2017年05月13日(土) 11時04分02秒

中国政府のチベット政策に抗議して焼身自殺をはかり5年間投獄されたチベット僧が釈放される

テーマ:チベットニュース

10日、5年前に四川省で中国政府のチベット政策に抗議して焼身自殺をはかり投獄されていたチベット僧ロブサン・ギャツォ(24)が釈放された。

キルティ僧院の僧侶であったギャツォは2012年2月13日、ンガバで自らの体に火を放った。ギャツォは一命を取り留めたが、中国治安部隊に殴られ、連行された。

 
「ギャツォは5月10日に釈放され、深夜に自宅に戻りました。」
スイス在住の匿名のチベット難民はこう語った。
 
「5年3か月の投獄中、ギャツォは激しい拷問と嫌がらせを受けました。」
 
ギャツォの現在の健康状態に関する情報はない。

ギャツォの焼身自殺時に現場にいた2人の若いチベット僧は警察から暴行を受けたという。そのうちの1人は群衆の助けを受け、逃げ出すことができた。
 
もう1人は連行されたが、頭と腕を負傷し、出血していたという。
 
3月28日、同じくキルティ僧院の僧侶であったロブサン・コンチョクが懲役5年の刑期を終えて釈放された。
 
コンチョクもまた焼身自殺をはかったが、一命をとりとめていた。しかし、治療中に片足を失った。刑務所内では拷問や嫌がらせを受けていたという。
 
【亀田浩史訳】
 

ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

メルマガ購読・解除
 


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。