

手を”押し合う”ように「3割位の力で息を吐きながら5秒運動し、その後7秒休む」・・・これを10回だけ繰り返します。


(出来れば念の為に、上記の反対の運動(肩の背部の筋肉群の緊張を取る運動)とその後に(ストレッチ)をした方が良いかもしれません。やはり5月病を克服しよう!⑥「うつ」「キレる」を克服しよう!・・・外見をスッキリ見せよう!(第6回) をご参照ください。)


運動が終わったら、「痛みが出ていた腕を後方に上げる姿勢」をしてみてください。

痛みが軽減している人も多いでしょう。

一朝一夕に行かない人もいるでしょうが、せめて朝・昼・晩に1~2週間くらいは続けてみてくださいネ。


今回ご紹介した運動をするとどうしても響いて痛みが出るという方は個別にメール頂ければアドバイスで来ると思います。

また、ドアのノブを回すような動作をすると痛みが出る方は、ローテーター・カフと呼ばれる「棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋(肩関節を安定させる筋肉)を傷めている可能性がありますので運動方法は違います。

この運動は繊細さが必要ですので、また紹介しようとは思いますが、今回はここまでとしましょう。


~take care~



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コメント

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3 ■PC疲れ

ぐたさん、一番負担になっているのはPCかも知れませんネ。
ほどほどに・・・。(人のこと言えませんけど・・・)

2 ■くくっ

余所見をしながら打っていたら^^;、コメント画面がとっくに閉じていました。(汗)
打ちたかったのはこれ

”どうもありがとうございました!”

1 ■「五十肩かな~?」

まだ五十前ですけどッ!(笑)
そうだったのか、胸の筋肉がねええ。。。(ショック)
写真いりで丁寧な説明をありがとうございます!(感)
さっそく運動をしてみますわ。

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