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2005年05月01日(日)

5月病を克服しよう!⑦

テーマ:5月病を克服しよう!

「うつ」「キレる」を克服しよう!・・・外見をスッキリ見せよう!(第7回)

       『セルフケアーの仕方』④・・・【立ち姿を良くする体操の仕方】ものぐさ編

 

「運動の数が多い~~!」と言われる方もいらっしゃいますので、

”軽度の方”や”予防の為”の、「お風呂上りのストレッチ編」です。・・・コレくらいはやりましょう!!

 

『”ものぐさ”ストレッチバージョン』

 ①大胸筋・小胸筋のストレッチ

大胸筋ストレッチ

   

        腰の後ろで指を組み(手を握る)・・・ スタンバイ

        息を吐きながら”後ろ上方”にあげていく(胸を張り、肋骨を開くようにする)。

          3~5回

  

 

 

 ②腕や胸、わきの下の筋肉のストレッチ

肩ストレッチスタンバイ

←スタンバイ

指を組んで手を後頭部に回し、肩甲骨を後ろで合わせるようにします。

(ひじを開く)

 

   

肩ストレッチ

 

   ストレッ~チ! 

   息を吐きながら”手のひら”を天井にゆっくり突き上げて行きます。

    3~5回

         (ひじが伸びない人は、無理しないようにネ!・・・五十肩の予防にもなります)

     

   

 ③腰から背中にかけてのストレッチ ひざ抱え運動スタンバイ  

 

←スタンバイ

仰向けに寝てひざを抱えます。(ひじは伸びています)



ひざ抱え運動 ←ストレッ~チ!

息を吐きながら、ひざが胸に付くように楽に抱えていきます。

 3~5回          

 

   

 ④手首・足首のブルブル運動

手首・足首ブラブラ

(ストレッチではありません。)手首・足首を柔軟にし、自律神経を整えます。

仰向けに寝て、手足をあげます。

手首と足首を”ブラブラ”させます。

 30~40回

(モデルは無様です・・・涙)

  
 お風呂上りの「身体が温まり、筋肉がほぐれている時」に無理なく行なって下さいネ!!

                                                            次回は、顔つきを凛とさせる『顔面の筋肉』の運動です。

~take care~

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コメント

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2 ■もの”ぐた” ・・・

ぐたさんの為に作った?「もの”ぐた”」バージョン?です・・・お試しあれ!!
僕も、最近肩こりが酷いです。睡眠不足も・・・。
ブログのせいだと思われます。・・・自分でもちゃんと運動しようと思ってます。

1 ■ものぐさですけど、なにか(笑)。

>コレくらいはやりましょう!!
というのがいいですね~。
最近肩こりが酷いです。
ブログのせいだと思われます。(汗)

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