あわせて読みたい なかのひと
2006年04月09日(日)

相場

テーマ:美容と健康

施術料金の一般的相場を問われることがあります。


国家資格であるあんま・指圧・マッサージにおいては一般的に、『10分=¥1,000円』単位の料金設定となっているようです。(詳しくは知りません・・・)


民間療法である我々の業種において申し合わせのようなものはないので、個々の判断において料金設定をしているようです。

   施術院が自分の所有物であるか、賃貸であるか。

   立地条件(市街地か、郊外か)。

   都会か、地方か。

   駐車場等を完備しているか。

   院長自身が施術するのか、スタッフに任せているのか。

   サービス(施術)内容。

などにより、設定しているはずです。


やはり、民間療法においても時間単位制をしいているところは「10分=1,000円」を目安にしている施術院が多いようです。

すなわち『60分=6,000円』が中心価格となります。

それに対して、地方や郊外の施術院では「60分=3,500~5,000円」、首都圏や大阪などの都市部では「60分=7,000~8,000円」といったところではないでしょうか。


その他に、初見料・初回料を別途設定しているところが多いようです。

予約制としているところでは、キャンセル料を設定しているところもあります。

当院などではキャンセル料は設定していませんが、「ドタキャン、スッポカシ」などのロスがなければもう少しでも低価格にできるところも多いと思います。(残念ながらそれだけいいかげんな予約を入れる人がいるということです)


カイロプラクティックなどでは、時間をかけたマッサージ的行為を行わず30分前後までの施術としているところがあります。これはカイロプラクティック理論に基づき脊椎矯正だけを主要業務とし、国家資格であるマッサージ師の職業分野を侵さないとする自主規制によるものでもあります。(カイロの国家資格承認運動の一環といわれています)

こういったところでは「1回=3,500円~6,000円」くらいが中心価格帯となります。


身体に対して行う施術ですので一概に安ければ良いといったものでもありませんが、「60分=20,000円」とか、「1回=30,000円」といったところもありますので、クライアント側が納得した上で施術を依頼する必要があると思います。


中には、「小顔矯正1回(45分)=1,500,000円」(打ち間違いではありません150万円です!)

「足長術(45分)1cm=1,000,000円で3cmから受け付ける」(即ち300万円!)といったところまで出てきます。(別途消費税です・・・)

複数のクライアントから相談を受けて知りました。

ここでは、「顔が10%は小さくなる!」、「足の骨が1~3cm伸びる!」と触れ込んでいるようです。

頭蓋骨は小さくなりません!、骨はそんなに簡単に伸びません!

常識で考えればわかりそうなものですが、一心になると判断がつかなくなるのでしょうか?

(ここは少し前に3年間で3億数千万円?の脱税で摘発をうけています・・・)


さて、我々のオステオパシーですが・・・、

比較的高価な施術になるといわれています。

「頭蓋仙骨療法」、「内臓マニピュレーション」、「神経筋テクニック(NMTオイルセラピー)」などの高等テクニックが付加されるからです。

時間単位制であれば「60分=7,000~8,000円」が中心価格帯であり、

都市部では「60分=9,000~10,000円」、地方や郊外などで「60分=5,000~6,000円」といったところです。(平均的な施術所要時間は60分~90分位となります)

  
ここで記した金額などはあくまで私見ですが、これを目安にご自分で納得した上で施術を依頼されたら良いと思います。


~take care~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

dreamさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿