夢かなえダイアリー

教えることが私の仕事。
大好きな仕事を通して人生を楽しむをテーマに日々を綴っています♪

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます!
私自身、自分らしく生きるとはどういうことか?や
人の能力はどのように開花するのか?にとても興味があります。
『学ぶってたのしい!できるって嬉しい!』をモットーに、
日々、企業研修や人事コンサルティングをさせていただいています。
永くおつきあいいただけると嬉しいです。
【好きなこと】学ぶこと、英語、美味しいもの、美しいもの、旅行

              株式会社ドリームランチャー
                代表取締役 橋本佳苗

   
************************************************************
             ドキドキ公開講座のお知らせドキドキ
***********************************************************



■アクティブ・ブレイン・セミナー(ベーシックコース)■
  ~あなたの脳力にあなた自身が驚きます!~   


【大阪 2016年の予定は決定し次第アップします】 

↓↓詳細とお申込みはこちら↓↓

$夢かなえダイアリー-ABS

************************************************************
宝石紫自己紹介
外資系企業P&Gでトレーニングマネージャーと組織内の人事コンサルタントを経て、独立。株式会社ドリームランチャー
を設立し、
専門であるコーチングを軸として、全国で研修・
人材育成コンサルティングを行っています。

宝石紫メインサイト  株式会社ドリームランチャー
宝石紫英語サイト   手のひら英語
宝石紫個人コーチ紹介サイト コーチング・コア



テーマ:

shopping


いつもブログをご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
先週の金曜日は初のプレミアムフライデーでした。
導入企業は120社、それも大企業にとどまったとの
報道がありましたが、皆様がお勤めの会社はどうだったでしょうか?

私のクライアント企業もその数少ない導入企業のうちの1社で、
当初予定されていた午後の研修は、プレミアムフライデーの
実施に伴い、開始時間を午前に前倒しして15時までには終了する、
ということになりました。

講師の私たちとしては、いつもより終了時間が早かったので
久しぶりに陽の高いうちに岐路につくことができましたが(笑)
受講してくださった社員さんたちはどうだったのでしょうね。

月末の金曜日はどの企業でも一番忙しい日なのではないかと
思います。そんな日に果たして早く帰ることができるのか?!
いや、早く帰れるように日ごろから工夫して働かなければ
いけないのでしょうが、慢性的な人手不足に増え続ける仕事量と
あらば、プレミアムフライデーをエンジョイできるまでには
まだ道のりは長いような気がします。。。

消費を上げることが目的で導入されたこの制度。
上手に使ってワーク・ライフ・バランスを考えるきかっけになればとも
思います。そのためには、個人だけではなく、やはり企業そのものの
働き方に対する根本的な取り組みが必須でしょう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

training

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
寒暖の差が激しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
寒がりの私としては、多少暖かくても基本的には完全防寒!!
貼るカイロがまだ手放せません。。。


さて、先月実施させていただいた企業様から
嬉しいご報告をいただきました。


研修実施後、受講して下さった方の中から
「少しずつ意識の変化が行動になって表れてきているのが
感じ取れるようになりました!」とのことでした。


その企業様とは、もう10年以上前からのお付きあいなのですが、
今回は本社ではなく別の建物をご担当の方とご一緒に
研修をお作りするところから始めました。
これまでの経緯や取り組んでこられたことを拝見すると
その方の目的意識や研修への想い、そしてなんといっても
お客様や会社へのお気持ちがとても熱く感じられました。
それは、私との打ち合わせに持ってきてくださる資料や
いただくメールからもとても伝わってきました。


私はそんな方々とご一緒にお仕事するのが大好きです。


というのは、絶対に良い研修が作れるし、
研修当日の場も必ず良い場になるからです。


今回も、研修をお作りするところからとても楽しく、
そして研修当日もとても充実した時間をご一緒させて
いただきました。


そして、嬉しいことに上記のご報告♡
その方の想いが少しずつ職場で形となって表れてきているんだと
思うと、研修をご一緒させていただいてとても嬉しいです。


「研修の効果」を図るのって、とても難しいのです。
これは人材育成担当者であれば何度もぶつかる壁。
特に、私のように社外から関係するときには
「で、研修してどんな効果があるんですか?」は必ず聞かれます。
そして、次に「何か事例あります?」(笑)
(ええ、もちろんわかりますよ、そのお気持ち。
研修という見えない商品を買って損したくないですものね。)


また、社内においては上層部から「研修の効果はあったのかね?」と
聞かれて、提出することのできるデータには限りがあります。
また、たとえ効果が出ていたとしても(例えば売り上げが上がったなど)
「でも、それって研修だけの効果じゃないよね?」となるわけで、、苦笑。


私も幾度となくこの壁にぶつかってきました。


でも、思うのは、
研修の効果は数値で出せればそれに越したことはないのですが、
実際には現場で肌で感じる変化を生み出すことだと思うのです。


あれ?あの人、ちょっと前向きになってきた。
あれ?職場の雰囲気、ちょっと良くなってきたかも。
あれ?なんか変わってきたな。。。!!


そんな少しずつの変化が肌感覚で感じられるようになることが
研修の効果だと思うのです。
そしてそれを定着させていくのも研修の役割の一つだと言えるでしょう。


以前にも少し書かせていただきましたが、
8年間かかさず女性リーダー育成の研修に取り組まれてきた
企業様で研修させていただく機会がありました。
初めて教室に入った時、他の会社とは明らかに違う
「意識が作る場の違い」を感じたものです。


コツコツ研修を続けて作っていくのは紛れもなく企業文化です。
そして、それこそが研修の効果の一つだと思うのです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

valentine

ハッピーバレンタイン♡

皆様にも愛がいっぱい舞い降りる一日になりますように♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
今日は全国的に寒かったですね。
東京での滞在が長い今日この頃です。。。
雪が降るかも?という日の東京行きは新幹線でも飛行機でも
いつもハラハラします(/ω\)
(先月はなんと、雪のため徐行運転が続き、
東京まで4時間かかった日がありました。。。)
 
丸の内のショッピングセンター様では
「自立スタッフコーチング」研修を長い間リピートして
いただいています。
 
「教える」のではなく「引き出す」コミュニケーション。
「答えを与える」のではなく「考えさせる」コミュニケーション。
 
はじめは皆様、ついつい「教える」モードになるのですが、
ご指摘すると「はっ!」とされ、
「教える」ことと「引き出す」ことの違いに気が付かれます。
 
人財育成にはもちろん「教える」も「引き出す」も大事です。
更にいうなら、「教え」たことができるようになるために
「訓練する」も必要です。
 
人財育成の3つのアプローチは、
「教える」
「訓練する」
「引き出す」
なのです。
 
部下の成長をサポートするとき、今、どのサポートの仕方が
必要なのか?を考えて、使い分けられるといいですね。
今日はそんなお話も交えながら、「引き出す」に焦点をあてて
コーチングの基本をお伝えしてきました。
 
皆さん、ガイドに沿って練習していただくと、上手にコーチングを
されます。あとは何度も使ってみて「訓練する」ことで身に
ついていきますね!
 
本日ご参加くださった店長の皆様、ありがとうございました(*^-^*)
 
読者登録してね
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年が明けてあっという間に2月も1週間目が終わりました。
この1か月は目まぐるしく忙しく、
ブログを書く暇もないくらいでした。
この間、訪れて下さった皆様、ごめんなさい&ありがとうございます。
 
1月は出張で1週間、アメリカに滞在しておりました。
各国から集まるトレーナーたちとの情報交換や
ワークショップは非常に刺激的でした。
また文化の違い、文化を越えた共通点なども発見でき、
久しぶりに「グローバル」を肌で感じました。
 
さて、会議の内容とは別に、今回は英語力ということで
少し書いてみたいと思います。
 
P&Gに勤めていたころから、日本人がグローバルな
セッティングの中でなかなか意見を言わないことは
指摘されており、私も含めて特にジュニアのころから
ずいぶんフィードバックやトレーニングを受けました。
 
日本人の場合、謙虚であることや目立ちすぎないことは
周りとの調和を図る大きな要素です。
それがグローバルのセッティングの中に放り込まれると
自ら進んで意見を言わない、という行動に表れてしまい、
周りからは「消極的」「何を考えているかわからない」と
誤解されます。これはマインドセットの問題です。
 
さらに英語力(リスニングやスピーキング)の問題もあり、
話しのスピードについていけなかったり、
思っていることがあっても実際にそれを英語で伝えるというのは、
これまた非常に難しいものです。
 
私も今回30名ほどのトレーナーと一緒に過ごしましたが、
留学経験がないのは私一人でした。
大半はアメリカ、しかもニューヨークで仕事をしています。
ラテンアメリカ、ヨーロッパはもちろんのこと、
中国やドバイからのトレーナーもいましたが、
皆、大学やその後の大学院までアメリカやカナダに留学した
経験があるので、英語は非常に流暢です。
そして、日々の仕事の中で当たり前ですが英語を使っています。
 
私はといえば、日々の仕事は95%日本語ですし、
留学経験もありません。
そんな中で、どうやって自分を表現するか?
会議は座っているだけでは意味がありません。
 
自分から進んで積極的に人に話しかけたり、
わからないならわからないなりにそれでも発言してみると
いうことが大切です。「質問する」というのが
やりやすいですね。
また、話されている分野に知識があるというのも
議論への参加度に大きく影響します。
少しでもわかるところはどんどん発言してみる。
多少ずれていても気にしてはいけません。
誰かがちゃんと拾ってくれます(笑)。
 
実際に、私が大雑把な英語力で(笑)いろいろと発言すると、
休憩時間には、「さっきの質問良かったよ!」とか
「初めて参加しているのに、しかも英語は母国語じゃないのに、
すごく積極的で刺激を受けたわ!」など、良いフィードバックを
いただきました。
(この辺がアメリカらしくて、私は好きですね。)
 
仕事の上での英語力は、
いわゆる英語を駆使する力(リスニング&スピーキング)×
マインドセット×その分野での知識。
 
この3つをまだまだ磨いていく必要があるなぁと改めて思いました。
 
 
英語力を上げたい皆様、少しはヒントになりましたでしょうか?
一緒に頑張りましょう!
 
読者登録してね
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。