あわせて読みたい なかのひと
2005年03月25日(金)

肌のうるおい

テーマ:美容と健康
『肌のうるおい』に密接に関係するのが『発汗』

汗をかきにくい人ほど、肌も乾燥します。
汗をかいていても、ほったらかしにして冷えても同じです。

冬場は汗をかいたら拭いてやりましょう。
汗をかいていないつもりでも、「腋の下」や「足の裏」は結構汗をかいている人もいます。
身体が冷える人は、下着を着替えたり、ソックスを履き替えたりすることも効果的かも。

発汗は「自律神経」が支配します。
この自律神経に影響する部分が、「頭蓋底」。
ココの緊張が自律神経に影響するとも言われています。
対処方法は『不眠症』の記事をご参照下さい。


また、手首と足首の柔軟性が影響する場合もあるようです。
寝る前に、仰向けで腕と足を上に挙げ、手首と足首を30~40回位でも良いので「ぶらぶら」揺らしてみてください。
イスに座って手と足を別々に行なっても良いです。

『腕や脚がむくむ方』にも効果的。
寝る前の「手・足ブルブル」でリンパ液の流れが生まれ、寝ている間に「むくみ」が解消されやすくなります。


~take care~
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

dreamさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■美しい・・・

美しい状態は、健康な状態です。
逆に言うと、健康でない人の美しさは「飾り物」だと思っています。
内面が大切だと・・・「心も」・・・「身体も」・・・。
セレさんのブログを訪問・・・この方は美しい!!

1 ■はじめまして♪

良いこと教わりました♪早速今夜からためしてみます。お肌ぷるぷるのためなら!頑張ります。私のお肌のうるおいの素のひとつをTBさせていただきました♪

コメント投稿