あわせて読みたい なかのひと
2005年10月05日(水)

ノートPCと肩こり

テーマ:美容と健康

「肩こり」で当院へ来院されるクライアントの多くは、パソコンを長時間使用する方が圧倒的に多いようです。その中でも、統計を取ってみるとデスクトップPCよりノート型PCを使う方のほうが症状は重い方が多いようです。

ノートPCはモニターとキーボードが一体となったいるため、比較的腕を伸ばした姿勢を維持する必要があります。

伸ばした腕を肩の後方の筋肉などで引っ張って支えなけばならないので、この姿勢が肩に負担をかけてしまいます。

 

指を動かすのは前腕(ひじから手首)の筋肉なので、指を使えば腕がこります。上腕(肩からひじ)へも負担が掛かります。

そして、腕を支える為に肩の筋肉が縮こまったまま働きますので肩こりを起こしてしまいます。

また、モニターの位置が高すぎても低すぎても頭を支える首の筋肉に負担が掛かってしまいます。


一番良いのはモニターを少し目線を下げる位置に置き、キーボードをひじが曲がって楽に使えるように手前に引く位置(個人差がありますので疲れない位置に調節が必要です)置けばよいのですが、ノートPCではそうはいきませんネ。

プログラマーのような業務をしている方も、ノートPCの性能がアップしているのと省スペース化のためノートPCを使うようになってきているようです。 


対策としては、外付けのキーボードを付け腕を伸ばさない姿勢が出来るように調節して置く事が効果的なようです。

当院のクライアントもほとんどの方は肩こりが軽減された(個人差があります)ようです。


ただし、良い姿勢で作業しなければ効果は期待できません。

背すじを伸ばして楽に操作できるようにPCを調節しましょう。(デスクトップPCでも理屈は同じです)

作業中に姿勢が保てなくなるようなら、その時は休憩時です。

・・・おいしい珈琲でも飲んで、ちょっと一休み・・・休憩する勇気も必要です。

 

(今、この記事を読んでる方・・・ご自分の姿勢をチェックしてみてくださいネ!)

~take care~

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

dreamさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■人類の敵

ぐたさん。PCは人類の敵です!!!・・・肩コリのですけど・・・。
きゃつらのワナにはまらないようにしましょう。

5 ■お返事ありがとうございます!

そうですか!
マウスの使いすぎかもしれません。
中身は空っぽなのに頭も重いし。(爆)
ありがとうございました^^。

4 ■左肩の肩こり

ぐたさん、ご無沙汰でした・・・。
僕も肩こりどぇす!(仕事で使いすぎの疲労です。)このために余計にPC使用を避けています・・・(涙)

利き手側の肩こりは、手・腕・胸の筋肉疲労による場合が多いです。よく使いますからネ。
その反対側の肩こりは、姿勢による疲労・・・右利きの人は、右手を使う関係で自然に右前方に頭を傾けます。その重い頭を支える為に左後方の肩・首の筋肉を使いっぱなしになります。
(環境や使い方による個人差はありますけど・・・)
ぐたさん、お大事に!!

3 ■おかえりなさい♪

お元気そうでなによりです^^。

実は、私は最近すごく肩こりなんです。
いつも左の肩(というよりも首筋)が凝るのは、右にスタンドを置くせいかしらね。
PCは、デスクトップで液晶17インチです。

2 ■バタバタと・・・

北海道旅行・・・お盆休み・・・と、お休みを取るたびに忙しくなり、書き込む時間をやりくりできませんでした。
と言うより、疲れて夜にパソコン見る(打つ)元気がありませんでした・・・(汗)
そういえば、ひろさんのブログも永らく訪問してません・・・(謝)

1 ■ごぶさたで・・・

しばらく更新がなかったのでもう飽きたのかと思ってました(笑
見事に復活おめでとうございます\(^o^)/

コメント投稿