あわせて読みたい なかのひと
2006年02月13日(月)

整体で「うつ」は治るか?

テーマ:美容と健康

ココの所「整体で”うつ”は治りますか?」といったご質問をいただきます。


はっきり申し上げて、「整体で”うつ”が治ることはありません!」

ただし、改善の糸口にはなると思っています。


姿勢が悪くなり(筋肉の縮こまりや姿勢制御機能などが原因)、頭を前方に出すような立ち姿になると、頭部への血流が悪くなったり、頭部の不調・不定愁訴などが起こり、気分をすぐれなくしてしまいます。


筋肉の状態を整え姿勢矯正をし、楽に立てるよう(姿勢を良くする)にすることで、「頭部への血流改善・呼吸のしやすさ・不定愁訴の軽減」が気分を晴れやかにし、うつ症状の改善の糸口になる場合があるからです。


そして、身体が楽に動かせるようになってくれば、気持ちがよい反復運動を行なうことで脳内セロトニンを増やし、セロトニン神経を活性化させることが心を穏やかにしていくことにもつながります。

セロトニン神経の活性化により姿勢制御を上手く行なうこともできるようになり、姿勢を良くする事にもつながります。


整体で即”うつ”が治ることはありませんが、身体の状態を整え、反復運動を行なうことが”うつ”解決のポイントになると考えています。


詳しくは、(前記事)ブログテーマ 5月病を克服しよう!  をご参照下さい。


~take care~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

dreamさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■竹本淳一さん・・・

心と体の関連は非常に難しいですね・・・
習慣や体内時計など、克服するためには様々な関連性を考慮する必要があるようです。

1 ■とても参考になりました

とても参考になりました!
ウツで悩んでいる方の
ひとつのきっかけになればいいですよね!!

コメント投稿