2017年04月20日(木) 11時04分02秒

焼身自殺をはかったチベット人の携帯電話を持っていたチベット人が中国警察に拘束され、激しく殴られる

テーマ:チベットニュース

15日のチベット人ワンチュク・ツェテン(39)の焼身自殺の後、中国四川省警察がチベット人5人を拘束し、激しく殴った。警察は5人が焼身自殺に関係があると見ている。

5人のうち3人は、コンチョク・ギャルツェン、ニマ・ツェリン、ツェリン・ギャルツェンであることが確認された。

 
「彼らは、ワンチュク・ツェテンの携帯電話を所持していたとして拘束されました。」
匿名の人物はこう語った。
 
3人は尋問中に激しく殴られたという。
 
焼身自殺の前、ツェテンは自身の携帯電話の置き場所を3人に伝えていたという。
 
「3人のうち2人はその後釈放されましたが、もう1人は今なお拘束されています。」
 
「警察は、ワンチュク・ツェテンの携帯電話を押収しました。」
 
また、氏名未確認の別の2人のチベット人も、焼身自殺の動画を所持していたとして拘束された。
 
 
「炎に包まれて」
 
ツェテンは、カルゼのニャロン在住であった。
 
「彼は、大量の灯油を飲み、体にも灯油をかけたうえで、自らの体に火を放ちました。」
 
「彼の体は完全に炎に包まれていました。彼が生きている可能性はほとんどないでしょう。」
 
ツェテンは炎に包まれながら、ダライ・ラマの長寿を叫んでいました。
 
「彼は警察に連行されました。」
 
その後、警察がツェテンの親族を尋問し、現地の緊張は高まっている。
 
【亀田浩史訳】

元の英語記事はこちら

 

【4月30日まで】

新規会員様募集キャンペーン!

1日14円からの難民支援

 

ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

メルマガ購読・解除
 


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。