あわせて読みたい なかのひと
2005年06月16日(木)

病院へ行こう!

テーマ:美容と健康

世の中に『医者嫌いの人』は山ほどいます。

でも、病院へ行くべき時には行かなければなりません。(自分の身体のためにネ・・・)


ウチのホームページにDOC相談室 と言う、Web健康相談コーナーを開設していますが、毎日数名の方からメールでの相談が寄せられます。


「ご自分の症状がオステオパシーで改善で来るか?」と言ったものが多いのです。状態をみていないので一般論でお答えするしかないのですが、病院に行かれてない場合は「一度受診なり、検査を受けた方が良いと思います」とアドバイスしています。その上で細胞などの組織や骨・軟骨の病変が無ければ手技療法を受けてみればよいと考えています。


レントゲン撮影やCT(X線診断装置)、MRI(磁気共鳴画像診断装置)、エコー超音波画像診断装置などの画像診断

血液検査・尿検査・細胞組織検査などの臨床検査・病理検査

内視鏡検査など、その他全ての検査は病院(医院)でしか受けることが出来ないのです。


ウチにも、モアレ体形観察器(身体のネジレ、筋肉の盛り上がりなどを等高線状に確認できます)などはありますし、立ち姿勢などはカメラで撮影し施術前と施術後の状態を比較観察はします。

・・・でもコレはあくまで「観察(かんさつ)」であって、検査ではありません。

病院では基本的に診る事が出来ない体性機能障害 の観察を・・・、

  止まった姿勢を見て、身体のゆがみなどをチェックする「スタッティック・パルペーション」

  体位を変えながら、あるいは椎骨などを押して可動性を確認する「モーション・パルペーション」

  筋肉をさわり硬さを確認する。筋肉を伸ばし伸縮性を確認する。

  筋膜(筋肉の膜)の縮こまり・歪を確認する。

  脳脊髄液の循環リズムを確認する。

などを当院では行ないます。


来院された場合は、「既往症(病歴や怪我や手術の経験」や「病院で検査を受けているか、受けているのならどの検査をし、どう診断されたか」などをお聞きします。

 

施術が可能な場合は(ほとんどの場合可能ですが)施術に入りますが、直ぐにも病院の検査が必要な場合は病院に行ってもらいます。

何度か施術しても何ら改善がみられない場合も、病院での検査をおすすめします。

我々がアプローチ出来る体性機能障害ではなく、他の疾病があるのかも知れないからです。


こんなことがありました・・・

2~3度施術しても腰痛・背部痛が改善される兆候が見えないクライアントに、「施術直後は軽減されてるようですが、どうも体性機能障害以外の原因があるのかも知れない・・・」と病院での検査をおすすめしたところ、「医者嫌いなのでイヤだ!」とおっしゃるのです。


僕も長年の病院通い(自分の腰痛・下肢マヒの為です)の中で、非常な「医者不信」の頃もありました。大きな総合病院で何度腹立たしい言葉を医師から投げつけられたことか・・・。(怒)

また「ひざ」に負担が掛かっていましたのでひざ痛が強くなった時に仕事を抜けるわけにも行かず、通院中の大病院では時間がかかりすぎる為(5分診察してもらうのに半日覚悟しなければ)、個人医院に「痛み止めだけでも注射してもらいたい」と行ってみたことがあります。

レントゲンを撮り、「軟骨が傷んでるから直ぐ手術しよう・・・」と言われました。「これこれ、しかじかで今○○病院に通院しており、ひざの検査とかもしてますが軟骨うんぬんと言われたことはありませんが・・・急に傷んだんでしょうか?」と聞くと、「そんなこと言うなら帰れ!」と追い返されたことがあります。・・・どうなのか、聞いただけなのに・・・(薬はもらったし、治療費も払いましたけど・・・涙)

        ・・・こんなことがあったので「医師というか既存の医療では回復してもらえない」と思い、

          調べていくうちにオステオパシーに出会ったのです。

          (結局、軟骨は何とも無かったんですヨ!)

 
上記のクライアントに、それでも「お願いだから一度病院で検査をしてみて下さい」とすすめたところ、そのクライアントからは音沙汰なしになりました・・・。

ところが、数ヵ月後「病院で検査したら、すい臓ガンだった。沈黙の臓器と言われ自覚症状の出にくい”すい臓”のガンがこんなに初期で見つかるのも珍しいと言われ、手術して再発の心配は無いと言われている」とお礼の電話を頂いたのです。

 

痛みやマヒの原因がウイルス性のモノであり、抗生剤の投与などの治療で手遅れにならずに済んだ場合などもあります。


信頼出来るお医者さんは沢山いらっしゃいます。

ですから、みなさん必用な時には、

「病院へ行きましょう!!」


病院では「オステオパシー的な身体の診かた」と違う判断の仕方をしますので、そちらを信用しウチへは来なくなる方もいらっしゃいますが、病院で良くなるのならそれはそれで良いと思っています。

それでも、体性機能障害は病院ではなかなか良くならないので、3ヶ月後・半年後・1年後に来院させたりします。再来院されたら誠心誠意の施術をしていますヨ。(笑)


やっぱり、あえて言います。必用な時には、

「病院へ行きましょう!!」


~take care~

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

dreamさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■>HOORNさん

こちらこそ「HOORNさんのようなお医者さんが近くにいらしたらよいのに・・・」と思います。
お近くにいらした時にはどうぞお寄り下さい!・・・機会があればネ。

8 ■>bakerattaさん

オステオパシーにもいろいろなテクニック、アプローチの仕方があるのでどのような所かわかりませんが、「レッツ トライ」です。

7 ■TBありがとうございました。

いつもながら、非常に明快で的確な記事を拝見してTBしていただいたことを誇りに思いました。今日外来で、たくさんの肩こり患者さんを見たら、どうも自分の肩もいたくなってきて、こんなときはオステオパシーかなぁとふと思いました。ご近所さんでしたら、よかったですのに。

6 ■コメント&TBありがとうございました。

dreamさま,コメント&TB,ありがとうございました。
私,dreamさまのブログを見て,俄然オステオパシーに興味を持ち,(本当はdreamさまに施術していただきたかったのですが,東京在住なもので)サーチしてみたところ,比較的近所に施術してくれるところが見つかり,さっそく予約して来週行くことにしました!
これもdreamさまのブログのおかげです。ありがとうございました。

5 ■ぜひお友達に

なってください。(笑)<メロパー
motorと二人っきりで、ちょっと・・
(恥)

4 ■>bakerattaさん

はじめまして。
病院の医療(検査・治療)・・・鍼灸の施術・・・柔道整復(整骨院・接骨院)の施術・・・民間療法の施術・・・おのおのに利点があると思いますので、それを選択(チョイス)するのは「患者及びクライアント」側ですよね。
状況に応じた選択が必要だと思います。

3 ■>styleさん

サブリナ君?・・・My Clipを更新したりしてないと、どうやら直ぐに落っこちちゃうようです??
ちょっと、うっとおしい!・・・メロパーにしようかな?
この前「アップタウン」って言ってましたヨ。(笑)

2 ■同感です。

はじめまして。
私も医者嫌いな方なので,気持ちはよくわかるのですが,身体の叫び声には素直に耳を傾けた方がいいですよね。
TBさせていただきました。よろしくお願いします。

1 ■記事とは関係のないことなのですが・・・

ブログペットのワンちゃんはどこへ
いっちゃったんですか?とてもかわいくて、近寄ってきて「オステオパシー」と言ってました。(笑)
私も本当はブログペットがよかった
のですが、設定方法がイマイチよくわからなくて・・・。メロパーにしてしまいました。

コメント投稿