2015-10-03 18:08:08

第2回長嶋茂雄少年野球教室in佐倉市

テーマ:ブログ
今日は、昨日このブログでお知らせしてました「第2回長嶋茂雄少年野球教室」が、野球日和の青天の下、千葉県佐倉市にある「長嶋茂雄記念岩名球場」で昨年に続き盛大に開催されました。
{E882990F-2E2F-47DD-8E75-08CE1B864A89:01}

{D333B5D5-AD73-4C3B-B24C-6CFB56B1A042:01}

真夏のような日差しの中、市内の少年野球チームから選ばれた22チームの小学5、6年生の少年球児242名が、元気に集まってくれました。
{4F5D4ABA-2097-445D-83D2-A33E769CF198:01}

佐倉市出身で名誉市民でもある読売ジャイアンツ長嶋茂雄終身名誉監督も来場され、開会式には元気なお姿を見せていただき、子供たち、ご父兄、観客の皆さん、関係者から大きな拍手で迎えられました。

講師は昨年同様、現役時代に長嶋監督から「野球」を教わった松本匡史さん、定岡正二さん、私、そして今年は新たに現役時代に長嶋監督から「くせ者」と名付けられた元木大介氏も応援に駆けつけ、4名でそれぞれのポジションを分担して、守備の指導から始まりました。
{62E2E0D4-636B-4C86-8896-0212A4624FA8:01}


長嶋監督も、外野守備、内野守備、投手の各部門を精力的に回り、指導に一生懸命耳を傾け練習に取り組む子供たちに目を細めて視察されていました。特に、投手のピッチング練習では、「監督、千葉県は良いピッチャーが育っていますね」という定岡コーチの言葉に、笑顔で応え、一球一球懸命に投げ込む子供たちに「ナイスボール!いいぞ!」と声を掛けていらっしゃいました
{67975A71-288E-4578-B248-E07BF8A3C878:01}

バッティング練習では、昨年同様、身振り手振りで子供たちに熱血指導が始まり、とうとう子供たちの前で私を相手にバッティングの手本となるよう指導するほど、監督時代さながらの熱い指導になっていました。
{7D85DEC1-C9DB-4F22-B21D-8B993611B459:01}
{E11EC22C-56CB-495C-9FFD-E5BFE0613A3A:01}
何年ぶりでしょう!ミスターから指導受けたのは つい力が入りました。ミスター有難うございました‼️

最後は、定岡コーチが投げて子供たちがバッターボックスに立つ、という実戦形式の練習で3時間の野球教室は終了しました。

閉会式では、「基本が大事。そして反復練習を忘れないように。常に目的意識を持って取り組んで、来年またさらに上達してここに集まってください。」の私の挨拶で、今年の「第2回長嶋茂雄少年野球教室」の幕を閉じました。
{46256C86-CDC7-474B-990C-04EC73622D2D:01}
{6B5DE972-DF40-4C39-896A-A5E5BCD5BFC1:01}
{E2A13782-9ABB-4314-93A0-FBE4A304B060:01}
{D5F92125-798D-41E1-89BE-C2FA4E374F12:01}

最後に、このイベントの企画、運営にご尽力いただきました佐倉市役所の皆さん、またご関係者の皆さんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。来年もまた開催されて、お手伝いできることを楽しみにしております!  

👍野球少女もいましたよ‼️頑張ってね


目的意識

試合の為の練習を

継続は力なり
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

篠塚和典さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■お疲れさまでした!

今年もお天気に恵まれ、盛大に開催されましたね。なによりもミスターのお元気な姿を拝見できたのは、とても嬉しかったです。篠塚さん、松本さん、定岡さん、元木さんもありがとうございました!
来年も開催されますよう、楽しみにしています♪( ´▽`)

3 ■おはようございます!

今日の読売新聞地域欄に篠塚さんと長嶋さんの写真入りで記事が出てました。
やはり佐倉や銚子でのご指導が多いですねー。
県内、他の地域にも来ていただけると嬉しいです。

2 ■羨ましい

篠塚さん、こんばんは(*^^*)

野球教室は大盛況でしたね。長嶋監督と篠塚さん、定岡さん、元木さんのコーチを受けられるなんて羨ましい限りです。

これからも、沢山の子供たちに、野球の技術はもちろんのこと、楽しさ、素晴らしさを教えてあげて下さいね。

1 ■お疲れ様でした

昨年同様、前日まで雨予報だったのがウソのような晴天に恵まれ、大盛況の野球教室でしたね。大変お疲れ様でした。終身名誉監督、講師の皆さんの情熱溢れる指導が、少年少女達の今後の成長に繋がることを願っています。本日もありがとうございました。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み